アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、母親が私の下宿先に来ています。
実家は中部地方で、私は九州に、大学の進学のため現在は下宿しています。
今日は家にいると突然、鍵ががちゃがちゃ鳴り、『えっ、まさか』と思うと、母親が何の連絡のなしに九州に、私の家にやって来たのです。
私は唖然としました。
近々九州に来るとは前もって聞いていたのですが、まさか何の連絡もなしに今日来るとは夢にも思ってみませんでした。

母は私の下宿先の合鍵を持っているのですが、(私は鍵を渡すのは嫌だった)なんだか気分的にもの凄く気持ちが悪いです。勝手にがちゃっと部屋に入られて。いくら家族でも、礼儀というものがあると思うのです。
一応、今は私のバイト代で家賃を払っているので、何様と思います。
それでかなり腹が立った私は、もう母親に即帰って欲しい気持ちになりました。
なので今日はずっと苛々した態度を取っていたら、「アンタは私に早く帰って欲しいみたいね。なんかやましい理由があるでしょ」と勘ぐってきます。

それに冷蔵庫をあけ、ビールがあるのを発見するとめちゃくちゃ怒り ぶっ叩く始末です。
お酒はたまにたしなむ程度なのですが・・・(母は酒を飲みません)

もう一刻でも早く帰って欲しいです。

今は苛立って、このままもし母がずっと家に居たらいらいらするし、なにかの拍子でブチっときて我を忘れてガンガンに母を殴り倒しそうです。
とは言え、母が怖いのでそんなことは出来ませんが・・

今かなり苦しいです。今、母は色々と机にあるものや押入れをあさっています。プライパシーもくそもないのかよと思います。
ちなみに私は昔から両親のことは好きではありません。嫌いです。

こんな母とどうやって対処していけばいいのでしょうか。
アドバイスください。

A 回答 (8件)

すさまじいお母様ですね!


私♀の母もひどい過干渉で閉口しますが。

…と言っても、私の場合は結婚するまで家を出たことがありませんでしたから、質問者さまのように
下宿先に押しかけてきて…という経験はありません。

でも、嫁ぎ先が近かったこともあって、婚家には週に1度はやって来ていました。
大抵は玄関先で帰るのですが、とにかく毎回毎回山のように色んなものを持ってくるのです。
食料品や衣類や日用品や…、そんなに食べるものでもないし、置く場所だってないし、衣類なんかは
貰っても着もしないようなものとかで、ありがた迷惑でした。
それで、毎回毎回やめてくれるよう言うのですが聞く耳持たず。
夫も母のいないところでは「こんなもの貰っても着ない」「こんなの食べない」「押し付けがましい」
と私に文句を言うくせに、私が母に対して怒ったり不機嫌になったりすると「親に対してその態度は何だ!」
と後で私を怒鳴ったり…。
ホント、夫婦喧嘩の原因の多くは母のことでした。

結局、色々あってその結婚は破綻し、離婚したのですが、当然そんな母のいる実家に帰る気にはなれず、
自分で部屋を借りて一人暮らしを始めました。

それで、実家からは少し離れたのですが、それでも母の攻勢は相変わらずで…。
さすがに週1で来ることはなくなりましたが、それでも月に2~3度はやってきて、山のような荷物を
置いて帰るのです。
それも、結局は自分が買ったけどいらなかったものがほとんどですから、体のいい「不用品捨て場」
なんです。
賞味期限が切れたような食料や、ン十年も前から実家の戸棚や物置に放置されていたような
キッチン用品や雑貨とか、自分が着なくなった服とか…。

そのうち、私の勤め先にまで来て、荷物を押し付けて帰るように…。

どんなに文句を言っても、怒っても効果は全くナシでした。
私が30歳を過ぎても。

うちの母の場合、質問者様のお母様とは違って、別に私の暮らしぶりが気になっている訳ではないので、
部屋の中を色々漁って見るようなことは一切なく、部屋にも上がらずに帰ることも多かったのですけどね。
勿論、私も母に合鍵を渡すなんてことは絶対にしませんし。(そもそも要求もされませんでしたが)

