アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンマ区切りで一行に10個のデータ(data[0]からdata[9]とする)が入っているtxtファイルがあるとします。data[]はlong型とします。
ファイルを"r+"モードで読み込み、各行で、data[0]の値によって異なる計算を行い、その結果をdata[9]の値に加えたいとおもいます。

恐らく非常に基本的なことで、申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。。

FILE *fp;
fp=fopen(fp,"test.txt","r+");
for(int i=1;i<=rowcount;i++){

//ここでdata[0]からdata[9]を読み込んだとする
//

data[9]+=data[0]*2;//こういう処理をする

/*そして、新しいdata[9]の値をもとのdata[9]の値と置き換えたい*/
}

fclose(fp);

A 回答 (3件)

がると申します。

まずは基礎概論から。

本を読むときに途中までとか読むと、しおりを挟みますよね?
これと同じように、ファイルをopenすると、「ファイルポインタ」という名前のしおりが作成されます。
open直後は先頭に。そうしてread処理をすると「読んだところまで」ファイルポインタが進みます。

一つは「一度closeしてopenしなおす」とファイルポインタは先頭に戻るのですが。
もう一つ、直接ファイルポインタを操作する関数があります。
fopenを使われているのでしたら、fseekというのがそれにあたります。
Googleあたりでfseekで検索すれば色々と出てくるかと思います。

ちなみに、今回は「ファイルサイズが必ず同じか増えるか」なので不要なのですが、もしファイルサイズが減る可能性がある場合はtruncate(ftruncate)という関数を併用して、サイズを切り詰める必要があります。

以上、簡単ですが。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/lib/fseek.html,ht …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
truncateというのは初めて見ました。参考になりました。

ご質問のように計算途中で、ファイル長が変化するような処理を"r+"で開いて1ファイルだけで処理するのは適当ではありません。

素直にtmpファイルを開いて計算結果を順次別ファイルに書き込み、全ての計算が終わってから、元ファイルを消して、tmpファイルをrenameすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずそのようにコーディングしたのですが、将来的に速度低下の原因にならないか、と危惧しまして、"r+"ではできないものか、という素人考えでした。
ありがとうございました。

> 将来的に速度低下の原因にならないか、と危惧しまして、

text fileを使う限り基本的にその心配は無用です。
固定長にして、"r+"を使う手もありますが、高水準file I/Oにおいてはバッファリングの問題があり、出力入力の切替時はfflush(3)する必要があります。これによってバッファリングは無効となります。
これに対し、2個の入力用、出力用ファイルを開いた場合は、両方ともバッファリングが有効に作用するため、かえってI/Oに要する時間は短くなります。

速度が絶対的な場合、データーにtextを使うこと自体を見直すべきです。入出力変換は「高価」な処理です。
binary fileで、固定長の低水準I/Oを使ったプログラミングとなります。可読性も、データーの保守性も低下しますので、そこまでするかどうかは十分考慮すべきです。
    • 0