アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業大学の学生です.
卒論でWebシステムについて調べています.

質問は
Webアプリケーション開発とWebシステム開発の違いについてです.
自分で調べたところ,Webアプリケーション開発とWebシステム開発の説明は同じような事がかいてあります.
Webアプリケーション開発とWebシステム開発は違うものなのか,同じものなのかわかりません.
教えていただきたいです.
よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

文脈によって同じ意味と場合と違う場合とあると思われます。



Webアプリは、ブラウザからの要求内容に応じ、Webサーバー上のアプリケーションが処理を実行し、その結果をブラウザに返すというもの(Webサーバー上に実装するアプリケーション実行環境はCGIやServletなどが使用される)。あとシステム間連携の方法としてWebサービスやSOAといったものをWebアプリと言う場合もあります。

Webシステムといった場合は、4つくらいの使い方をするのかと思います。1つはWebアプリと同じ意味。2つ目は単なるHTMLのやり取り(アプリ不在の静的コンテンツをブラウザに返す)。3つめは既存システム(ホストシステムなど)をWeb化するといった使い方。これはWebアプリと同じような方法で実装するのですけど。4つめはWebサービス、SOAといったシステム間連携の技法のことをいう場合。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます.
webアプリ,webシステムともに細かく書いていただいて参考になりました.

お礼日時:2005/11/08 16:06

アプリケーション(プログラム)の集合体がシステムであると定義すればシステム開発の方が範囲が広いことになると思います。


ただ、上記を意識せずに使うとすると同義語でしょう。
    • good
    • 0

私の理解では、狭義の定義はこうです。


---
●Webアプリケーション

Webサーバとデータベースの間のミドルウエア

http://e-words.jp/w/WebE382A2E38397E383AAE382B1E …


●Webシステム

ブラウザ ~ ネットワーク ~ Webサーバ ~ Webアプリ ~ データベース

のシステム全体
---
ただし、実際はそれほど厳密に使い分けてるわけではないが...
    • good
    • 1

システムエンジニアとしてWEB関係の業務経験5年になります。


1)学術的な言葉の定義は分かりません。
2)業務上ではこの言葉に関して違いを意識することはありません。
3)会社で「WEBアプリケーション開発」と言えば、聞き手は「”アプリケーション開発”なのだからプログラミングとかソフトウェアの開発だけなのだろう」と思うと思います。
「WEBシステム開発」と言えば「システム開発」なのでソフトだけでなくハードウェア構成の設計とかサーバーの構築とかも含めての事だろう」と思うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます
自分の卒論の内容に適した方を使用します.

お礼日時:2005/11/08 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!