プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂に入っていると
「上がったらこれをしよう」
「明日はこんな用事がある」
とか結構思いつくことがあるのですが
風呂からあがると綺麗さっぱり忘れることが多々あります。

そこで質問ですが風呂に入りつつメモが取れる代物は無いでしょうか?
水中で書く必要はありません。

幼児教育で使用する磁石で書く黒板みたいのものは
すみませんが却下させてください。

理想は風呂で書けてそのメモを部屋まで持って行ける…ですが
どうでしょうか…

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

耐水紙という特殊な紙があります。

海洋生物の研究をする人が水中や船上でデーターを取るのに使っていました。筆記用具は乾いた所では何でも使えますが、濡れる場所では普通のペンの類いではうまく書けませんので鉛筆を使っていました。
私が使用したものは、紙というよりプラスチックを加工したもののようでしたが、天然パルプ製のものもあるようです。
お値段は少し高いみたいですね。A4サイズ1枚10円くらいでしょうか。

参考URL:http://soho.jcom.to/shop/page/S700RP100A450.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたURLは重くてタイトルが表示されるだけで
他は表示されませんでした
推測するに
A4コピー用紙の耐水紙があるみたいですね。
コピー用紙購入の際見てみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 19:26

書道の練習用に小型のボードに水で字を書き


水が乾いたらまた書ける商品があります。
メーカーや商品名が思い出せませんが
文房具店や書道用品専門店で扱っていると思います。
(学校の書道の時間に先生がこの小黒板サイズを
利用されていました)
乾くまでに行動する必要がありますが、
ご参考までにいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水で字を書く…
想像できませんがこれも便利そうですねぇ

お礼日時:2005/11/17 00:21

  こんばんは。

#5です。お礼欄見てまた来てしまいました。

 念のため、ホワイトボードに専用マジックで文字を書いて、その上に水の霧吹きをしてみましたが、水ははじいて書いた文字はほとんど流れませんでした。

 但し、文字の上を擦ると簡単に消えてしまいますので、一時的な書き残しであれぱ良いかと思います。

 お試しください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ試していただいたのですね!
ありがとうございます。
わかりました
これも参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/11/17 00:19

  こんばんは。



 ホワイトボードにホワイトボード用マジックで書くというのではどうでしょうか。

 少しくらい濡れてもこすらなければ消えませんので簡単で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試したことはないですが
浴槽インクで真っ黒になったりしませんか?

お礼日時:2005/11/15 21:49

トレーシングペーパーには、そこそこ防水性があります。


勿論専用グッズにはかなわないと思いますが、結構使えますよ。

私は入浴中に書いたことはないですが、書いたものを持ち込んだことがあります。
学生時代に、暗記したい事項を記入したものをを持ちこみ、タイル面に張り付けて眺めながら入浴していました。
筆記具は、普通の鉛筆でした。
風呂あがりに部屋に持ち帰っても破れません。翌日にも使えました。

実際に試したことは無いですが、軟らかくて濃い芯の鉛筆なら風呂の中でも書けそうですよね。
試してみてください。
もし書けなかったら、ごめんなさい。
でもシンプルな木軸の鉛筆ならば故障はしませんし、安価ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーシングペーパーですかー
使ったことありませんがこれもよさそうですね。
鉛筆で書けるというのもいいです。
候補に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 19:32

防水のメモ帳があります。



http://www008.upp.so-net.ne.jp/indigoblue/goods2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも良さそうなんですが
これに書くペンはどんなのでしょうか?
ボールペンなのか専用ペンなのか…

結構防水ノートっていうのはありそうですね。

お礼日時:2005/11/15 14:26

シップロック等の防水袋に,ICレコーダを入れて録音(メモ)してはどうですか.



自分の声がイヤでなければ,なかなか使い勝手がいいと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初この返答もらったときは「却下却下」と思っていましたが
よくよく考えるとこれもアリかも知れませんね。
候補として考えます。

お礼日時:2005/11/15 14:24

防水ノートってのはあるようですよ。


http://store.yahoo.co.jp/aandfshop/a00890001.html

ペンもありますが、かなり高いですね。
http://store.yahoo.co.jp/aandfshop/a13040001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

防水ノートはまさしくコレですね(^^)
ペンが4,200!(o_o)ちょっと敬遠してします…

安かったらこれで確定なんですけど残念です。

お礼日時:2005/11/15 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!