アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで買った古いAptivaですがOSはWindowsMEです。
Widows95からアップグレードしてMEにしたらしく、マイコンピューターのプロパティで追加と削除の覧にWindowsMEがあります。
先日、正しく終了しなかったために起動できなくなってしまいました。
電源を入れると黒い画面にIBMのロゴが出て、次に壁紙の画面になるのですが、アイコンなどが出て来ず、スキャンディスクの後に
「Msgsrv32が原因でMSGSRV32.EXEにエラーが発生しました。Msgsrv32は終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい」と表示が出て
再起動ボタンをおすと砂時計のまま固まってしまいます。

セーフモードで起動したら一度なおりましたが
正しく終了しないと毎回出てきてしまいます。
何が原因でどうすればなおるのでしょうか?
「Msgsrv32」で検索してみましたが同じような質問はありませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

私もよく似た現象で困った事があります。
そこで復旧させた対処法は、OSの再インストールです。
HDのフォーマット後、OSの再インストールで解消しました。
もっと簡単で良い方法があるかも知れませんが、WINDOWSの基本的な
ファイルが壊れたと判断しましたので、この様な対処をしました。

参考になしましたでしょうか?
では、失礼します。
    • 0

Msgsrv32は通信関連のものだったと思います。

再インストール、つまり製品版のWindowsを改めて
インストールすることをおすすめします。

システムの復元で直ればいいですが、だめならファイルの抽出にも無理があると思います。ウィルスチェックもしてみたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • 0

以前同じ症状をAptivaで経験しました

その時に、MS社に問い合わせてみたのですが結局は解決しませんでした
そのときのMS社の回答としては、MSCONFIGのスタートアップを触ったり
というものだったと記憶してますが、結局はMsgsrv32が破損しているのではないか?
という結論をだされ、OSをインストしなおすことになりましたが
結局、インストする前にマザーがクラッシュしてしまい、再インストによって直るかどうかの確認はとれていません

ちなみに、そのエラーを出さない方法というか、なるべく出にくくする方法として
PC起動時、青画面に変わった瞬間マウスをひたすら動かし続けるというものがありました(笑)
理由はわかりませんが、それでそのエラーの数が激減したのは事実です
    • 0

msgrvはどうしようもないですね。

これは、サウンド系のドライバや周辺機器との相性でも発生しますし、原因が分からない場合も多いのです。
まあ、msconfigで問題解決しても結構ですが・・・面倒ですから

みなさんがおっしゃるとおり再インストールが最適です。
ちなみに、システム復元ではmsgrvの問題は修復できないことがほとんどです。(逆にむやみにこれを使うと状態を悪化させます・・・実証済み)

一度再インストールしてそれで、ダメな場合は補足してください。また、Meをアンインストールして95などの下位OSに戻すと直る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答をありがとうございました。
もともとWindows95モデルをMEにしたことに無理があったのかもしれませんね。
やっぱり通信系のエラーなんでしょうかね。
ISDN回線のインターネットに繋がらないんです。
他のパソコンは繋がるんですが…。
とりあえず一度MEをアンインストールしてみます。
それでダメだったらWindows98を入れるつもりです。