プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。

今、WEBサイトを作るにあたり、画像をクリックした時に音声が流れるようにしたいと考えております。

ただクリックするだけでしたら、Javascriptを記述して出来たのですが、ページがリンク先に飛ぶとなると音声が表示されません。

リンク先のページへジャンプする時(した後)も音が鳴り続けるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?

ちなみに音声のファイルは2~5秒ほどのmp3ファイルです。

ご回答の方、お待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

<A href="飛び先.html" onclick="javascript:再生制御処理; return true;"> ... </A>

などと記述すると良いでしょう。
再生制御処理の部分の書き方は以下のサイトを参考にしてください。

http://www.tohoho-web.com/wwwmmd2.htm
    • 0

確かに音を鳴らし始めたページが閉じられると、音が消えますよね。

リンク先に飛んでも鳴らし続けたい場合は、リンクを押して移動するページと音を鳴らすページを分けます。

一番最初に訪れるページを親フレームとして、リンクが含まれるページと音を鳴らすページの2つを子フレームにします。このようにすることで、音を鳴らすページはずっと表示されているので音が鳴り続けます。

さらに音を鳴らすページの幅もしくは高さを0にすれば、リンクが含まれているページのみが表示されているかのように見えます。もしくは、音を鳴らすページを各ページの見出しや目次にしても良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。

フレームに分ければ良いのですね。
ありがとうございます。

リンクが含まれるページと音を鳴らすページを2つの子フレームに分けるのはわかったのですが、リンクがある子フレームをクリックすることで、音を再生する子フレームを操作することは可能なのでしょうか。

つまり、フレームの別ページから音声再生を操作するjavascriptのようなものはあるのでしょうか。

ちなみに音を鳴らすページはご意見頂いたとおり、高さ0で指定しております。

追加的な質問になり、大変恐縮ですが、ご意見いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。