プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウール、シルクなどを洗濯機で洗うとこれまで失敗することが多かったのですが、意を決してエマールで洗い成功したいと思います。洗濯機のドライコースでやりますが、水の温度ですが常温とぬるま湯(またはそれ以上)ではどれがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合、いつも常温の水を使用しています。


あと、平干し用のハンガー?(干物を干すようなやつ)を100均で見つけて活用しています。せっかく上手に洗えても伸びては意味がないですから。

参考URLにエマールの使い方のページを記載しています。
サイトには「30度以下の水」と何度もか書かれている点から推測するに、温度は低いにこしたことはないのではないでしょうか?縮み予防でしょうね。
でも少しぬるい方が汚れ落ちが良さそうですよね。
お風呂の残り湯を使う人向けに30度以下と書いているのかな?と個人的に解釈しています。

参考URL:http://www.kao.co.jp/kajinavi/sentaku/cloth02_02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。ぬるま湯で洗わなければ縮むという間違った先入観があったのですが、常温の水でよいのだと納得。以前縮んだ時は熱過ぎたのだとわかりました。

お礼日時:2005/11/09 21:57

質問とはそれますが...。


洗濯機のドライコースで水道水(エマール推奨条件)で行っても、失敗することはあります。
大丈夫なものと、そうじゃないものがあるようです。
去年の衣替えの時に、何枚か失敗しました...。
見た目で何となく「これはダメかな?」と思うのは大抵ダメです。縮ます。(ウール製品)
気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はご忠告どおり慎重にカシミアなどはどけて、常温の水道水でやってみたのですが、それでもひとつだけレーヨン素材のズボンが丈が半分に縮みました。
気をつけても、やってしまった。(笑)本当、おっしゃるとおりでした。

お礼日時:2005/11/09 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!