アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク通勤を始めて始めての冬を迎えますが、想像以上に寒いです。どのような防寒対策がありますか?
教えてください

A 回答 (41件中31~40件)

おはようございます。

寒くなってきましたね。皆さんと似たような意見なのですが参考までに...
自分の場合はバイクもKSR110っていう小さいやつで
スピードも大して出ないのですが仕事柄勤務時はバイクに乗っているのと一緒くらい寒くてその防寒対策にホームセンターや作業服屋などで売ってるはずの「ナイロンヤッケ」を中に着込んでいます。
冬の普段着のジャンパーなんかを着る下に着ると全然違います。関西のそんなに寒くはない所なのでそれで冬を越してしまいます。
あとはズボンの下に「タイツ」を履くくらいで、ズボンはユ○クロのゆとりのある裏に綿の入ったズボンを履いているだけです。
ただのナイロンのカッパみたいなもので価格もうちの近所では400円、安いところだと200円くらいで売っているようですのでいかがでしょうか?

参考URL:http://www.monotaro.com/c/034/094/
    • good
    • 0

北関東で片道25km=30分の距離をXR250で3年くらい通いました。


(平均速度50km/hで信号もそれなりにあるので、ペースは想像に任せます(^^);)

寒い(冷たい)のは手とスースー入ってくるすきま風ですよね?

あくまで私見ですが。。。
他の方が「スキー・スノボ」ウェアを薦めていますが、良く無かったです。
登山用もしかり。
基本的にスポーツ用品は通気性がありますし、想定している速度がぜんぜん違いますので寒いです。

パリダカのライダーが着ているようなごっつい、ライディングジャケットがお勧めです。
ゆったり着れるし、中がスーツでもOK。雨も雪もへっちゃら

手の防寒の方は何もしませんでした。
真冬でもメッシュのオフロードブローブです。
大抵のオフ車はナックルガードが付いていますが、これの防寒効果は絶大です。
思うに、
ナックルガード+メッシュグローブ = ウィンターグローブ
ではないでしょうか?
さらに、信号で止まったときにエンジン触れば暖かくなる(^^)v
ウィンターグローブでエンジン触っても暖かくなりませんから。。。

経験から申しますと
「防寒効果より、速く走る事を心がける」
何じゃそりゃ?!と思うかもしれませんが、どんな装備をしても30分以上走ればダメです。
途中で寒さを軽減する手法なり、道草をする場所を探したほうが良いです。
    • good
    • 0

とっておきですが、お教えします★


私は900ccでスーツで通勤で使っています。
スーツの上には、スノボウェア、そしてネックウォーマーを、鼻まであげます。
ズリ落ちないように押さえながら、フルフェイスヘルメットをかぶります。
これで、上半身は完璧です!真冬でも耐えられました。
下半身はスーツのままでしたが、靴下を二重にするなどで大丈夫です。グローブは、バイク用のほうがブレーキ・クラッチ操作において安心できます。
シールドが曇らないよう気をつけてください!!!
    • good
    • 0

上半身:セーター+ダウンジャケット


手:普通の手袋(¥500)
下半身:ズボン+ズボン(¥1000)

以上で真冬でも乗れました。
ズボンの上にさらに冬物のジャージ(?)みたいな風を通さないズボンを履きます。

+ズボンと手袋はバイクに常備しておきます。
    • good
    • 0

私は上はエーグルのジャケット(黒、ハーフコート丈)に着脱式インナーを着て、下はオーバーパンツを履いてます。


宣伝ぽく思われるかもしれませんが、エーグルのジャケットの良さは、インナーが着脱でき3シーズン使えること、首までしっかり閉まること、完全防水性能(カッパ並)、袖口をベルクロで締められる、両サイドにスリットが有りバイクに跨った状態で裾が広がる(つっぱらない)、ジッパーが下からも開けられる(跨った時に前が広がる※重要)、シックなデザインでスーツに合わせられる、エーグルというブランド、といったところでしょうか。
やはり乗馬とバイクは似ているから押さえるポイントが同じなのです。(スクーターなら裾が長くて広がらなくても構わないかもしれません)
バイク用のジャケットは機能的ですがスーツには合わせられません。

