プロが教えるわが家の防犯対策術!

本田美奈子さんの訃報が伝えられています。
実力を持った方がなくなっていかれるのは本当に残念なことです。

本田美奈子さんが書いた詩、「笑顔」のことはよく耳にします。とても胸を打つ言葉が書かれていますね。

ところでわたしは、ある番組で本田美奈子さんの事務所の社長が回想された言葉として紹介されていた、美奈子さんの言葉を知りたいとおもっています。

美奈子さんは(一時退院したときに?)社長と歩かれたことがあるそうです。そのときの様子を社長が病床にある美奈子さんに話したときに美奈子さんが言われた言葉だったと紹介されていました。

社長はそのとき吹いていた強い風について触れられたそうです。そのとき美奈子さんは、「ボス、風を感じられることって幸せなことです」というようなことを言われたそうです。
何気なく聞き流していた時でしたが、そのときの私にとっては大きな衝撃を与える内容でした。
でも、どんな言葉を美奈子さんが語られたのかはっきり分からないのです。
どなたかご存知のかたがおられましたらお教えいただけないでしょうか。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

微妙に言い回しが違いますが。

風のくちづけ
2005年11月09日[10:59:10]
タイトルは故・本田美奈子.さんの最新ミニアルバム「アメイジング・グレイス」の中の一曲です。

綺麗な曲調に繊細な彼女の歌声が重なって、印象深い曲になっていて、この曲は私のお気に入りなのですが、今朝のあるTV番組内で放映されていた彼女の言葉に切なくなってしまいました。
彼女はこう言ったそうです。

「風が当たる幸せ、わかる?」

普段私たちが当たり前と思うようなことでも、無菌室にいた彼女にとってはとてつもなく幸せなことだったに違いないと思うと、なんともいえない気持ちになりました。
彼女がどんな思いでこの曲を歌ったのか。
次からはいつもと違った気持ちでこの曲を聴きたいと思います。

参考URL:http://minatyris.blog9.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
しばらくPCに触っていなかったので御礼が遅くなりました。

普段の生きている状況が、普通であり普通でない、ということを考えさせられる言葉です。
このCD聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

「ボス、風を感じられることって幸せなことです」

この言葉の意味は 白血病で 外界と隔離され
(重度の白血病になると 免疫力が低下し健康な人ではなんともない 普通の空気にいる細菌なども死に直結するほど危険なのです 風邪引いたくらいで死ぬこともあります)
 病室に隔離されてて 外の空気に触れることさえできない美奈子さんが 外の空気を感じることの幸せ 健康であることが幸せであることに感謝しないといけないという意味です
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答を下さり、ありがとうございました。
しばらくPCを触っていなかったものですから、御礼が遅くなりました。

美奈子さんは想像を絶する状況にあられたんですよね。その中で語られた言葉は重みがありますね。