プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、私の友人Aさんのところに「W32/BADTRANS-B」付きのメールが届き、その送信者名が別の友人Bさんの名前だったので、Bさんに「あなたのところからウィルスが届いたよ」と連絡をしたそうです。
Bさんは慌てて(ウィルス対策ソフトを入れていなかったので)トレンドマイクロ社のHPでウィルスのオンラインスキャンをかけたのですが、ウィルスは検知されなかったそうです。

この場合、ほんとにBさんのPCは感染していなかったということなのでしょうか?
それともW32/BADTRANS-Bって、オンラインスキャンでは検知できないのでしょうか?

私は自分のPCにはウィルス対策ソフトを入れ、ほぼ毎日アップデートしてウィルススキャンしていますが(昨日もアップデート後、スキャンしました)、もしウィルス対策ソフトにも引っかからないということであれば不安です・・・。
最近Aさん・Bさん含む共通の友人の間にBADTRANS-Bが蔓延していて、しかもその多くの人はウィルス対策ソフトを持っていないということなので、心配で・・・

ちなみに、私が使用しているソフトはNortonAntivirus、ブラウザはIE5.5SP2(修正パッチMS01-055はあてています)、メールソフトはBecky!Ver2.0です。

A 回答 (2件)

ここ2~3日、毎日20通程度の「W32.Badtrans.B@mm」 ウィルスが入ってきておりうんざりしています。

私も、NortonAntivirusでオンラインスキャンしておりますが、今朝ウイルスの「完全スキャン」をしていたら、2つのファイルが「W32.Badtrans.B@mm」 ウィルスに感染しており驚きました(そう言えば昨日システムが変な動きをしていました)。

今週初めにNortonAntivirusの「Live Update」をかけたばかりなので安心しておりましたが、どうも「W32.Badtrans.B@mm」 ウィルスはその後出回ったウイルスのようで、NortonAntivirusもその時点(今週初め)では対応していなかったのだと思います。
 今朝再度「Live Update」をかけたら、新しいウイルス定義がありましたので、ごく最近「W32.Badtrans.B@mm」 ウィルスにも対応できるようになったのだと思います。

すぐに「Live Update」をかけて、ウイルス定義を更新すれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Nortonの件は、よく分かりました!アップデートをマメにかけて、チェックするようにします。
ただ、11/28の時点でトレンドマイクロ社のオンラインスキャンが今回のウィルスに対応していたのかどうかが分からなくて・・・
Bさんは一応スキャンでウィルスが検知されなかったとのことで安心しているようなのですが、本当に感染していなかったのかどうか・・・(あるサイトで「Badtransはオンラインスキャンで検知できないのでは?」という話を見たので、その真偽が分からなかったので)
情報、ありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

私も昨日コレ、来ました。
ウィルスバスター2002を入れていますので
助かりましたが、これとてこまめにアップデートしてなんぼです。
オンラインスキャンがその最新情報にアップデートする前に
スキャンしたということですが
コレとてちょっと考えにくいですよね。

オンラインスキャンでは検知はするが駆除できないという欠点があります。
私はウィルスバスターでもなんでもいいから
リアルタイムの検索やメール検索されるソフトをインストールすることを
おすすめします。転ばぬ先の杖だと思って見ては如何でしょうか?
私のウイルスバスターもよく自動でアップデートしていますよ。
オークションなら未開封で¥6000くらいであるんじゃないでしょうか?
もっと安いかも?

不安な気持ちでやるよりは安心してネットしたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身はNortonAntivirusを先日(サーカム騒動の時に…)購入して入れており、アップデートもマメにしています。
友人たちにも、ワクチンソフトを入れるようにと勧めているので、何人かは購入していれたようです。
でも、今回のウィルスがあまりにも身近なところで蔓延しているのでちょっと不安になって・・・
情報ありがとうございました。