アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透明なシリコンについて、知ってる人いてたら教えて下さい。。。自分なりに調べてみたんやけどぅ、あんまし詳しぃくわからんです。

1.どんなぐらいの固さなんか?普通のシリコンとおんなしぃ(?~?)
2.なんぼぐらいの金額か?1斗缶で。
3.売ってるとこ(なるべぇく大阪にある店でぇ…(´_`))は?
4.後ぅ、だいたいの硬化時間も…(- v -)

他に情報あったら何でも教えてもらいたいですぅ。。。
3番はぁ、メーカー名でもええです☆

ほなどうかよろしくぅ。

A 回答 (1件)

過去に似たような回答をしました。

透明シリコンとは、違いますけど。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140010
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110541
しっていたらすいません。
これから言うことは、実際使ったことがないので、分かる範囲で書きます。
まず、ポリエステル・・・「積層用」と「注型用」があり、注型用が透明度が高くなっていますが、空気に触れるとべたつくので注意しよう。
モノによるが、硬化時間:12から24時間   
       収縮:やや大きい
       表面がべたつく。透明度は、高い方、
種類・・・りゴラック500グラム1400円   硬化剤ぺロックスN20グラム450円    硬化剤パーメック10グラム300円     
クリヤポリエステル、500グラム2500円(パラフィン入りでべとつきにくくなっている)



ポリウレタン・・・一般に透明キャストと呼ばれているものです。通常のレジンキャストと特性は、異なります。
          硬化時間・・90から140秒で硬化開始。10分程度で脱型可能。硬化後もしばらくは、やわらかいので、30から60分ごの方が歪みにくい。        収縮・・・ほとんど無し。
硬化熱によって反応が促進された際に気泡が発生しやすく、たいさくが難しい。
GKキャストAL-1010、1キロ2900円



エポキシ・・・・接着剤にも使用されている樹脂で強度がある。
硬化時間・・24時間   収縮・・少な目
硬化時間が長いので、気泡の抜けがよい。
クリスタルレジンセット300グラム2200円
GM-9002125グラム2480円高流動性の薄物専用です
ET300グラム2800円透明度が高い成形品ができる。





アクリル・・・・歯医者にも使用されている高強度の樹脂です。
       硬化時間・・3から5時間
       収縮・・大きい
やや黄ばむ、気泡の抜けは良いが、収縮が大きい。
硬化剤ナイパーB050グラム900円
アクリル樹脂SS-101 500グラム3800円


上記の材料は、すべて東急ハンズにあると思います。
自分の結論から言うと、硬化時間が長い方が、気泡が抜けやすいので、エポキシがお勧めです。
売っている場所はわかりませんが、ボークスは大阪にありますので見てみたらいかが。東急ハンズはどうですか近くにありますか。
あと、気泡が多いがめちゃくちゃ柔らかい、ゼリーもあります。
これは、ゼリーを小さく切って熱で溶かし型に流し込むタイプですが、道具などが専門家の知識が必要になると思います。


とりあえず分かる範囲です。自分もわからないので分かりにくいと思いますので、すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅ぅなってすいません。。。
シリコンについてではなかったけど、いろいぃろ、詳しぃく、説明ありがとぉうございましたぁ。
かんなり勉強になります☆
アクリル樹脂ってゆぅのを初めて知りましたぁ。いろんなのんがあるねんなぁあ…思いました。
ハンズはよぅ行くのでチェックしときますぅ(ーvー)

ゼリーのやつって、ジェリーキャストやね。わたし、今つこうてるんやけんど、なっかなかむつかしぃ(ー~ー)ですわぁ。

回答ありがとぅございましたぁ。またお世話になりそぅなのでそん時は、よろしくぅ☆

お礼日時:2001/12/28 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!