現在、私は再婚しているのですが、以前よりマシになったとはいえ、やっぱり母は時々来ては
色んなモノを置いていきます。もちろん不用品も。
散々文句を言って、今の夫からも言ってもらっても、こんなもんです。
母自身、私が離婚した時は、自分がでしゃばりすぎたことも一因だったと反省の弁を述べていたにも
かかわらず、こうですから…。

なので…

他の回答者様方や質問者様ご自身が「独立するまでは仕方ないかも…」とおっしゃっていることには
ちょっと疑問を感じます、私の場合。

#6の方がおっしゃるように、お母様は質問者様がちゃんとした生活をしているか
(きちんとした生活をしているか、男を連れ込んでないか…etc)が心配なようですから、
場合によっては、学校を卒業して社会人になっても、結婚するまでは
そういう監視の目を緩めてくれないかもしれない…ですね。
(別におどすつもりはないんですが)

多分、「親なんだから当然!」という意識が強いのだと思います。
そんな親の考えを変えるのは並大抵のことじゃありませんが、質問者さまが感情的になって
ヒステリックに文句を言うとお母様も感情的になり、むきになるだけですので、出来るだけ冷静に、
でも事あるごとに何度でも懇々と言い続けることが必要だと思います。

いざというときの為にも合鍵は渡したままにしておくから…ということを条件に、最低限、
来るときは事前に連絡をして欲しいことや、部屋の中を勝手に色々漁らないで欲しいこと、
それくらいは守ってもらうように。

きっとお母様は「何かやましいことがあるのか?」「やましいことがないなら平気なはずだ!」
という風に責めてくるでしょうが、一切やましいことがなくたってプライバシーは守りたい
という気持ちを分かってもらうように言い続けるしかないと思います。

なかなか一朝一夕にはいかないでしょうが、頑張ってくださいね!
なんとか、折り合いがつけられると良いですね。
    • good
    • 0

こんばんは。

25歳の女性です。
maya407さんとの状況が似ているものでつい投稿してみました。

うちの母も過干渉で、ヒドイ時は勝手に許可もなく封書を開けられていました。
一度はペリっとめくるタイプのDMと、年金関連のものだったのですが、
理由はどうあれ留守中のその行為自体が許せませんでした。

みなさん「心配だから」という意見をお持ちですが、
分かるけど‥私の中ではもう信用できない人間になっています。
いくら親子でもやってはいけないことってあるんです。
人の荷物も勝手に漁るし‥母は当然いう顔ですが、
まさにmaya407さんと同じく暴力に走っていまいそうな衝動にかられました。

完全独立するにはやはり経済的独立が一番でしょう。
私も学生の頃、学費は出してもらっていましたが、
他は自分でバイトして出すようにして、
何を言われても無視できるようにしてました。

私のやり方はとても閉鎖的ですが、とにかく関わりたくないので、
学生時代は最低限自分でできる事をして、社会人になるまで耐えてました。

こんな人間もいるという程度で流して下さい。
    • good
    • 1

すごい母親ですね。


ただ、突然来るのはきっと心配だからです。悪い男に引っかかっていないか、悪い遊びを覚えていないかなどチェックしに来てるんでしょうね。(少し常軌を逸してるけど)
 突然でなければ母親からすれば意味がないと思っているのでは。
 ただ、やましいことがなくてもこんな事されたら嫌ですね。押入れまで探るなんて・・・。私だったら補助錠取り付けて入れないようにしちゃうけど、ハンズで三千円くらいで売ってます。
 あ、でもそうしたら母親が合鍵渡すようにいうかも。そしたら言い争いになってしまいますね。
うーん、やはり大学卒業までは他の方がおっしゃるように我慢するしかないですね。
 
