プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから、デイトレードを始めようと思うのですが、
MRFを利用してのデイトレードは可能ですか?
いまいちよく分かりません。
どなたか、教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MRFとは、マネー・リザーブ・ファンドの略で、短期公社債などで運用をする証券総合口座専用の投資信託です。

証券総合口座をご利用の場合、特にお客様よりお申出のない限り有価証券の「買付代金」は自動的にMRFから充当されます。同様に有価証券の「売却代金」は自動的にMRFを買付けますので、無駄のないご資金運用ができます。
MRFには、以下のような特徴があります。 1. 1円単位での入出金が可能です。
2. お申込手数料は不要です。
3. 解約時の解約手数料および信託財産留保金は不要です。
4. 毎日決算、毎日分配。分配金は月末最終営業日に再投資されます。

で、デイトレードでもスイングトレードでも同じこと(MRFから株を買い付け、株を売ればMRFに割り当てられる)なので、問題なくできます。

この回答への補足

また、確定申告はデイトレードの場合、
「特定口座:源泉徴収ありの口座」
「特定口座:源泉徴収なしの口座」
「一般口座」
どれを選べばいいでしょうか。
ちなみに、「特定口座:源泉徴収ありの口座」を選ぼうと思うのですが、取引回数が多いと損になるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。すっきりしました。
これで問題なく申し込みが出来ます。
また、よろしくお願いします。

話は逆でして、MRFを使って取引するのが必須です。

デイトレ専業で食べていくなら、「特定口座・源泉なし」のほうが税金を引かれない分、投資資金が有効に使えます。ただ、税金分は用意しないと払えなくなります。確定申告と言っても、そんなに難しいわけではないです。

なお、すでに回答があるように、国民健康保険の場合は、特定口座・源泉ありが有利です。結構高いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

素人の質問に、つきあっていただき有り難うございました。いろいろと、参考になりました。

>「特定口座:源泉徴収ありの口座」を選ぼうと思うのですが、

>取引回数が多いと損になるのでしょうか?
基本的には年間トータルの利益に対して課税されます。
つまり、最初に利益を出していても、後で損失を出せば、その年内の場合に限り、自動的に還付されます。
万が一、今年に損失を出したら確定申告をして、来年に利益を出した時に損益通算ができるようにしておけばOK。
デイトレ派であれば、むしろこちらの方が税金の処理は楽です。
一般口座、特定源泉無しは、税金に詳しい人向けです。
特に国民健康保険の人は、注意が必要です。
又、利益が1円でも出れば住民税申告の義務(200001円以上の場合は確定申告の義務)が発生するので、所得状況によっては扶養控除が受けられなくなる可能性もあります。
国民健康保険、住民税申告、確定申告、扶養控除など、税金に自信のある人に利用をして貰いたい口座です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、有り難うございました。
本当に、参考になりました。