プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク通勤を始めて始めての冬を迎えますが、想像以上に寒いです。どのような防寒対策がありますか?
教えてください

A 回答 (41件中11~20件)

自分は体よりも手が冷えるので、探していたら、

こちらに、自作?格安?のナックルガード(ナックルバイザー)が
紹介されていました。

このサイトでは、材料費700円位で、頑張ってるみたいです。
材料は「ニーパッド(膝当て)」を利用してました。

メーカー物は、1万はしますからホント格安ですよね。
なかなか良い効果が期待できそうです。
自分も実際に試してみたくなりますw

http://blogs.yahoo.co.jp/jrxfd657

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/jrxfd657
    • 0

冬場のバイクは寒いですよね~☆

仕事で走り回ってた経験からですが(元バイク便)、結果から言うと皮革系が一番風を通しにくかったです。私は仕事の上着の下に合皮のレザージャケット(しかも1000円で買った若干薄手のバーゲン品・笑)を着てその下にフリースの長袖と長袖シャツを着て走ってましたが、この組み合わせが一番凌げました。ちなみに下はスラックスorジーパンの中に厚手のスパッツとタイツ(80~100デニールクラスの厚手のもの)に厚手の靴下でした。
レザー系は厚手だと却って動きにくくなったりするので店頭で試着するなりしてできるだけ動きを妨げないものが良いです。要は風を防げれば良いのですから多少薄手でも十分使えます。

バイクに限らず防寒の基本は、
*襟元にはマフラーを巻く等して風を肌まで通さない。
*外側と内側の間に空気の層を作って体温を逃がさない。
*それでも冷えてきたら熱めのコーヒーや生姜湯(缶ならあめ湯とか)を飲む等して身体の中から暖める。
大体のケースで、この3点が挙げられます。

それでもどうしても寒い!という場合はコンビ二に入るなり早めに出勤するなりして屋内で身体を温めてください。風が吹き込まないだけでも大分違うので☆

長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです♪
    • 0

通勤にバイクを使用していますが、冬は0-5℃くらいで非常に寒いですね。

上着はスクータに乗っていたときは釣りなどの防寒着を着ていましたが、現在はバイク用の冬物を着ています。暖かさは同じ位ですが安全性はバイク用のほうがよいですね。少し重いですが。
中に着るものはフリース程度で十分です。
ヒートテックは試しましたがあまり暖かくなかったというか、あれは汗をかかないと暖かくならないので、個人差がありますね。
ズボンはバイク用で無いと短くて足首が出てしまい寒いですね。
靴は足首が隠れるくらいのブーツです。
手は、発電量に余裕があればグリップヒータがよいでしょうね。
私はHIDをつけていて心配なのでスキー用のアウターとインナーに分かれる分厚いものです。わりと温いです。
あと、フルフェースにネックウオーマーが必需品です。

作業ズボン等で乗っている人もいますが、私は1時間程度かかるのでとても我慢できません。
    • 0

ヒートテック、フリース、インナーダウン、シールの効いた高い雨具。

暖かくなる厚め手袋、ヒートテックが駄目なら、モンベルエクスペディションアンダーウエア。熱くなりますよ。
    • 0

30年ほど前、高校生の頃、雪道をバイクで通学しておりました。

当時、カブに乗ってた親父からハンドルカバー(グリップカバー)
を譲ってもらい、冬の間は大変重宝致しました。
なんせ、雪国なもんで体感温度は、マイナス20度位に感じたので
何もないと手が悴んで、クラッチもブレーキも握れない位だった
です

http://www.webike.net/bm/300032623264/

で売ってましたが、高いなーと思ったら、
近所の100円ショップで、A4サイズのノートパソコンとか
入れるスポンジ製のカバーで造ってみたりすると安く出来
そうです(カラーも色々あるし…)私は現在、それで自作の
カバーを造って自転車通勤してます、なかなか快適です。
    • 0

最低気温記録-10℃という環境下(これでも新宿までバイクで30分の都内ですよ)で8年ほど通勤していました。

グリップヒーター、ハンドルカバー、なぜか普及しない電気ヒーター内蔵ベスト、オーバーパンツ、以上の装備で-5℃以下の環境でも一時間以内なら寒さ知らずです。バイクに乗っている方が、降りたときより暖かいくらいでした。

蛇足ですが、面白いのは気温が-5℃を下回ると、これまで購入したバイクの全車種がなんらかのトラブルを起こしたことです。このような環境下では、メーカーでしっかりした評価をしていないと想像できます。
    • 1

250ccで10年以上通勤しています。

上はスノーボードウェアー1万円です。
重要なのは首と裾から風を通さないものを選ぶことです。
裾にスノーゲートがついてるものを選んでください。
2箇所に少しでも風が通ると対流がおこり、一気に冷えます。
ウェアーのフードを被って、その上からヘルメットを
着用します。あご紐を締めると完璧です。
フードのコードを締める留め具が邪魔にならないか
確認してください。
ウェアーは薄いものでOKです。
中はフリースぐらいでいけてます。

下はエドウィンのウィンドストッパーというジーンズ。

手袋はバイク用のほうがよいでしょう。
私のはオフロードなのでブッシュガードがついていて、
普通の冬用でOKです。

バイク用ブーツかロングブーツを買ってください。
普通のショートブーツは微妙です。

あんまり下着や首や足首など
小物を増やすと乗るときも降りてからも面倒くさいですよ。
    • 0

私は上半身は冬用ライダーズジャケットにネックウォーマー、フルフェイス、下半身はズボン下にジーンズとハーフブーツです。

冬用の手袋の中に小さなホカロン貼るタイプを入れています。かなり暖かいですよ。冬にツーリングする時はおすすめです。
    • 0

バイクは何に乗られているのですか?

グリップヒーターはオススメです。
あと、ビキニカウルやウインドプロテクタ(シールド)など、純正が付いていても社外品に変更するなどで相当違います。

車種によって、付ける物も判断できますし。
    • 0

やはりバイク専用のライダージャケットでしょう。

それを着て部屋で過ごしていたら、汗が出ました。
もこもこしたベンチコートも好きですが、長時間運転するならばライダージャケットに1票です。
あとはグリップヒーターで指先を保護すればいいかと。

下半身?
バイク用のズボンもってないので、下半身だけはスキー用をはいてます…
    • 0