アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日出品物が落札されました。入金報告があったので銀行に行ってみたら入金などなし。「入金がまだのようですがどうされました?」と聞いたら、「やり方が わからないから電話ください」とのこと。細かく銀行振込の仕方をメールで説明 し、二度送りました。高価なものではないので「切手での送金でも良いですよ」
と言っているのに返事もなし。このまま返事をよこさないつもりなのでしょう
か?忙しいのでしょうか?いずれにせよ、メールのひとつでもよこして欲しいも
のです。だいたい銀行振込のやり方がわからないとは信じがたい言い訳です。
最悪なことに私は入金報告を信用して商品を送ってしまいました。
落札されたのは11月15日、電話連絡を入れたのは先週の土曜です。その時の電話ではまったくメールなど見てないと言います。「振込みがわからないのであれば切手を送ってください」と告げたところ「わかりました」と言っていました。「どうしてメール見なかったのですか?」と聞くと「忙しかったので見てない」とのこと。
私は評価欄から二度も通知しているのもたぶん見ているのか無視しているのか疑わしいです。
今後、どう対処したら良いでしょうか?
オークションサイトのヘルプではまず警察に訴えろと書いているのですがたかだか600円のもので警察騒ぎを起こすのも。。。(-_-;)
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

金額の大小に関わらず、

警察に届け出るべきです。
    • 0

私の知人も500円程度のものを出品、落札されて、iipzemさんと同じように先に商品を送ってしまいました。

何回ものメール、電話で連絡し、それでもなかなか送金してくれませんでしたが、警察に話すって言ったら、やっと送金してくれたそうです。
相手は女性でしたが、どんな人かわからなかったら、逆にちょっと怖いですよね?知人はとりあえず、泣き寝入りをせずに済みましたけど、やはり確実に入金を確認しないといけないなあと反省していました。
とりあえず、こちらの誠意はみせて、でも毅然とした態度で臨んでみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。相手は男性です。電話の対応は悪くなかったのでひとまず安心してたのですが、現実には…(+_+)  メールも見てくれない人のようですから電話で最後通告したほうが良いのでしょうか?

半月も経つのに入金なし!こういう不貞者がいるんですか!それもたった600円

まず、入金報告を信用して商品を送ってしまったのはまずいですね。私は幾ら小額でも必ず確認後発送します。今後気をつけてくださいね。

●mailのやりとりが残っているのであれば、これ以上支払ってくれないのであれば警察に届けるしかない旨相手に伝える(貴方が警察に行く行かないは別として)
今までのメールでのやり取りを証拠として持参するなど脅しましょう。

●内容証明つきの手紙を送る(これは相手はかなり動揺する)内容は上記記載した
支払い催促とそれが嫌なら警察に届けるしかない旨など
http://www.jah.ne.jp/~lawyer/

●電子内容証明郵便サービスというのもあります
http://www3.hybridmail.go.jp/mpt/

貴方の気持ちがわかります。ヤ●ーと思いますが、あそこは参加人数が多い為その分悪い人も必然的に多くなってしまう。私も似たような経験がありましたので、今では楽天に鞍替えしました。数十件取引しましたがほぼ全員即日メール、入金、私も即日発送と、気持ちよいお取引をさせてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。私も内容証明が一番効果的だと思います。サイトの方も見させていただきます。どうもありがとうございました。

こんにちわ。

私も似たような経験があるので貴方のご心配が痛いほどわかります。
私のとき(発送済・未入金状態)は、警察に相談に行く前に相手の方に
メール(最終通告みたいな)を差し上げました。
 しかも、相手の方の住所先の警察の連絡先を記載して、
「こちらの方に相談するつもりです」と書いて。
 自分の地域警察よりも相手方の地域警察の方が相手にとって脅威だと
思いましたので。
 実際、メール差し上げてすぐに反応がありましたし、次の日には入金も
されました。

iipsemさんのご心配が早く解決されますように……。

この回答への補足

先日はアドバイスありがとうございました。電話してみました。メールも送りました。完全に開き直られてかえってきた返事は「勝手にしてください。
素人捕まえて振り込み方法も意味の分らない事を言って商品も無いのに、今度は警察入れて僕からいくら取る気なんですか、僕に何か怨みでもあるのですか?本当に怖いです、住所も知られてるし何をされるか、しつこいようなら、僕も警察に相談しに行きます。」
対して私はメールにて
「ですから切手郵送でもかまわないと言いましたよね?
そんな方法も知らないのでしょうか?
電話ではわかりましたと言ってくださいましたよね?

最初のメールでは銀行に振り込んでおきますと言っていますよね。
その段階でわかないのならそうメールでおっしゃったらいかがですか?
電話のときもそうです。

ご自分が送ったメールをもう一度見てください。」
と返信しました。
今後の対策に悩んでます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。takieasukaさんのご経験を参考にやってみたいと思います。問題はメールを見ない(無視)する人なので内容証明郵便で…と考えています。とても参考になるアドバイスありがとうございました。

こんばんわ、私も落札された商品を入金前に

発送しましたが入金されずに1ヶ月ほど
メールやお手紙を送りました。ほどほど疲れたので
~月~日までに切手もしくは入金がない場合は
詐欺とみなして心苦しいですがそれなりに対処
したいと思いますので・・・
と言う感じにお手紙を送ったところその後すぐ
入金してありました(笑)
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メールではなく手紙にされたのですか?一ヶ月とはよく頑張られましたね。
私もやるだけやってみます。メールを送ってもまったく返事がないので私も郵便にしてみようと思ってます。

お返事遅くなりまして。

相手もずいぶんですね。年の暮れも迫ってきていて、慌しい上に心配ごとが
あるとは…iipzemさんのご心痛も大きいと思います。
 さて、iipzemさんは発送済みということですが、相手の方、「商品も無いのに」
とお話しておられるのですか?
 そこのところがちょっと気がかりです。
本当に相手に届いていないのか、確かめるのも必要だと思います。
 さきほど検索してみましたが、郵便局で調査依頼が出せるみたいなんで、
出したほうがよろしいのかもしれません。
 また、こうなったら銀行送金&切手払いだけではなくて【現金書留】という
方法もご提示されてみてはいかがでしょうか?
 アドバイスにならないアドバイスで申し訳ないです……
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。4日に発送した郵便局に調査依頼してきました。80円の定型郵便だったため、調査が難攻のようで先日「もう少し調査に時間がかかりそうです」との報告がありました。私は裏にきっちり自分の住所、氏名を書いているので届いているのはほぼ確実なのですが…。オークションサイトにも報告、サイト側の指示により、警視庁ハイテク犯罪課に報告してあります。
相手は完全に開き直っていて、今でものうのうとオークションに出品している様子。私は最初から金額の問題ではなく、そういう人がオークションに存在していること自体が許せません。次なる被害者が出ないよう、やれることはやるつもりです。ご心配頂きありがとうございます。
がんばります。