 母親は来るたびに、掃除、洗濯、料理、お土産などしてくれるのでしょうか。
 母親は、チェックが出来て、あなたにも多少のメリットがあれば後数年、頑張れるのではないでしょうか。言葉は悪いですけど言い方しだいでうまく使えるかもしれません。
 それに、母親は防犯におおいに役立ってると思います。一人暮らしのお守りとしては最強です。泥棒もストーカーからも守ってもらえてると考えれば、少しは気持ちが和らぐのでは。
 質問からそれてしまいましたが、がんばってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
心配の表れがこう行動にでちゃうのでしょうね。

炊事・洗濯は本当にたまにですが母親がします。
ですが基本的には家のものを触らせたくないので、
自分がちゃちゃっとしてしまいます。

たとえ全部してくれたとしても、
正直嫌です。
いじってくれるなと思います。

今はなんだかプラスに考える余裕がないです。

大学卒業するまでしばらく監視下に置かれるほかなさそうですね。。

お礼日時:2005/11/16 00:41

親は子供をいつまでも支配下においておきたいものです。

実力行使で親を自分の周辺から締め出すためには、完全なる経済的な独立が最低限の条件になると思います。
以上補足でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・やっぱり社会人になるまで、干渉されるのでしょうか
気が重くなってきます。

頭が痛いです。

お礼日時:2005/11/16 00:24

はじめまして。


なかなか手強そうなお母さんですね(汗
でもね、私の経験も含め、次の2点から、イヤなものはイヤだ、困るんだと言うことをハッキリと伝えるべきでしょうね。

親子でも適度な距離感は必要です。その不快エリアがあなたとお母さんでは違うのであろうし、その棲み分けをする必要があると思うのがまず1点。
2点目は、お母さんにとってあなたはいつまでも子供という感覚である一方、あなたは独り暮らしをしており、独立した一人の人間として認められることを期待しているという、その温度差を少なくする必要があること。

最初は大変だと思います。水くさいことを言う、親子なら当たり前、おまえはまだ子供、etc・・・でもこのままズルズルいくと、あなたがもし結婚された後も続きますよ、きっと。いつかは越えなければなりません。

でも、あなたにとって大切な親御さんのはずです。
>>私は昔から両親のことは好きではありません。嫌いです。
↑こういった気持ちは、話し方や態度に表れ、相手に必ず伝わります。言い方や態度には充分気を付けてお話をされることです。そして、お互いが認め合える良い関係になれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり手強いです。
実家も遠くだしもう自由だ!と思っていたのはどうやら甘かったようです。

距離を置く、、難しいですね。
私はなんとなく親に信頼されてなさそうな感じがあるので、
まずは信頼を得ることから始めてみようと思います。

たぶんまだ自分が一人前とは程遠いから大人とは言えないから
干渉してくるような気がしました・・

親とコミュニケーションを取りつつ、自分一人前であることをアピールしていこうと思います。

話す態度、気をつけなくてはなりませんよね。
母親は言い方がきついのでたまに瞬間的にカッとなってしまい、
私も怒鳴ったような言い方をしてしまいます。
一歩大人にならなきゃ・・

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 00:22

こんにちは


いくら学費を半分負担してもらってるからといって下宿先に来てmaya407さんの机にあるもんや、押入れをあさっていくのはおかしいですね

お母様は頻繁に下宿先に現れるのですか?
maya407さんはご実家に頻繁に連絡をとっていらっしゃるのでしょうか?
連絡をとることによりお母様が下宿先を訪れる回数は減らないものでしょうか?

