アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年先なんですが退職記念に北海道へドライブ旅行を計画しています お薦めのルート、観光地、宿泊施設、グルメ、など
教えてください
東京から新潟まで行ってフェリーで小樽に行き帰りは函館からフェリーで青森へ行く事は決めてます
夫婦で行きます道内は10~15泊位と思ってます
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

3年先の話ですから、変わっているかもしれませんが、函館~青森のフェリーはかなり割高です。

ついでに帰路は東北を見物しながらとお考えならやむを得ないと思いますが、青森~東京のガソリン代と高速代を考えると、函館から苫小牧まで引返す事になっても苫小牧~大洗のフェリーの方が安いかもしれません。一人なら確実に安いですが、二人だとどうかは計算したことがないので・・

東北を回るつもりでも、函館~青森よりも苫小牧~秋田や苫小牧~仙台のほうが割安です。苫小牧~八戸は、青函航路ほどではないですがやはりやや高め。

9月半ばですと、大雪山の上の方が紅葉の見ごろですから、旭岳ロープウェイ、黒岳ロープウェイ、銀泉台のいずれかはぜひ行かれてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに青函フェリーはずいぶん高いなと思っていました ただ帰りに青森の蔦温泉とかに寄りたいもんで
単純に青函フェリーと思っていました
秋田から東北めぐりに入る手もありますので
研究してみます

他のご意見と同じように、ただ走り回るだけになって

しまわないよう、宿泊地を決めてその途中で
観光できるように日程を組み立てるのが良いと思います。

9月上旬~中旬でしたら
富良野や美瑛の風景もまだきれいですし
大雪山の紅葉もはじまるころでしょう。
個人的には稚内、利尻、礼文よりは
知床方面の方が良いと思います。

小樽・札幌、旭川・層雲峡、網走、知床
阿寒湖・摩周湖付近、帯広、富良野
登別・洞爺そして函館で1,2泊ずつすると
日数的には良いかもしれません。
北海道は広いですから一般道と高速道路を
上手く組み合わせると走りやすいと思います。

函館には2泊することをオススメします。
町歩きや夜景など滞在して観光するのに
1日では足りない気がしますね。

また宿泊はホテル、旅館、民宿などいろいろ
混ぜてみるのもおもしろいと思います。

北海道でも、9月だとときどき大きな台風が
ありますので情報には注意が必要でしょう。

観光地や見どころはガイドブックのほかに
いろいろなサイトも結構ありますので
楽しみながら探してみてください。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
函館で二泊採用させていただきます
温泉旅館でよい所あったら教えてください
こじんまりした景色の良い所だと
ベストなんですが

おはようございます。

3年後の北海道ドライブ、楽しみですね。プランを練るのが大変楽しいと思います。

いつもは夏に主人とバイクで北海道を回るのですが、
今夏は、車で夫とその両親の4人で北海道を回りました。その時のことを書きますね。

1日目:敦賀港発~小樽港着(21時頃)~札幌泊

2日目:札幌発(8時)R231で北上。小平で昼食。オロロンラインを通って、納沙布岬へ。稚内泊

3日目:稚内(8時)宗谷岬で記念撮影後、オホーツク海をダーッと降りて、途中、道の駅を寄り道しながら知床着(17時)知床泊

4日目:知床発(8時)知床横断道路を通って羅臼へ。羅臼から開陽台、裏摩周、オンネトー他を観光して、帯広着(16時)泊

5日目:帯広発(8時)狩勝峠を通って幾寅・鉄道員ロケ地へ。富良野で昼食。R452で三笠へ。親戚家を訪ねた後、苫小牧港からフェリーで敦賀港へ。

両親は60代後半で、運転はしません。運転は主人が8割、私が2割でした。

このプランだと、ひたすら走ってばかりです。

ずーっと車に乗っている時間が長いので、両親は大変疲れたようです。目的地から目的地の移動がかなり長いので、道の駅に寄ったり、景色を楽しめるように考えて走りましたが、何もないところは何もないので、退屈だったかもしれません。

10日~15日泊だったら、行きたい所をピックアップして、内容濃く回るのも手ですし、ひたすら何もないところを走り抜けるのも可ですね。

北海道は温泉も良いし、ロケ地も多いし、観光のシーズンはイベントも多いです。きっと楽しめますよ。

宿は民宿やペンションを回る方が良いですよ。温泉街のホテルだと、食べ物が何処も変わらないので飽きてしまい、家庭料理が食べたくなります。

ちなみに、稚内の宿では1人1泊6000円で毛ガニが1人に1ハイついて来ました。それ以外にもお造りや地のものが美味しかったです。
知床では夕日がきれいに見える宿で、1人8000円で、毛ガニ1/2ハイ、大助塩焼き一切れ、お造り他盛りだくさんでした。設備も申し分ありませんでした。

もっとお伝えしたいことはたくさんあると思うのですが、色々ご自身でお調べになった方が絶対楽しいですものね。何か、疑問がある所があれば、また聞いてください。

そうそう、北海道は田舎の国道は見晴らしの良い直線が多く、地元の人もかなりのスピードで走っていますが、つられて走ると何処からかおまわりさんが現れます。気をつけてください。

楽しい旅行になりますように、お祈りしています。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考のサイト利用させていただきます
役に立ちそうです
北海道の広さが全然実感できないので
プランが立てにくかったんです
まだ時間があるのでいろいろ調べてみます
ありがとうございました

オススメのルートっていうのじゃないんですけど_

10~15泊だと道内を1周すると「ただ走り抜けるだけ」です。

ご自分で行きたい場所を何カ所かピックアップしてからそこを中心に考えないと、納まらないとおもいます…

温泉に行きたい、風景のきれいな所がいい(どこもきれいですけど)、観光施設に立ち寄ることが大好き等、、それぞれ好みがあるでしょうから…

小樽から入って函館から出るのは私も同じルートでしたけど… 稚内方面の先の方をあきらめるか、知床方面をあきらめるか…ですね 両方回るのはちょっとキツイです(その分、真ん中を回らなければ大丈夫ですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます
15泊位でも走るだけになるとは
北海道はやっぱり広いんですね
温泉が大好きなので宿泊は
温泉を中心にしたいと思っています