プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

本当はDIY的な内容ですが、こちらの方が車関係に詳しい方が多いと思い
こちらのカテで質問させて頂きます。


行う作業内容的には、インパクトドライバ、電動ドリル、電動丸のこ、電動ジグソー、普通のノコギリ、
金ヤスリがけ、ナイフやカッター、ボルトナット締めなど広範囲です。

滑り止めと、手の保護のための作業用グローブでお勧めな物を紹介頂ければと思います。

なお、現在はスナップオンの軽作業用メカニックグローブを使用しています。
ホームセンターにある物よりかなり使いやすいため、
メカニック用の方がよいのかと思っています。

ただ、このスナップオンの物は作業性はバッチリなのですが、
刃物系での安全性に少し不安があります。


また、上記とは別に、ナタやハンマーで物を打つ作業用の耐衝撃用の物も探しています。

スナップオンではリンガーズというアメリカのメーカー品でジェル入の物を扱っているようですが、
現物を見たことが無いので、どうなかなと思ってます。

家の近くのホームセンターには耐衝撃用のグローブがないので
ネットでの購入を検討しています。

お勧め品がありましたらよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

ANo.4です。


反論する訳ではありませんが、素手というのは考えられません。
確かにブレーキ関係のカップ、シールを組む等素手で行なう作業もありますし、触感で判断必要な場合もありますが、一般的な作業は手袋は必須だと思います、もちろん手の保護が一番の目的です、怪我が一番怖いです、何事もそうですが体が万全でないと作業効率は落ちますし、良い仕事は出来ません。

作業をする上で、ほとんどは工具を介しての作業ですので素手の感覚を必要とされる箇所はあまり思いつきません、ましてプロの方なら判ると思いますが硬く締まったボルトを外すのにメガネ等をかけた場合に素手では痛くて外せませんよね?(←プロなら言っている事が判ると思います)それと熱さですエンジンルーム内の作業をする場合にエンジンが冷えている場合だけではありません、素手で怪我をしないように注意しながらの作業では大した仕事は出来ません。
手袋だけでなく、当たり前の会社だと整備服は夏でも長袖です、もちろん体の保護の為です。

ちなみに何で軍手をあげたかと言うと、値段はもちろんの事、どこでも手に入り、メーカーの品質の差が少ない事や、革などと違って使用感が新しくても古くなってもあまり変らない事が良いです、私に限らずほとんどの整備士の方はなりたての頃から軍手を使用していると思います、軍手で育ったので違う手袋では感覚が掴めなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答頂き、ありがとうございました。

要は作業内容次第と言うことなのだと思いました。

車整備関係だと電動丸のこなどはまず使わないでしょうし、
確かに用途的には軍手で十分というのも納得です。

丸のこ用にはスチールワイヤー入りの手袋もあると聞いたことがあります。


今回、仕事上いろいろな作業内容を想定していますので
オールマイティに使える物はないと思ってますし、
とりあえず車関係ではリンガーズのクッション入りなどの物は
価格ほどの効果もなさそうだと感じました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/21 03:13

中古車屋の整備士です。



基本的に素手で作業します。
冬になると寒いので軍手をする事はあります。

大型のトラックとか作業用自動車だと、
グリスでコテコテになっていたりするので軍手を使う所もあります。
単に汚れるのがいや!と言う事でしょう。

乗用車やバイクではほとんど使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまのお話を聞いて、結構意外でしたが、
確かにバイクや車などの場合は素手で確実な感覚で作業を行う方が
良い気もします。

ホンダなんかも、ホンダ純正のメカニックグローブを出してたりしてますが、
ディーラーでも小売りはしてないようですし、
実際ディーラーのサービスも使ってないようです。


基本的な部分から出直します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 00:41

素手しかあり得ないので…


メカニックグローブというモノはないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ちなみに、今私が使っているメカニックグローブは以下の物です。

http://snaponshop.jp/snapon/7.1/FJG-L/


こちらもオンラインショップでは欠品のようです。


つけた感覚は結構良いんですけど・・・。

お礼日時:2010/11/20 00:38

>お勧めのメカニックグローブ


プロ仕様なら軍手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コストなどを考えるとやはり1番いいんですね。

もしも素手感覚を求めるならそのまま素手でよいと言うことですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 00:36

基本的に回転する道具を使う時にはグラブは使いません、巻き込まれた時に困るので



対衝撃用のグラブなんて無いですから、どーしてもグラブがしたいんだったらホームセンターで売ってる革のグラブを買ってください。

この回答への補足

一応、すみません。
耐衝撃用として、以下の製品を頭に置いております。

http://snaponshop.jp/snapon/7.1/MEX145-09/

それほど効果的な衝撃吸収性能に期待できないと言うことでしょうか・・・。

ホームセンターでは、革製は耐熱性には良いかもしれないけど
衝撃吸収は無いと言われました。

補足日時:2010/11/20 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方々はやはり素手でのお仕事が多いんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 00:28

基本的に、電動工具を使う時は手袋は禁止です。


どこの工場でも、そう決められていると思います。
理由は、仮に回転する刃物が手に当たった場合、素手なら切り傷で済みますが、手袋の場合は巻き込まれてしまい、指を落とします。
工場などでよくある事故です。
そういう私も、うかつにも軍手でボール盤作業をしてしまい、ふとした拍子にドリルに軍手が巻きついてしまったことがあります。
運よく千切れてくれたので無事でしたが、場合によっては大怪我になるところでした。
切れないような丈夫なものよりも、切れてくれたほうが安全なのです。

手ヤスリも、手ごたえが大事なので、素手でしかやりませんね。

ハンドツールなら、スナップオンのものを使う人は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

>基本的に、電動工具を使う時は手袋は禁止です。
>どこの工場でも、そう決められていると思います。

そうなんですか!知りませんでした。
素人というのは怖いものですね・・・。

電動ノコで切る物が丸い形状のものが多いので、滑り止めとして素手より良いかと思ってました。

また以前、ジグソーで切っているときに、刃のあて方が悪く、刃が折れて手にあたった事があります。
とりあえず素手でなかったのでケガもなく良かった!
間違って手を切ってしまっていたら・・・。と思ったのですが。
たまたま運が良かったようですね。

車の整備工場でエアツールを使うときはサービスの方は手袋をしていると思うので、
おそらく工具によっても異なってくると思います。
それぞれの工具の使い方を一度しっかり調べてみます。

お礼日時:2010/11/18 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!