アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前夜のドライブをしているとき、NHKラジオでラジオドラマをやっていました。確か芥川龍之介の作品だったと思うのですが、内容がよくわからなくて・・・後から気になって仕方ないのですがタイトルがわからないのです。
記憶している内容ですが、男がとある女性に振り回されて、何度も何度も手紙を出して誘うが応えてくれない、最後はよくわからないけど死ぬ?、、、、そんな内容だったと思います。描写される時代は古いものでした。なんだか陳腐な記憶を書いて情けないのですが、この程度しか記憶できなかったため改めて読んでみたいのです。タイトルがおわかりになれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「好色」ではないでしょうか?ある姫君に懸想した男が何度も恋文を送るものの相手にされず、彼女の最も汚いものを見れば恋をあきらめきれるだろうと考えて姫のおまるを盗み出し、中を覗いてみると。

。。
こんな筋書きだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビンゴです。教えて頂いたタイトルで検索すると登場人物も出てきました、、、へいちゆう。。。そうです!間違いなくこの名前でした。本屋に行って来ます!

自信がないのですが・・・

「袈裟と盛遠」が近いかなと思います。
時代設定も古いですし女性に振り回されるというのにも少し当てはまる気がします。

小説は袈裟という女性と盛遠という男性がそれぞれ別に過去を語るという独白の形をとりかかれています。
盛遠という男性が袈裟という人妻に懸想するというか抱きたいと欲望をもつようになり、策をねり、実行に移すのですがいざ関係をもつと袈裟のことが恐ろしくなり彼女の夫を殺す約束をさせられます。
でも袈裟は袈裟でいろいろと思うことがあるらしく実際に死ぬのは袈裟です。(死ぬところまでは小説には書かれていないのですが)

とても短いですし青空文庫で読めるのでもしよかったら確認してみてください。お探しのものでなかったらごめんなさい。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/card75.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タイトルは残念ながら違ったのですが、私の説明が拙かったためと思います。申し訳ないです。こちらも面白そうなので一気に呼んでしまいたいです。ありがとうございました。