プロが教えるわが家の防犯対策術!

タッチパッドを無効化できるフリーソフトを探しています。ドライバを無効にしたり、BIOSの設定をいじるとか以外でお願いします。


質問の内容が明確でなかったのかもしれませんが、質問と違う事しか言ってもらえなかったので再度質問します。すいません。

↓以前の質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1774669

A 回答 (5件)

事実上無理では?



タッチパッドの仕様は機種ごとにまちまちですから、無効化する方法もその数だけ。
一本であらゆるタッチパッドを無効化することなど不可能だと思います。

この回答への補足

普通に考えるとそうなのですが、パッと見たところそのようなソフトが実際にあり、試用版で普通に成功したので、フリーであるかを探しています。

補足日時:2005/11/16 02:17
    • good
    • 0

> 私のノートはDELLです。

このツールつかっても大丈夫でしょうか?

この辺は当然動作保障も無いのでバクチになります。
インストール時に「東芝じゃないじゃん?」って拒否されるかもしれないし、
インストールできるが動作しないかもしれないし、
問題なく動作するかもしれないし、
最悪PCが起動しなくなる、キーボードが利かなくなるかもしれない。

ハード的に壊れて修理が必要になるということはマズありませんから、必要なデータをバックアップし、リカバリやシステムの復元の準備をしとくとか。

--
普通は既出のような方法で対応する事で十分ですから、質問者さんのような特別なニーズがあるのなら、相応のリスクを負ってモルモットになるとか、そういった情報を発信するとか、有償のソフトを利用するとか、そういうGive&Takeの「Give」が求められます。
    • good
    • 1

No.1です。


元の文章を補足すると、

| ドライバより下の階層では、つながっているデバイスがタッチパッドなのか、マウスなのか、判断できません。

ので、アプリケーションの階層のフリーソフトでは無効化は出来ません。
デバイスドライバの階層に干渉するソフトは製造や色んな環境での動作保証が面倒ですから、フリーソフトでは少ないです。

--
vectorなどで見つからないのでしたら、海外のオンラインソフトを探してみるとか?
東芝のノートPC用でしたら、Fn+F9で切り替えるなんてユーティリティがありました。

http://dynabook.com/assistpc/download/modify/tps …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念です。日本にはないのですか・・・
英語が読めないので検索は難しそうです。

私のノートはDELLです。このツールつかっても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/11/16 02:23

以前のご質問、読ませていただきました。



私自身は以前Inspiron3800を使っていて、この文書を参考にタッチパッドを無効化することに成功してます。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

このページで紹介されているBIOSの形式は都合4通りあります。ですからこの4通りのうち、お使いのPCのBIOSがどれに該当するのかを添えられた画像と見比べたり、文中出てくる項目などから判断する必要があります。

ただし…この文書の内容ではタッチパッドを無効化できないケースもあるようです。次の文書をご覧ください。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

この文書に書かれているとおり、IBM機のインテリポイントそっくりなポインティングデバイス(お分かりでしょうか?)が無い機種の場合、お使いのマウスがUSB接続だったらタッチパッドは無効化出来ません。

その場合、タッチパッドの感度を弱める措置が取れますが、お使いのマウスのドライバが干渉してこの設定も出来ない可能性があります。

その場合の対策として考えられるのは、
1)USBマウスの常用をあきらめ、PS/2マウスを利用する。

2)USBマウスをどうしても使いたい場合も、タッチパッドの感度を下げる設定を行うため、一時的にPS/2マウスを利用する必要がある。

具体的には…USBマウスのドライバを一旦アンインストールし、タッチパッドの感度を下げる設定を行う。
(当然この処置を行うと、そのままではGUIを操作可能なデバイスがなくなるため、USBマウスのドライバを再度インストールするまでは、PS/2マウスの利用が不可欠になる。)

で、PS/2マウスによってUSBマウスのドライバのインストールが完了したら、PS/2マウスの利用を止めて、USBマウスに移行すれば良いかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Inspiron5100なんですが、何で出来ないんでしょうねぇ・・・・不思議です。
2つ目のリンクは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 02:35

BIOS


OS
ドライバ
アプリケーション

で、ドライバより下の階層では、つながっているデバイスがタッチパッドなのか、マウスなのか、判断できません。

タッチパッドの凹みに厚紙なんかはめ込む方が簡単にon/off出来ます。

この回答への補足

質問の題名ちゃんと見ておられますか?タッチパッドです。
フリーソフトについて聞いているのにそれ以外の回答ばかりされたので新しく質問したしだいです。
厚紙やゴムを挟むとかシェアではあるとか、最近のマウスだと自動で変えてくれるのもとか、そういったのも知ってます。私が知りたいのはフリーソフトの存在です。

補足日時:2005/11/13 02:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A