プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク通勤を始めて始めての冬を迎えますが、想像以上に寒いです。どのような防寒対策がありますか?
教えてください

A 回答 (41件中1~10件)

風に当たる場所を減らしていくことだと思います。


首からの風で全身が冷えますね、なのでなるべく風を防ぐ防寒着を着用してバイクに乗るようにしています。それだけでも全然違うものだろ思います。
    • good
    • 10

ハンドルカバー、グリップヒーター、ベスウォーマー(ヒーター内蔵ベスト、その他ヒーター内蔵グローブとかパンツとか)の中からチョイスしていくと寒さはほとんど解消されます。


これらの装備を車体から電源をとって使うといいです。
    • good
    • 5

ヒーター内蔵ベストっていうものがあります。

自転車しているのですが寒さ対策ができて 自分は重宝してます♪
    • good
    • 6

ユニクロやその他で発熱素材の物が売られていますが







いろいろ試しましたがスキースノボ用品に勝るものはございません!





上は結構ダウンジャケット等で間に合いますが

下はスポーツ用品店でズボンの上にはくのを思い切って1枚購入してみては?


私もスキー用品なんて大げさすぎるかなと何度も購入を躊躇しましたが、
いざ購入してみると、大助かりです!!!
これなしでは、冬を過ごせないといった感じです。
極寒の夜中にもさっと、はいてコンビニに出動できます。

ボトムタイプで脱着が不便そうならば
防寒巻きスカートもございます。

ただ、ネットなどで無名の安いのは購入しない方が良いです。
上も下もチャックが粗悪品ですぐにこわれました。


特に下はスキー用品で防寒対策を!!ぜーんぜん快適です。
因みにスーパーやコンビニならさほど浮かないですよ。ほんとに。
    • good
    • 1

首からの風はかなり体温下げますので首まで隠れる上着にネックウォーマー


や手袋は防寒用安くありますがホームセンターのは操作性悪いので避けて
出来ればバイク用品のお店で買いましょう。足元はブーツがいいですが
赤外線のタイツ履くと長時間でも冷えにくいです。厚着が嫌でしたら
上はストレッチ素材の暖かい長袖がフィットして良いです。
いかに肌と肌着類と隙間なく着るのと風を手首足首に肝心な首から防ぐ事
です。
    • good
    • 5

風をさえぎる、これに尽きます!値段はあんま関係ありません。


バイク店に売ってるのは、体をプロテクトする部品もついてるので安全ですが、
街乗りメインの私には不要です。(もちろん安全に越したことはないが)

ユニクロのビニール素材でできたダウンなんか良いです。
ポイントは首回りがスタンドになってる、ボタンでなくてチャックで閉める、手首がリブになってる、
腰回りもリブになってる、などです。
フードは風で飛ぶのでない方がいいかも。

ズボンはシャカシャカ系のやつ。
靴はスニーカーは通気性があって寒いので、ブーツっぽいのがいいかな。
足首まであるやつの方がいいです。

グローブはニットのやつは風と押すのでダメ。ホームセンターにバイクようのが打ってます。

あとメットはフルフェイスならかなり防寒出来ると思います。
ジェットでもせめてシールドはつけましょう。でないと顔が痛いです。

スクーターなら寒さはましかな。
    • good
    • 2

出勤前に風呂入って良く温まってからそれなりの防寒体勢で体温温存したまま走ってく


しばらく暖かいですよ
一時のバイトの新聞配達の極寒の早朝出勤時は良くそうしてから出て行きました
    • good
    • 2

防寒対策は、外気温と乗車時間に左右されます。



私の場合、冬場の外気温0~3度、片道1時間30分の通勤使用です。
上は、フリース+ダウン+ワークマンの防風ジャケット(¥2,980)、
下は、フリース+南海のオーバーパンツ(¥3,980)で十分です。

問題は手足ですが、
足は、防寒ソックス+ワークマンの防寒ブーツ(¥1,980)、
一番冷える手先は、グリップヒーター+ハンドルカバーで、
ほぼ問題ありません。

降雪や冷たい雨等、冬場の防寒対策が、自虐的ですが密かな楽しみでもあります。
    • good
    • 4

バイク通勤をしています。



手元はホームセンターで売っているハンドルカバーが強力です。
朝の気温は5度くらいですが、まだ夏用グローブでもOKです。

また、ジャンバーの下に作業着のヤッケを着込んでいますがこちらも風を通しません。

首元は鼻まで隠れるネックウォーマーを着用しています。

ズボンは作業着の下にはくキルティングのズボンの上にジーパンをはいています。

ブーツはワーキングショップで買った安全靴になるブーツですが丈夫で風を通しません。雨の日も長靴風に使えます。昔はゴムの長靴を使っていましたが若干、足首が冷えました。

昔は釣り具屋さんのアイテムを愛用していましたが、作業着屋さんの値段と耐久性も捨てがたく最近入り浸ってます。


見た目を取るなら、バイクウェアメーカーには遠く及びませんが、防寒性能だけ見ればいい勝負できると思います。
    • good
    • 1

某クロの暴風ジーンズは意外と拾いモノです 駄目元の試しに買って一週間ですが、その内二着目も買わねばと思うようになってしましました ¥4990を我慢出来るならですが


ブーツはゴアテックス使用のモノがお勧めです かなり高価ですが値段がとは有ります
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!