アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本で大学中退でやっていくのは厳しいというのはわかるのですが、例えばどんな職種につくのに厳しいのですか?やはり会社員やoLですか?自営業なども中退だと厳しいのですか?もし中退を経験した方とかいればお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

中退ということが私の経験上では不利になると思ったことはありません。

私は運良く中退せずに大学を卒表しましたが、大卒で得したということは意識にありません。
東大、京大などの有名実力大学出身者と私のような二流私立出身、高専卒、高卒と多種多様な出身のものが、同じ職場で一緒にハイレベルな仕事に従事していました。
無意識のうちにあったかどうかまでは判りませんが、逆にいえば意識する必要の無いレベルだったといえるでしょう。
それよりも大事なことは『なぜ中退するか』です。どのような価値観にもとずいて決定したかが問われると思います。
一番問われるのは『自分自身』にとってだと思います。
すでに中退されたのか、これから中退を考えているのかで変わるかとは思いますが、これからならば自分にとっての中退に対する価値観をしっかりと確立してください。
確立できないならばあえて流れに逆らう意味がありません。単なる『挫折』として一生付きまとうでしょう。
今の世の中「学歴」にあぐらをかいていられるような社会ではなくなりました。
古い価値観を持ち続けている方も多くいますが、そのような価値観ではリストラにおびえ続けなければならなくなります。
自分が社会にとってどれだけ有益な人間となるか、自分自身の価値を客観的に評価できるように自分を高めてください。
その結果の選択が「中退」ならば、何もためらうことはありません。堂々と自分の将来の選択をしてください。
自営業ならばまさしく実力の世界です。
はっきりいって学歴など屁の足しにもなりません。
学歴が必要な世界に足を踏み入れることになったら、その時は改めて必要な資格と割り切って勉強すればよいことです。
>今の日本で大学中退でやっていくのは厳しいというのはわかるのですが
実力で生きている者にとっては何も厳しいことはありません。勘違いされているようですね。
中退をしがらみととらえる必要なないと思いますが、安易な選択肢ではないことも十分認識してください。
    • 0

結論は、大卒であれ大学中退であれ、現在の社会状況では仕事に就く、仕事を始める、いずれにせよ苦しいと感じます。

厳しいという言葉をお使いですが、それは人それぞれで感じ方が違うので、私が厳しいという場合と、あなたが言う場合とでは、自ずから異なった厳しさであると思います。やはりごく一般論ですが、正業につくなら厳しく、芸能人のような能力主義の世界で生きるにはそうではない(別の厳しさがあります)と言えます。とはいえ、anjingさんが自分で努力されて、他者にはない特別な技能を習得されるとすれば、道は自ずから開けると信じます。
    • 0

問題は「なぜ中退したか」です。

「勉強が嫌になった」と言って中退した知人の話をしますと、民間企業ではほぼ間違いなく中退はダメみたいです。
入社面接で「なぜ中退したの?」と聞かれて、面接官を納得させられるような理由がいえないと問題外です。
勉強が嫌なわけですから、とうぜん公務員試験も落ちつづけています。
中退して一年、まだ仕事につけていないそうです。
(「勉強が嫌になった」なんて理由でやめるような人ですから、当然といえば当然ですが…)。
悲惨な例です。

逆に中退して、成功した例もあります。
「その人は自分が勉強したいことではなかった」と言って学校を辞め、別の学校の別の学部に入り直しました。
そこではボランティア活動などをして、最近では市からの要請で活動をするほど活躍しております。
この人の活動は就職でも高く評価されるでしょう。

大切なのは中退の理由であり、中退そのものは悪くありません。
ただし、上の話でもそうですが、私が聞くかぎり、
中退直後に就職活動をするのでなく、
中退した後に何らかの活動をした人でないと辛いことが多いようです。
    • 0

本題とちょっとずれますが、どうしても大卒資格がほしくなったら

「学位授与機構」(下記URL参照)というのがあります。
中退時期にもよりますが、
レポート作成と筆記試験で大学卒の資格が取れます。
ある程度大学に通えるのなら、編入とか、2部とか、
通信制とかいう手もありますよね。
私は、4さんの意見をもっともだと思うのですが、もし将来
不便を感じることがあれば、力になるかもしれませんね。

あと、学位授与機構については、gooなどで検索すると、
ここで学位を取った人の体験談が見つかりますよ。
そういうページを見ると、中退の人とか、短大・高卒の人の状況が
ちょっとわかるかも。
&、そういう人の頑張りを読むと、ファイトが沸きますよ。

参考URL:http://www.niad.ac.jp/
    • 0

自営業の種類によっては厳しくなるかと考えられますが、業種によっては無関係でしょう。

唯一、卒業よりも中退の方が評価が高いという不思議な世界があります。
キャリア官僚の世界です。
在学中に上級に合格して入庁すると、キャリアの中でも尊敬されるという不思議な世界です。
anjingさんも国家公務員上級に合格すれば、中退で官公庁に入り、エリートコースを邁進することができますヨ。
その他の世界では‥
やはり、ある物事をやり遂げなかったというマイナス評価に結びつくことはいたしかたないでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0

どこの職種につくのでも、中途退学はマイナス評価です。

高卒と大学中退が応募してきた場合、高卒を採用する
としている人事がほとんどです。

高卒で応募できるところに、高卒として就職することを
お勧めします。
    • 0

僕が学生の時は「大学中退=高卒」とされてました。

履歴書にもそう書くはずです。

ですので、就職の際に『大卒』との条件があれば全てアウトです。
もし、「大学中退」と書くと『途中で投げ出す人間』ととられる可能性もあります。

ですので「大学中退」は意味がありませんので「高卒」として職探しをすることになると思います。
    • 0