プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。41歳ばつイチの女です。
切実に悩んでいる事がありますのでご意見をお願いします。

遠距離恋愛4年半目の彼と去年あたりから将来は結婚を、と言う話しがでているのですが、この「将来」と言うのがまだまだ見えない先の事なのです。
と言うのも彼がまだ後4年大学院に在学しますのでその後、と言う事なのです。

彼とは価値観やものの考えが似ていて一緒にいてとてもラクです。
私達にとっての「結婚」とは生活を共にしなくてもいいが精神的に強く結びつく為の形と言う事なのです。
ならば!とは思うのですが彼にとっては「自分は若いので周囲に有無を言わさぬ用意が出来てからでないと」と言います。ひょっとして逃げているの?とも思いましたがそうでは無いようです。

日々悶々としています。

いっそ地元でいい人を探して!とも思っているのですが先に言ったように私の中の結婚観と言うものが「生活を共にしなくてもいい」なので考えの合う方に出会えるかどうか分かりません。

いい歳をして、しかも一度経験をしておいて何?と言われるかもしれませんが客観的なご意見をいただけたらと思います。
また、分かりにくい文章だとも思いますので要求があれば補足いたします。

A 回答 (6件)

あなたにとって結婚は一緒に生活しなくても精神的に強く結ばれるのが理想ならば、今の状態でいいんじゃないですか・?

離れてるって意味には籍も入れないって事なのですか?
もしもそうならホント、今のままでいい訳ですよね。
彼の考えはともかくとして、状況としては今じゃダメなんですか?
それとも離れて暮らしてもいいから、籍をいれた結婚って形をとった後なら、離れて暮らしても良いということなんですか?
離れて暮らしても精神的にってあいまいな表現は、具体的にどんな意味なのか?
自分の心にそのまま素直になればいいんじゃないかな?
今要するに、彼と結婚したいのかどうなのか。
結婚したいけど彼が乗り気じゃないのか。
4年後なんて、彼もあなたも何の確証もないと思う。
大学院って彼の立場からは、結婚は無理と彼が考えるのは当然でしょう・?
no2の方が言われるように、あなたが「私が食べさしてあげるから、今結婚しようよ」ってもしもあなたが言った場合は彼はokなのかな?
もしそれでもどうのこうの言うのなら、結婚する意思無いと思う。
スッゴク曖昧な関係。
よほどあなたの考えがしっかりと強く自分を持たない限りは、この関係、難しい。
例えばこれ男女が逆の立場としたら、生活力のある年上の男が、大学院の女性と結婚するって、結構あるんじゃないかな?
それと同じで、あなたもそう出来ると思うんだけど。
その時に彼が男としてどうのこうのもしも言うのなら
単に逃げてると思う。
本当にあなたの気持ちを思いやるのなら、あなたの願いを叶えてくれるはずですが・・
いい年とか関係なく、あなたが自分をしっかり持ってるかどうかがネックだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
非常にずっしりしたご意見ありがとうございました。

>離れていても精神的に

と言うのは籍が入っていれば、って事です。
籍と言う枠の中で自由に暮らせばいいな、と思っているのですが・・・。
ってまた曖昧な表現になってしまいました。

少し前に「二人で草食べてもいいから一緒になりたいね」と言った事がありました。
「君の子供達にそんな事をさせる事は出来ないよ」と言われたのですが逃げだったのでしょうか。

>本当にあなたの気持ちを思いやるのなら、あなたの願いを叶えてくれるはずですが・・

本当にそうですよね・・・。
なんだか、イヤになって来ました。

”私達にとっての「結婚」とは生活を共にしなくてもいいが精神的に強く結びつく為の形と言う事なのです。

彼にとっては「自分は若いので周囲に有無を言わさぬ用意が出来てからでないと」と言います。ひょっとして逃げているの?とも思いましたがそうでは無いようです。”

???

”少し前に「二人で草食べてもいいから一緒になりたいね」と言った事がありました。「君の子供達にそんな事をさせる事は出来ないよ」と言われたのですが逃げだったのでしょうか。”

??? 彼の言うことは尤もじゃありませんか?
 あなたは本当に「草を食べる」お覚悟なのですか?

”籍と言う枠の中で自由に暮らせばいいな、と思っているのですが・・・。”

??? 

”私の中では「結婚して男に食べさせてもらおう」と言う考えもありません。彼を食わせてあげる、なんて事も思っていません。自分の事は自分でやってね、です。”

???

