プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は子供のために郵便局に毎月定額預金をしているのですが、ある程度のお金が貯まったので、郵便局の学資保険に一括払いで加入しようかな?と考えたのですが、果たしてどちらが良いのか?という疑問があるため、学資保険に加入するのをためらっています。
子供には農協の学資保険はすでに加入しているので、不要と言えば不要なのですが、この時勢何処に預けても全く利息が付かないので預入先について凄く悩んでいます。ただ、子供のお金なので、投資はするつもりは全くありません。元金保証が条件です。どなたか詳しい方がおられましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

保険と貯金は性質のことなる物なので比べるのは難しいです。

ある程度のお金があって、一定期間使わないっていうなら保険の一括の方がいいかも。途中解約は損になることがあるので。(まあそこを逆手にとって「貯金だと何かの時に使っちゃうかもしれないけど、保険は途中で出せないから(貸し付けは可能)ちゃんと学資金がたまりますよ」ってセールスするんですけどね。)
貯金は代理でもそれなりに大丈夫だけど、保険は基本的に契約者がいろいろ手続きをするので、会社員のパパが契約者で、郵便局に来るのはママとかいうときは委任状がいるから面倒かも。もちろん加入の時は親子とも面接が必要です。
あと、もし貯金の金利が上がった場合、貯金なら預け換えできるけど保険・・なんてことも考えられます。
ちなみに今の金利だと定額貯金100万円を10年積んでも一万円つきません。学資は料額表みないとわかんないですが、普通養老保険特約無し10年100万だったら、一括で97万くらいかな。
どちらも長所短所あるのでよく考えてください。
保障はつけてもつけなくてもどちらも設定できます。

参考URL:http://kampo.go.jp/
    • 0

こんにちは。

NO2のものです。
お子様の年齢と性別、そして契約者(父または母等)の年齢のよって掛金が違ってきます。また15歳満期と18歳満期によっても違いますし、付加部分をつけるのとつけないのとでも違いますから、一度最寄の郵便局の窓口で見積もりを請求されたらいかがでしょうか。掛金の納付方法としては月払いと年払、一括払いがあるはずです。
将来的に当分お金が必要ではなく、リスクが少ないものは中期国債もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

こんにちは。

学資保険には契約の仕方にもよりますが
親に万が一のことがあった場合
その後の保険料はかからず
代わりに遺族に年金が来て
子供が一定の年齢になると学資がもらえるものがあり
保険と年金と貯蓄を兼ね備えていていいと思います。

この回答への補足

具体的な金額等はご存じですか?
例えば100万円から10万円単位で加入できると言った内容を
教えて頂けると非常に助かります。
もし、差し支えなければ教えて下さい。

• 0

私も学資保険に加入していますが、本当に利息なんて無いような時代ですので、どこもそんなに差が無いと思います。

ただ、学資の場合は入院の場合や万が一の場合には、通常の定額預金と同程度の利率であっても、学資は保険給付がありますので、その分得かなと思っています。又、入学や卒業の節目にまとまったお金が下りるので、子どもの生活設計にも良いかなと思います。どちらも中途解約は可能ですので、貯金+保険の学資が良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
再度検討してみます。