この回答への補足

下宿先には頻繁にはやって来ないです。
今、私は大学1年生なのですが、今までに2回下宿先にやってきました。
ちなみに一ヶ月前に初めて下宿先に来ました・・

たしかにあんまり実家に電話を入れていないような気がします。
電話をすることによって母も安心しますよね。
これからは実家に電話に入れることを気をつけてみたいと思います。

あさる理由はなんでしょうかね。。
なんかヘコみます。

補足日時:2005/11/16 00:03
    • good
    • 0

いやー、驚きました。


そういうタイプ親が結構いることは知ってましたが、たまりませんね。私が子供なら、ブチ切れるでしょう。たとえ、親に下宿代を出してもらってても、たぶん、一応切れて文句言います。

この手の話を私の兄としたことがあります。
兄はなぜイヤなのか、さっぱり解らない様子でした。
男と女は感じ方が違うのかなぁ、と思いましたね。
兄にしてみると、母親が合鍵でやってきて掃除とかしてくれれば、便利でいいじゃないか、位の感覚でした。
私は、自分が予定してない時に人に来て欲しくない気持ちが先に立ちます。勝手に部屋を見られたくないです。別に何もなくてもです。

貴方も私と近いタイプなんでしょうね。

お母さんが現にそこにいて、貴方がイライラしてるなら、とりあえず、もう眠いから、寝るよ、とか言って、お母さんも寝かしてしまいましょう。
明日は、お母さんとなんか美味しいものでも食べに行き、それから、「自分にも予定があるから、来る前に連絡してくれ。勝手に部屋に入り、ましてや、押入れまで覗かんでくれ。子供にだって、面子がある、親にいいとこ見せたい気持ちも有る。だらしないとこは見せたくないし、ちゃんとしてるよ、って安心もさせたい。でも日常はヘマもあるから、だらしない時に来られたら情けない気持ちになる。」などのことを、優しく話してみたらどうでしょう。

私の親は呑気で放任な親だったので、あまりよいアドバイスできないですが、まず、寝ましょう。美味しいもの食べて、落ち着いて「親との対話」ってのをやってみましょう。
親が子供っぽい場合は、子が親っぽくなるしかないです。大変だけど、仕方ないですよ、だって、親を選んで産まれることは出来ないんですもの。

がんばってください。
バイトで下宿代出してる、貴方、とっても偉いと思いますよ、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当今な泣きたい気持ちでいっぱいです。

私も両親と過去にいろいろとあり関係を改善したいと思っていたのですが、今日は母親に腹立たしいことをされたので、
今はちゃんと話そうとか話し合おうとする気持ちにはなれません。
でも、ちゃんと面と向かって話さなきゃだめですよね。

かなり前に、『ちゃんと来る時は言って欲しい。こっちもテストとか色々と用事があるかもしれないから』と言うと、
「なんで?なにか来てまずいことでもあるの?」と言われ、
なにも言えなくなった事があります。

たしかにたまに友達で家で飲み会とか、
もし彼氏がいたとして家に2人きりでいたらと思うとぞっとします・・

でも、どうして家に突然来られて欲しくないかという理由でporianさんの意見はかなり参考にさせていただきます。

自分が親より落ち着いていなければ駄目ですよね・・
もっと大人になること目指します。
親身なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 23:42

学費はどちらが払ってますか?経済的に独立しなければ親からの干渉から逃れられません。

経済的に完全に独立した後に部屋から親を閉め出しましょう。まあ、親としては子離れしたくはないでしょうからそれはそれで大変でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費は今のところ半分以上は私が持っています。
ただ、両親が先に学費を納める形で、
私が長期休暇にバイトしてその先に支払っていた学費を半分以上は払うという感じです。
残りの支払っていない分は、私が社会人になったら返していく約束です。

これは親が『学費を払っているんだから』と偉そうな態度を取るので、
私が望んでそうしました。

生活費は私のバイトで生活しています。

やっぱり社会人になるまで干渉は逃れられないのでしょうか・・・
学費や生活費を自分で支払うようになれば、ちゃんとした一人の人間と見てくれると期待していたのでがっかりです。

本当、今はうんざりな気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/11/15 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!