アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、教育学部の三年生で、将来は小学校教員になりたいと考えています。
採用試験を受けるにあたって、まずは受験地で悩んでいます。
大学が実家とは別の県なので、今は一人暮らしをしています。
私はこのまま大学のある県で採用試験を受けたいと思っているのですが、両親の希望としては帰ってきてほしい、ということなのです。
もちろん成人した身ですし、将来のことまで親に決めてもらうなんて、それは違うと思いますが、これも親孝行なのかも…と考えもしました。
しかし、地元は採用率が悪く、倍率もここ数年で見ても5~8倍です。
その点、今の大学のある県は2~3倍です。
地域の雰囲気等も含め、教員になるには私はいい場所だと思っているのですが、もしここで教員になるとすれば、一人暮らし、もしくは今の彼氏と結婚しての生活になります。
両親の言い分としては、教員の初任給で生活するのはいっぱいいっぱいだろうから、実家で暮らせばいい、と。
そこで皆さんにご質問したく思います。

●実家と進学先とが異なる場合、どのようにして受験地を決定しましたか?
●(お金の話になってしまいますが)教員の初任給は手取りいくらくらいなのでしょうか?

ちなみに、もし今の県のまま受験し、採用されたとして、家賃5~6万のアパート等に住み、軽か何かを買って、それで通勤したいと考えています。
もちろん大学在学中に少しは貯金もするつもりです。
このような計画が甘いかどうかもご意見いただけると助かります。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (4件)

おはようございます。



私は実家が静岡で、今年千葉県の教員採用試験(小学校)に合格した者です。
今は実家に住んでいて、一般企業に勤めていますが、来春から千葉県の
どこかの小学校に配属される予定です。(あくまで予定ですが^^;)

私の親も、できれば実家にいて欲しいと常々言っていました。
というか、採用試験に合格した今も言い続けていますが・・・
私はその意に反して千葉を受験し合格してしまいましたので、親不孝者と言えば
そうなんですが、質問者様も感じる通り、とうに成人しているんだから
自分のことは自分で決める、という反発心もありました。

うちは経済的に決して裕福ではなく、両親も充分に蓄えがあるわけではなく、
また年金もあまり期待できないらしく、今後の経済状況にかなり不安を
感じているようです。

もちろん自分としても、できる限り親の面倒を見ていくつもりですが、当分は
収入も多くはないでしょうし、千葉で一人暮らしを始めれば、もちろん実家で
同居するより経済的には厳しくなるわけで、当分の間は満足なことはしてやれないと思います。

前置きが長くなり申し訳ありません。質問への回答です。

>●実家と進学先とが異なる場合、どのようにして受験地を決定しましたか?

一番大きな理由はやはり倍率の低さですね。いま千葉県の小学校受験はものすごい
低倍率ですよね。あと数年はこの低倍率が続くと思います。質問者様は来年受験ですよね、
おそらくまだ大丈夫です。確実に教員になりたいならやはり千葉でしょうか。

その次の理由は、自分も千葉大を卒業し、先輩や同級生、後輩(笑)に千葉で教員をしている
人が多いということ。なにかと心強いですよね。
実家はあまり馴染みの友人がおらず、なかなか遊んだりもできません。

また大学時代に一人暮らしの気楽さを経験してしまったため、家族と同居するのが
煩わしく感じてきた、というのもあります。

>●(お金の話になってしまいますが)教員の初任給は手取りいくらくらいなのでしょうか?

千葉県教育委員会のHPを見ると、初任給が記載されています。
学部卒で基本給が222,816円ですね。これに手当が加わります。
中でも住居手当がけっこうでるようです。ある掲示板によると、家賃が55,000円以上で、
手当が27,000円だそうです。27,000円が上限で、家賃が低い場合、それに応じて
手当の額も下がるようです。
以前教員の友人に聞いたときに「そんなにもらえるの?!」と驚いた覚えがあります。
ですから、あまり高い家賃の家に住まなければ、家賃は3万くらいで済みそうです。

基本給+手当から保険料や税金その他が引かれるでしょうから、おそらく手取りは
20万円前後くらいなんじゃないでしょうか?
そこから、家賃、食費、光熱費などを引いても、10万円くらいは自由なお金ができそうです。
(大変おおざっぱな計算ですが・・・^^;)

車を持てばそのぶん厳しくなると思いますが、千葉だったら車を持たなくても
通勤できる場合が多いと思いますし(あったら便利だと思いますが)、もし結婚して
共働き、ともなればかなり余裕ができるかもしれませんね。

聞いた話ですが、市川などの都市圏の学校では、教員の車通勤を禁止し始めた
ところもあるようです。駐車するようなスペースがあるのなら、児童が遊べる
ようにしろ、というクレームが保護者からでているのだそうです。車通勤したい場合は、
学校の近くに駐車場を借りなければいけないそうです。

