電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、会社の先輩に第1子が産まれ、お世話になっているのでお祝いを渡したいと思っております。私も先日結婚したのですが、その先輩に1万円のお祝いを頂いております(式は家族のみだったので来て頂いておりません。ちなみに先輩が結婚した時は知り合っていなかったのでお祝いは渡していません)

出産お祝いとして1万円をお渡ししようと思い、準備しておりましたが、友人に、「出産お祝いは積み木等の”物”の方が一般的なのでは?」と言われてしまいました。

一般的に、会社の先輩に対して出産お祝いをお渡しする時は、何が良いのでしょうか?また、お渡しするのは産まれてすぐの方がやはりいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

現金もしくは商品券(JCBギフト券はほとんどの店舗で使用できます。

)が1番喜ばれますよ。

「お祝い」である以上、必ず先方は後日内祝を用意してくれます。1万円の子供服を贈ると先方は半額(5千円)程度のタオルセットかなんかを自腹で購入することになります。これって先方にとって負担だと思いませんか?

現金や商品券は水臭いと嫌う方も結構いますが・・・頂いたものをそのまま内祝の購入に活用できるのでとても有り難いです。

もし1万円程度のプレゼントを10個頂くと内祝だけで5万円も家計から出費することになります。正直言うと私はとても迷惑でした。中にはサイズが合わない洋服や趣味の合わないブランドもあります。おもちゃなんか他の人とかぶったりすることもありました。

金額はともかく現金や商品券で「必要なもの買ってね」と言って貰えると「気が利いてるな」「おしゃれだな」って感じます。

会社の先輩(目上の方)なら尚更現金・商品券が良いと思います。物で贈る場合はとても仲が良く気心の知れたお友達で「内祝はしないでね」と約束した上で5千円程度(1万円のご祝儀から5千円の内祝を省くという意味で5千円)の赤ちゃん用品を買うことがあります。こんな場合は内祝の心配をしなくて良いので何を頂いても嬉しいです。

それから結婚のお祝いとして質問者様が過去に1万円を頂いているのであれば1万円という金額は妥当だと思います。お渡しする時期は里帰り後もしくは産後1ヶ月くらいしてから直接お渡ししたほうが良いと思います。1ヶ月ほどすれば赤ちゃんのお世話にも慣れる頃だしご自身の体調もほぼ回復していると思います。産後の新米ママさんは「世界中の人に我が子を見て欲しい、抱いて欲しい」と思っています。きっと先輩も喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 1

私、私の母親は、出産祝いの時は、赤ちゃんの一番小さいサイズの「靴」を送ります。

すぐに使用できるものではありませんが、赤ちゃんの成長を楽しみにできるものですので、評判(?)は、良いようです。靴下とのセットでもよいでしょう。
    • good
    • 0

うちで貰ってうれしかったのは、1歳くらいから着るブランドもののベビー服です。

それくらいの年齢になると外出も多くなるので1、2着ブランドものがあるとありがたいものです。(自分のお金では、なかなかブランドものまで買う余裕はありませんでした。)
あと、現金もありがたいですが、残念ながら思い出には残りませんでした。(お祝いのお返しに消えたと思います)
あと1万円は、少し多いと思います。特に現金で1万円だと、次にあなたが頂く立場になったとき、先輩は同額を出すことになると思います。品物で贈られた方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

赤ちゃんを産んだ友人に聞くと、現金が一番嬉しいと


いうことを聞きます。
商品券だと使う場所が限定されてしまい、なかなか
そこへ行けないからだそうです。

現金・品物、どちらが一般的かあまりこだわらなくていいと思います。

http://www.baby-nao.com/
↑画面左側の「喜ばれるギフト」「喜ばれないギフト」
「ベビーギフトの相場」などのアンケートを見てみてください。

喜ばれる・喜ばれないギフトの両方の上位に
「ベビー服」があります。
No.3さんもおっしゃっているように、
ベビー服のサイズと季節を考えないと、1回も着られないなんて
こともあるかもしれません。

会社の先輩という間柄ですが、お世話になっているとはいえ
1万円は高くないでしょうか・・・。
お返しの気を使わせない金額の5千円ぐらいの品物が
無難だと思います。

オークビレッジの木のおもちゃはどうでしょうか。
http://www.oakv.co.jp/product/goods.html#
画面左下の玩具から入っていただき、
積み木(7千円してしまいますが)や、コロコロパトカーとかあります。

名前も彫ってもらえるので、オリジナル要素はあります。

参考URL:http://www.org-cotton.com/cata/gift/manner.html
    • good
    • 0

こんにちは。



私でしたらベビー服かな。
生まれて1ヶ月くらいのうちならいいんじゃないでしょうか?すぐだとまだドタバタしていたりするし。

ただ、ベビー服を贈る時って、それが着られるようになる季節とサイズを気をつけないとならないんですよね。
冬に生まれるのであれば月齢3~4ヶ月にあわせたサイズの春物とか、半年後のサイズを考えて夏物とか。
赤ちゃんがすぐ着るものは大体自分で用意しますから、半年とか1年後に着られる服を贈るのも良いと思います。

デパートなどだと5000円くらいからブランド物のセットとかもありますし。
ウチの場合(特に嫁さん)は、子供が生まれてすぐの頃はいただいたベビー服を着られるようになる日を楽しみにしていたようでした。

それにベビー服はいくらあっても困りません。
と、言うことでベビー服に1票です。
    • good
    • 0

普通は出産のお祝いは親戚や兄弟は現金もありますが、友人とかでしたら、品物をする人が多いと思います。

子供の衣類、おもちゃは絶対いろんな所からもらうので、私は、お母さんも使えるようにと、トートーバッグを渡した事もあります。
親しい方でしたらNO1の方のように、実用的なもの、紙オムツなどでもいいのでは。
    • good
    • 0

私も会社の人で、出産祝いをあげたことがあります。



 私は産休に入る1週間くらい前に、お尻拭き(数ヶ月分)を渡しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事