プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノクターンという言葉の意味を調べなくてはならないのですが…。
「夜想曲」と云う事しか分かりません。

どぅいった思いでこの曲を作ったとか。
皆さんはノクターンについてどんな思いを持っているか。
本当ノクターンに関することでしたらなんでもいいので皆さんの意見等お聞かせ頂けませんか?

ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

夜想曲は、ムツィオ・クレメンティの弟子で、アイルランド出身のジョン・フィールド(1782-1837)が創始した曲名で性格的小品の一つ(主にピアノ独奏曲)「ノクターン(Nocturne)」、「ノットゥルノ(notturno)」の日本語訳です。



ノクターンのイタリア語に相当するノットゥルノは、セレナードと同様の器楽合奏を意味します。

フレデリック・ショパンの方がなぜ有名かと言うと、より自由でロマンティックな楽曲へと発展させ、聴衆の心をつかんだからだと思います。
    • good
    • 1

ノクターンはショパンで有名ですよね。


夜想曲。
でもショパンがこれを始めたのでなく、イギリスの
フィールドという作曲家が始めて書き始めました。
又そのフィールドの曲はショパンの有名な3番とそっくりなのです。

ノクターンはショパンが思いつくまま、きれいな曲を
作ってからはやったと思います。
マズルカと同じように。
    • good
    • 1

主としてロマン派時代のピアノのための性格小曲。

静かな夜の気分をあらわす抒情的なもの。
創始者は19世紀の作曲家フィールドといわれ、ショパンが多くの名曲を残した。

ノクターンと言えば、ショパンのノクターン9-2が有名です。
タイロン・パワー主演の映画「愛情物語」でも使われています。
(アレンジはカーメン・キャバレロ)

実話に基づいた泣ける良い映画ですので、ご覧になってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!