プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく漫画のセリフで「・・・・・」というのがありますが、これは何を表しているのでしょうか?意味がわかりません。教えてください。

A 回答 (9件)

漫画でなくても、あると思いますが。

(教科書に載っているような小説か何かにもあったような気が…気のせいかもしれませんが。)
↑早速使ってしまってますね。
友達とメールや掲示板でやり取りする時によく使ってますが、そういう時はたいてい、間を取りたかったり、声で言えばごにょごにょ、と言い難い言葉を察して欲しい、みたいな感じとか、皆さんの仰るように、絶句とか気まずいとか思考中とか聞き取れないとか、シチュエーションで変わりますね。

漫画でも同じで、コマの中に何も無ければ時間が流れません(場合にもよりますが)が、『・・・』とするだけで、何か(思考中だったり、気まずい空気だったり)の時間が流れている状態が表現されているのではないでしょうか?
『・・・』だけでなく噴出しだけとか記号とか『──』とかも似たような事が言えると思います。『・・・』の場合、記号ほど感情がわからないですが。
重要な場面で挿入されているのであれば、そこは読者様に作者様が想像して欲しい、と言った意味もあるかもしれません。

断っておきますが、一読者の考えですので鵜呑みにはしないでくださいね。
そのうえで参考にしていただければ幸せです。
では、お邪魔しました。
    • 0

面白い質問ですね。

『ゴルゴ13』を読破した時には何か見えてくるかもしれません。
    • 0

何か言うべきところなのだが言うべき言葉がない

• 0

「……」(絶句)

「……」(内心の葛藤)
「……」(思考中)
「……」(混乱)
「……!」(ひらめき)
とかでしょ。まぁもっといろいろあると思うけど。
そんなんシチュエーションによるからなんともいえないというか、空気読むしかないというか。
    • 0

1.恐怖・驚愕・あっけに取られて声が出ない状態

直後に悲鳴がくるか、怒鳴りちらすことが多いと思います。
2.話したくないか、どう切り出せば良いのかわからない場合の沈黙
3.死の間際で、セリフがよく聞き取れない様子をあらわす
こんなところでは?
    • 0

キマヅイ...ってのもあるかも。

• 0

沈黙でしょう。

あきれて物が言えないときとか。
    • 0

無言&沈黙、思考中、絶句だと思います

もっと具体的にお願いします
    • 0

言葉にできない思い、ではないでしょうか?

• 0