それと「グリップヒーター」は一度使うと止められません。ちょっと高いけれど温度の調節可能な物を付けたら走り出してすぐアチアチになります。(ごついグローブ嵌めていても)
足もズボン下&紳士用長靴下、オーバーパンツで完全ガードが良いです。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが、スキー、スノボ用防寒具を流用するというのがいいのではないでしょうか。



グローブは手首まですっぽりいくものが風の侵入を防いでよいとおもいます。インナーが外せれば、暑いときの調整や取り外しての洗濯に便利です。

あと、個人的にはネックウォーマーがなかなかよいです。マフラーよりコンパクトでかさばらず、寒いときは口元まですっぽり覆えばかなり寒さを防げます。
スポーツ用品店のスキー、スノボ用品のコーナーに行けばいろいろ売ってます。
    • good
    • 0

 住んでいる地域や寒さの感じ方にもよりますが、バイク用のジャケットやパンツ、グローブなどを選べばそれほど寒さは感じないと思います。



 ただ、値段はそこそこかかりますので、会社の先輩がやっている防寒対策を紹介します。
 と言っても、使い古しのスキーウエア一式を使うだけなんですけどね。
 その先輩は片道約30分の通勤時間を、毎年使い古しのスキーウエアで過ごしています。
 デザインさえこだわらないのであれば、かなり前のものでタダ同然で手に入りますし、数年前のものであれば、ウインドブレーカーのようなデザインのものもあります。
 寒さですが、バイク用と比べるとやはり寒いようですが、十分しのげるようです。
    • good
    • 0

防寒対策は、まずグローブですね。


下記URLのNSWが今まで使って中で一番良いですね。
http://www.jrp.co.jp/05lineup-winter.htm

インナーとしては、下記のサンステートフリースがいいですが、日中で動くと暑くなるかも知れません。
http://www.pair-slope.co.jp/winter/SF-01.htm

一番重要なのは、足元です。
くるぶしは肉が薄く血管が冷えやすくなり体温を下げます。
くるぶしまであるハーフタイプのブーツが良いですね。
襟巻きと同じ効果があります。
    • good
    • 0

こんばんは。


わたしが思ったのは、・コート類が少しでも長いと全然違う。
・手袋はスキーなどでも使うもの(動きが悪いものもあるので注意)
・フルフェイスで無い場合は、耳や鼻、口がマフラーで隠れるようにする。
単純なことですが、以上です。^^
    • good
    • 0

何ccくらいのバイクに乗っているんでしょうね。


出せるスピードによって寒さも違いますが、私の寒さ対策でいいですか?

私は250ccに乗っていますが、ゆっくり走っている分にはそんなでもないですが、
60キロ以上になると拷問みたいに寒いです。
で、友達と色々知恵を出し合ったのですが、バイク専用のウエアはプロテクターなどが仕込まれていて安全性も高いし、ウィンター用は風も通さず機能的なのですが、どうしてもデザインが「 走るぞー!」的なんですよね。
通勤などの場合だと ちょっと大げさになってしまいます。
レザーもいいのですが、重たいし 下に着る洋服を選んでしまいます。
で、私達が出した結論ですが 「 スノボー用のウエア」です。
手首やクビのトコには 雪が入らないようにマジックテープなどでつぼまるようになっています。
よって、風も入らないので調子がいいです。
それから雪をはじくようになってますから、ちょっとくらいの雨なら大丈夫。
洋服の上に着るようにデザインされてますから大きめだし、ポケットがたくさん付いてますので便利。
デザインも豊富だし言う事なしです。
あと、クビや顔が寒いのでマフラーを巻いたり( 危ないからジャケットの中にしまい込んで下さいね。)グローブも冬用にしましょう。
http://www.naps-jp.com/php/y-003.php?ct1=05&ct2= …

下着をあったかめにする手もありますよ。
http://www.naps-jp.com/php/y-003.php?freeword=%A …

私は今年はこちらを買ってみようと思ってます。
http://www.webike.net/sd/534284/300032623263/

寒さに向かって突っ走りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!