アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 月15日、扶養の範囲で婦人服の販売のパートをしてます。他の方は月22日勤務なので、私も出しゃばらないように常に周りのみんなを立てるようにしてます。
 月に1度か2度店長(経営者)が様子を見に来ますが、入社して2ヶ月程たった頃、売場のディスプレイを替えてほしいと店長から直々に言われました。それが良かったらしく誉められたので、私としても悪い気はしませんでした(実際、ディスプレイの勉強は正社員で販売をしていた頃にきちんと教わりました)。

 ところが昨日、店長にまたディスプレイを直してほしいと頼まれました。前回は何も言われませんでしたが、社員さんが面白くないと思ったのか茶々を入れてきました。50歳代のオバハンです。
 「これが良いんじゃない?」「これ飾ったら?」
  正直、飾りたくない服ばかり勧めてくるんです。違う服を飾って「白いコートでまとめてみました」「いつもこのブランドの服を飾っているので」とやんわりと自分で考えてやりたい事をアピールしましたが、何度も同じようなことをされました。
 そして7時までの勤務予定でしたが、夜6時になってオバハンから「今日は暇だから早く帰ってもいいかなと思って」と唐突に言われ、店長も「それなら帰っていいよ」と言うのです。扶養範囲なのでどこかで調整しなければいけないのですが、6時に退社していいと6時過ぎに言われて、退社前にする仕事を慌てて済ませて帰ったのは6時15分です。オバハンに意地悪されました。

 店長も私にディスプレイを変えさせてる、任せてることをその社員に言ってなくて、私がおばさんの立場なら正直面白くないと感じると思います。それに、そこまでの仕事をなぜ月の半分しか来ない自分にさせるのでしょうか?店長の意図がわかりません。毎回とても気を遣います。やんわりと店長に断りを入れたり、社員さんの気を悪くしない方法はないでしょうか??
 
 
 
 

A 回答 (3件)

単にあなたのディスプレイのセンスがいいと思ったから、店長はあなたにディスプレイを任せたのでしょ?


月に1,2回くらいしか来ない店長は、人間関係の事は分かりません。
長時間勤務してるけどセンスが悪い人より、短時間しか働いてなくてもセンスのいい人にディスプレイを頼むのが、適材適所で、店長として当然の事です。

普段出しゃばらない様に気を使っているから、
ディスプレイをしているが余計に面白くないんでしょうね。
仕事なんだから、出しゃばってもいいと思いますよ。
例えパートでもお金を貰ってるんだから、プロです。
向上心を持って仕事に取り組むのはいい事ですよ。
私も週3のパートですが、任される事も多く、正社員の方も評価してくれています。
仕事では出しゃばっても、言葉では正社員さんを立てるようにしています。

仕事は仕事、人間関係は言葉で修復しましょう。
ディスプレイの時に勧められるものを、1つ2つ取り入れて、あとはあなたのセンスでカバー、
「あなたのお蔭でいいディスプレイが出来ました!」
とかね。。。

どこにも意地悪な人はいます。
うまくかわして、お仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。今日は休みで、正直ホッとしています。
 おっしゃるとおり店長は経営者としての立場で私に仕事を振ってきたのですが、社員さんを立てる事を忘れているというか、言葉が足りない気がするのです。そのツケが私に回ってきているというか・・・
 先日も初めはオバハンの勧めてくれたものを飾って「いいですねぇ、○○さんのおかげで上手くいきました」とか何とか言ってたのですが、何度もヘンな服勧めてくるので辟易してしまいました。

>仕事なんだから、出しゃばってもいいと思いますよ
>仕事は仕事、人間関係は言葉で修復しましょう。
そうですね!もう少し積極的になってもいいかもしれませんね。どうしても0・5人員なので気を遣うのですが、試用期間が過ぎたら少しずつがんばってみます。店長にもさりげなく話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 09:43

店長に一度お話してください。


たぶんセンスがあるから任せたのだと思います
しかし、それによって問題が起こったのだから
店長にお話し、店長の指示に従いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 おはようございます。今日休みでようやくお礼できます。遅くなりまして、申し訳ありません。
 もうすぐ試用期間が終わるので、再契約の際、さりげなく問題があることを話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 09:49

単に貴方に頼みやすいオーラがでていたからでしょうね。

月1,2回しか来ない店長がしっかりと、どの人が女性の園の中心人物かなんて解りませんからね。特に男だったら。
どこにでもそういう人は居ますし、何を言っても無駄です。もしうまく店長に言って、そのオバサンがディスプレイを任されるようにしても、出来るはずありませんし、また、うまいこと言って貴方にフォロー(全部?)させるでしょうね。
私の友人は結局同じ目に合って、パートを止めました。友人がやめたその後、そのフロアーの責任者はずっと困っているそうです。
その職場で働くなら、すべてを飲み込んで、「はい、はい」と言っているか、きちんと店長に話をして、ディスプレイの役をやめさせてもらうかですが、相当店長の人使いがうまくないと、今以上に、そのオバサンと関係が
わるくなる恐れもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。今日仕事が休みで、ようやくPCを立ち上げたところです。
 店長はこの春まではうちの店にずーっといた人なのです。なのでそのオバハンを怒らせたらいけないのは分かっているはずなのですが、言葉が足りないというか・・・
 オバハンも昨日は普通でした。普段はいい人なのですが、正直おせっかいに辟易しました。
 店長には本採用になった段階で(今は試用期間中)さりげなく問題があることを話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!