あなたのおっしゃっていることは、どれもこれも全体にまだまだ咀嚼し切れていず、曖昧で、お口の威勢良さに実質が伴わない感がします。
 一体全体、何をどうなさりたいのでしょうか? 入籍はしたいが、離れていたい? 精神的な結びつき? 
 すみませんが、分かりにくいです。
 何を「悶々と」なさるのですか? 何が欲しいのですか?
    • 0

ふと思ったのですが、彼の大学院4年間の学費は誰が出す予定なのでしょうか?

そして今の彼の学費と生活費は誰が出しているのでしょう?
学費は自分の貯金や奨学金だったとしても生活の面倒は?親元暮らしではないですか?
奨学金をもらっているとしたら、4年後からは借金の返済が始まりますよね。
もし、親が学費を出しているなら、今貴女と結婚したら
今度は、社会人の貴女が学費と生活費を負担する事になると思います。
だって、結婚して戸籍が別家族になった子供の援助は
今度は伴侶がすべきで親はもう引退です。

自分の安心の為に学生で遠距離の彼と入籍したい。
でも伴侶(夫)を養う気は無い。

はあまりにも自分勝手だと思います。
首に鎖はつけるけど、エサもやらなきゃ世話もしない・・って感じで・・
やはり彼が大学院を卒業して、せめて生活費を折半できるようになるまで待つべきだと思いました。

キツい事を言って申し訳ないのですが
結婚=運命共同体 です。
私は自分の生活は崩さないから、貴方も勝手にやってちょうだい。
と思っているうちは結婚はやめておいた方が良いと思います。

もし彼が社会人で自分のお給料で学費も生活費も払っていて、一人暮らしで独立できているなら
私の勘違いですので申し訳ないです。この文章はスルーして下さい。
    • 0

>「自分は若いので周囲に有無を言わさぬ用意が出来てからでないと」と言います。

ここだけ彼の気持ちが分かります。
周りに結婚について否定的なことを言われたとき、それを跳ね返すほど自分の愛が強くないのです。
ご質問者のことは、きっと好きだと思いますし、一緒にいることは心から楽しいと思っていると思います。他に相手もいないと思います。
しかし、「(ご質問者に対する)愛」がいまいち弱いため、一瞬でも周りの反対に有ったとき「愛しているからどんな困難も乗り越えられる。」と自信をもって言えないのです。

彼女の過去や年齢については変えられない。しかし他の周囲に責められるであろう要因を(収入がないとか、無職など。)変えようとしているのは、愛が少ないなりに「時が経てば、時間が解決してくれるのでは。」と思いながらその時期が来るのを待っている証拠。
(この解決とは結婚か離別両方のこと。)
今現在は「結婚する」ことは考えていないと思います。
問題は、今の段階で気持ちを決めていない彼をご質問者が待てるかどうかです。 待った結果「離別」もありえるのに。
そして長い目で見たときちょっと煮え切らないタイプの彼にいつまでも魅力を感じるかどうかです。
    • 0

あなたに職があるなら、学生の彼を食わせる、ということですぐにでも結婚できると思うのですが。

因みに4年待つというのはリスキーです。
あなたは確実に老化します。彼は大学院を出ても
職があるかどうか分かりません(特に研究職への
就職は至難の業です)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見ありがとうございました。

私には子供が二人います。
当然仕事も持っています。

私の中では「結婚して男に食べさせてもらおう」と言う考えもありません。

彼を食わせてあげる、なんて事も思っていません。
自分の事は自分でやってね、です。

なんだか曖昧ですよね・・・。

大学に行っても女性の価値、男性との時間の経過速度がわかってませんね。

一日でも早く確証が欲しいとなぜ分からないのですかね。

遠距離を辞めるしかないと思います。
同棲なり、味噌汁の冷めぬ距離に居住しましょう。

私は赤の他人ですから、
そこで仕事が見つかると軽く言います。
しかし実際は条件のいい仕事は見つかりません。
それでも現在の遠距離が結婚の距離です。

結婚による環境変化ほか女性はどうしても弱い立場です。
彼がこれを分かってくれたらねえ・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

皆さんからの客観的な意見を参考にしていきたいと思い、今回書き込みしてみました。

書き込んだと言うのは私の中にもはっきりしたものが無いからなんでしょう。

遠距離はしんどいです。
でも、子供達の事を考えるとここから動く事も出来ません。