プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月の末くらい予定日の初産婦です。
時期が微妙で、いつものようにパソコンでの年賀状作成は断念しています。
かと言って、時期が時期で微妙なのですが、なるべく”我が家に家族が増えました~”とベビーの写真も載せてみたい。

今、考えているのは予定日が送れてしまって1月15日過ぎに冬季見舞いになってしまったら???

やはり写真やさんなどプロに頼みますか?
文面など含めてアドバイスがあれば~。
ちなみに主人も、年末は忙しくて手が回らないと思います。

A 回答 (6件)

こんにちわ!


私も1月3日が予定日で2人目という事と、切迫気味なので年内には生まれそうな気がしている妊婦です!
ウチでは今年?(来年用?)もパソコンでの作成しますよ!
去年初挑戦でも、本屋で1500~2000円のソフト付きの本?を買えば簡単にできましたし・・・。

ウチではパターンを2つ作っておいて、
(1)間に合わなかった時用として完成させておいて、
(2)間に合った時用で、写真を入れる場所を空けてレイアウトのみ完成させておく予定です。

で、12月頭に宛名だけ印刷しておいて、25日頃にはださないといけないと思うのでその時に(1)か、(2)で印刷します。(入院中なら主人にまかせます)

メッセージも入れる余裕があればいいのですが、さすがにそこまでは無理な場合(病院でも書けますが)は多分、皆わかってくれてると思うのでナシでいきます。

赤ちゃんが年賀状に間に合わなかった場合は、寒中見舞いなどにはせずに、仲の良い友達のみ『生まれました』ハガキを出そうと思います☆
なるべく早く皆に私のカワイイ赤ちゃん☆見てもらいたいですもんね☆

もうすぐ産休に入るので、ゆっくり作成したいと思ってま~す☆

お互い元気なカワイイ赤ちゃん、生みましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうしても主人が、赤ちゃんの写真を入れたものを送りたいと言うので=産まれましたハガキは上司に出せない=のでやはりプリント屋さんにに頼む事になりそうです。atorio103さんも、もうすぐ赤ちゃんに会えますね。頑張って産みましょうね~♪
有難うございました。

お礼日時:2005/11/19 08:50

うちは去年12月の末位の予定日で今年1月3日に誕生しました(第一子)ので、お気持ちよく分かります。


どうしても子供の写真を載せたかったし、無事生まれたということを伝えたかったので失礼を承知で、私関連と身内には退院時の家族3人の写真を印刷して年賀はがきで送りました。
ちなみに、配偶者関連には待ちきれなくて「まだ、産まれません」と書いて写真なしで送ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうしても主人が、赤ちゃんの写真を入れたものを送りたいと言うので=産まれましたハガキは上司に出せない=ので今の所、保留にして、やはりネットのプリント屋さんにに頼む事になりそうです。有難うございました。

お礼日時:2005/11/19 08:52

12月の半ば過ぎと、12月の初旬に出産の経験があります


うちは、いつ生まれてもすぐに年賀状が出せるように
宛名を書いて、裏面もあとは写真と名前を入れるだけの状態で用意しておきました。
そして生まれてすぐに処理をして出しました。
名前が決まらない状態であれば写真だけ載せても良いのではないでしょうか?
ちなみに12月半ば過ぎの子は、名前が決まったのが、12月28日でしたので、そこから急いでプリントアウトしてポストに入れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

段取りバッチリって感じですね。
名前も決まっているので参考にさせて頂きます。
有難うございました

お礼日時:2005/11/08 12:40

長男が12月にうまれました。


年賀状には結婚式の写真のみ(出産と同年)にし、字で「長男が12月○日に誕生しました」と書き添えました。 
年が明けた後、出産祝いのお返しのお礼状で赤ちゃんの写真を同封しましたよ。
ほかの方のおっしゃるように、写真シールをあとから付け足すと言うのもいい方法かもしれません。
でも忙しい年末、母子共にゆったりすごし、皆さんへのお知らせは年が明けてから取り掛かってもいいのではないでしょうか。

無事にご出産を迎えてくださいね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、結婚と出産が同年時期の方多いのですね。
うちは、なかなか子供が出来なかったので、赤ちゃんの写真をメインに考えています。でもこればっかりは予定日もある事ですし~って感じです。有難うございました

お礼日時:2005/11/08 12:38

12月生まれ赤ちゃんのお母さんから、年賀状をもらったことがあります。



一人は、3人目で上の子2人の写真入り年賀状はプロに発注しておいて、12月初旬に生まれた子の分は間に合わないと言ってました。お見舞いに行った時に、年賀状ってどうなるの?という話になっていたので、私宛てのだけプリクラが貼ってありました。他の方には12月○○日、我が家に新しい家族が増えました。と手書きで添えてありました。


もう一人は、12月末予定の初産婦さんで(質問者様と同じですね)結婚と出産が同じ年だったので、ウェディングドレスの写真でした。写真の下に手書きで、

~このはがきが届く頃には、私たちにも新しい家族が増える予定です~
と添えてありました。

遠方での里帰り分娩だったので、あらかじめ表・裏をパソコンで印刷して持ってきていたそうです。結局、12月中に生まれたので、年内に赤ちゃんを見に行った人には、お礼文を書いていたようです。


時期によっては、病院でお正月を過ごす可能性もあるし、暖かくなって育児に少し慣れた頃か、暑中見舞いでのお知らせでもいいのではと思います。


もう少しで赤ちゃんにあえますね。元気に出産に臨んでくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリクラもいいですね。有難うございました

お礼日時:2005/11/08 12:36

当たり障りのない内容の年賀状を早いうちに用意しておきます。



赤ちゃんが生まれたら、デジカメで撮影してパソコンでシールを作ります(プリクラのような)~写真屋さんでも印刷してくれるかもしれません

それを相手によって~貼って知らせます。コメントも付けて。

この方法なら…シールへの印刷が手間だと思う人でなければ…入院中か退院直後にも発送可能かと思います
(年末は無理でも印刷さえできれば良いわけですから…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。シール作戦ですね。
考えてみます。有難うございました

お礼日時:2005/11/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!