長文になってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に詳しいお話お聞かせいただいてありがとうございます。
まず、先輩にあたるということに驚きました(^_^;)
だから尚更お話がリアルというか…とても為になりました。
倍率のみで考えると、千葉は充分すぎるほど門が広い県ですし、悩むことはないのですが、どうしても両親との考えの違い等は出てきてしまいますよね…。
具体的なお金のお話などが聞けたので、それも含めて両親には話をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 23:30

私も大学と実家が別の県で、私は実家のある県で教員をしています。


しかし、実家にはすんでいません。(現在は結婚しているのですが、独身のときも)
私は埼玉ですが埼玉は県を5分割してそれぞれの教育事務所に所属し、一度所属したらその事務所の管轄内で移動をすることになっていて、ほかの事務所に移動するのはなかなか難しい状況です。
で、私は実家とは別の事務所に所属することになり、勤務校と実家は車で2時間以上、電車でも2時間近くかかるため、とても実家で暮らす気にはなれませんでした。同じ県でも実家から通えるかというとそうとは限りません。
ちなみに実家で受験したのは東京都(大学のある県)では採用後10年くらいでほぼ必ず僻地(島、多摩など)に移動になると聞いたのと、結婚の関係ですむところが限られていたからです。
初任給はほかの人も書いていますが、手取りで20万位。交通費は電車やバスなどは全額でますし、車でもガソリン代はでるので問題なし。住宅手当も出ます。十分というより贅沢をしなければかなり楽に暮らせました。(あまりお金を使う暇がなかっただけですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な書き込みありがとうございます!
それぞれの教育事務所に所属する…などの話は初めて聞いたので、とても参考になりました。
確かに、実家のある県で就職したからといって、実家のすぐ近くで働けるわけじゃないし、どれが楽なのかは一口には言えないですね…。
両親ともよく話をして、年明けくらいには結論を出せたらと思います。

お礼日時:2005/11/16 01:19

小学校教員です。


私も大学は県外でした。
両親はやはり帰ってきてほしいと言いました。
しかし、私は「どうしても教員になりたいので、とにかく
まずは合格したい」という旨を話し、自分の思いを通しました。
ですので、地元・大学のある県・全く関係のない都道府県2県・・・
全部で4県受験しました。
結局、そのうち2県で合格をいただきました。
全く関係のない県(倍率3倍程度。関東地方です)と地元の県(倍率13倍)の合格でした。
勿論地元の県を選びました。両親も大変喜び、私自身もそれでよかったと思っています。
まずは、あなたが教員になりたいという熱意をどこまで通すかです。
本当に教壇に立ちたいならば、やはり倍率も気になるところでしょう。
また、色々な地方によって受験日が違うので、複数受験も可能です。
いったんどこかで合格すれば、あとから数年後別の県の採用試験を
再度受験することも可能です。(受験内容の免除もいくらかあると
聞いたことがあります。経験年数なども加味され・・・)
ですから、まずは可能なら実家のある県と、今あなたがいる県と
受験し、その結果次第だ・・・という話をご両親にもされたらどうでしょう?
また、もし同一受験日でそれが不可能であれば、まず教員になれる
ことを考え、私だったら倍率優先で受験すると思います・・・
夢を何より叶えること・・・両親の希望にそうこと・・・
あなたの考え次第だと思いますよ☆
それから、私は地元に戻っても、両親とは一緒に暮らさず、
一人暮らしでした。(今は結婚してるので、前は・・・です)
十分やっていけるだけのお給料はいただけるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
残念ながら、実家の県と今住んでいる県は同一試験日になりそうなのです。
同じ関東ですので…。
正直、全く知らない土地で受験し、右も左もわからない状態で仕事を始めるのはためらわれるので、とりあえずは地元か今いるところかでしぼっていくつもりです。
今の私にとっては夢を叶えるのが最優先ですし、よい結論が出るといいなぁ、と思います。

お礼日時:2005/11/10 23:34

ご両親はあなたに戻ってきてほしいのであれこれ理由をつけるのだと思います。

受験に関してですが、実家と、今暮らしている県の両方の採用試験を受けることも可能ですよ。本当に先生になりたいのならば、あなたの考えを大切にして下さい。

初任給でいっぱいいっぱいの暮らしなんてことはないです。今住んでいる場所の家賃は平均と比べてどうでしょうか。もし高いのであればもう少し安めのところを選んだ方が生活は楽になるかと思います。

ちなみに初任給は都道府県により若干異なります。私の地域では大卒で約20万です。週休2日ということ、一人で暮らすということを考えれば十分でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答大変嬉しいです。とても参考になります。
私の実家と今住んでいるところは、実は群馬と千葉なので、併願はできないのです。
だからこそ悩んでいるところなのです…。
生活の面ではそこまで金銭的な問題はなさそうだとわかって安心しました。
色々と考えて早めに結論を出せたらと思います。

お礼日時:2005/11/10 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています