プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、結婚する予定です。(女です)
入籍する日と式をする日は同じじゃなくても、変ではないですか?
入籍は二人の付き合った記念日にしたいんです。(2月です)でも、2月に式なんて挙げられないし…。(日にちがなさすぎだし、バタバタするのは…><)
なので、式は別の日(夏ごろ)にしようと思ってたんですが、それって変でしょうか…。色々調べてたら「同じ日」ってのが多かったので戸惑っています。

A 回答 (11件中1~10件)

ご婚約おめでとうございます。

私も入籍日と挙式日違います。
入籍日は初デートの日です。
祝日の為、入籍するには事前に
婚姻届を平日に役所でチェックしてもらい
入籍日当日(祝日なので役所は休み)に
役所の宿直室へ二人で持参し
提出しました。
受理されるのは翌営業日なのですが
日付はきちんと提出日で受理となります。

もし事前に内容を確認してもらわないと
不備があった時には、再提出となり
せっかくの苦労も泡となるのでご注意下さい。

全然変じゃないですよ。
結婚記念日は挙式日としていますが
入籍日も記念日なので記念日が増えて
いいもんです。

ちなみに入籍は5月挙式は9月でした。
お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

平日に役所でチェックしてもらう、ってのはかなり重要ですね!頭に叩き込んでおきます!!確かに、提出して不備があったら…最悪ですよね…( ̄▽ ̄;笑うに笑えません…。来年まで待つとか…?;;
皆さん変じゃ無いとの回答ばかりで、安心しました。ご回答ありがとうございました!

ご結婚(婚約)おめでとうございます!!

私は7月入籍、9月結婚式でした。
入籍日を早めた理由は、7月から新居に引っ越したからです。両親が、婚約中といっても入籍前に同居するのは同棲みたいで嫌だと言っていたことと、主人の会社の社宅手続きの関係で7月に入籍しました。
私は、ズレることにまったく違和感はなかったのですが、上司に報告した時には、「なんでずらしたの?なんで?普通は一緒だよね?」となぜか突っ込まれ、困惑しました。あとでわかったことなのですが、上司の世代(50代)の方は、結婚式→直後に入籍→新居に引越し、という流れが当たり前みたいです。(黒田夫妻のように)。また、できちゃった婚だから入籍を急いだのではないか、と嫌な感じで勘ぐる先輩もいて、「はぁ?」と思いました。私と同年代の子は(20代)何にも疑問を持ちませんでしたよ。上の世代の方のなかには、違和感を感じる方がいるかもしれませんが、お二人の流れで進めていくのが一番いいのではないでしょうか。
私自身、すでに回答なさっている方々がたくさんいて、うれしく思います。いつまでもお幸せに~。o(^0^)o
    • 0
この回答へのお礼

結婚式→直後に入籍→新居に引越し、という流れが当たり前>なるほど…そういうのが普通だって思う世代もあるんですね。会社には報告しなきゃいけないし、そのへんは聞かれる可能性大きいかも…。
できちゃった婚だから入籍を急いだ>あぁ~こういう風に思う方もおられるでしょうね…そうじゃないのに…(><)

体験談、大変参考になりました。心構えみたいなものができました。ありがとうございました!

こんにちは。

去年の2月に入籍を行い、6月に結婚式です。

全然変なことではないと思いますよ。

ちなみに、うるう年だったので2月29日が入籍日です。
結婚記念日忘れることありませんが4年に1度しかきません(笑
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!すごい!4年に一度の結婚記念日!忘れられない記念日ですね(^^)ステキです!
結構バラバラにしてる方が多いようで、とても安心しました。準備も頑張りたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

hnt25さん、おめでとうございます。

変ではないですよ。

私も入籍日と挙式日は違います。
新居の関係で3月入籍、6月挙式です。
会社にも3月で婚姻の届けをして同居を始めました。
6月の挙式は、新婦の希望です。

因みに新婚旅行も10月に行きました。

全部バラバラの日です。

結婚式の準備とか、来年は忙しくなりますね。
健康に気を付けて、お幸せになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
体験談が聞けてとても参考になります!6月はジューンブライドだから人気があるようですね。女性の方がこういう日にちとか気にする傾向にあるのかな…??
今まで結婚願望がなくって回りの友達は結婚してる人が全然いないので、分からないことだらけです(><)きっとまたここでお世話になることがあると思うのでその時はお願いいたします…笑

こんにちは。

おめでとうございます。
うちもぜーんぜんちがいますよ。
結局、新婚旅行から帰ってきてから入籍したのです。
でも、結婚記念日を私が(妻がですよー!!)忘れてしまう今日この頃。
それだけ、何事もなく楽しい毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

記念日って忘れがちですね笑 私たちも毎月の「付き合った記念日」忘れ去ってることが多くなってきました(^^;
それだけ平和で楽しく過ごせてるんですよね。

hnt25さん、おめでとうございます!

私も#4さんと同じく、私の誕生日に入籍しました。
式はしないつもりでいたのですが、夫の両親が是非やってほしいということでしたので、同じ年の11月に式を挙げました。
自分達的には2人で決めた入籍日を結婚記念日としています。

だから全然変じゃないですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~良かったです~(><)
もっと前から考えておけば良かったと後悔してたトコだったので…。去年あたりから結婚の話は出てましたが、まさか本当に結婚するとは…笑

私も入籍日と挙式日が全く違います。

6月に入籍し、9月に挙式しました。
どちらも記念日でも何でもなく、入籍は引越しついでに、9月は気候がちょうど良さそうだったから、という理由です。
うちの親は何も言いませんでしたが、お義母さんは、
「今時の人ってお式の前に入籍しちゃうのね。順番が・・・。」
とか言ってましたが、聞き流しました。
hnt25さんは、記念日に入籍したいという、立派な理由があるんですから、別におかしくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの両親は「あなたがいいようにしたらいいからね。」と言ってくれているので、大丈夫そうです。彼のお母さんは「まだ結婚しないの?いつ??」って感じで楽しみにしてるようなので、大丈夫そうです。
もし何か言われたらちゃんと説明したいと思います。
ご回答ありがとうございました!参考になりました。

全然おかしくないと思います。

私は、私の誕生日に入籍、夫の誕生日に披露宴をしました。
それぞれ思い出に残る日で良いと思います。
法的には、婚姻届を出した日から『夫婦』なのですから(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

今すご~く安心してます…!彼の方が「えっ?」って顔をしてたのでどうしよう…って思ってたんです。
婚姻届を出した日から『夫婦』なのですから(^o^)>あ~なんかくすぐったいですねぇ笑 

ご結婚おめでとうございます!

入籍と挙式日ですが、私も違いますよ~

8月入籍の11月挙式です!
私の場合は社宅に入る為に先に入籍しちゃった方が申請しやすかったからなんですが(^^;

入籍の日から一緒に生活を始めたので、式の準備が楽でした!(やっぱり一緒に生活していると式の相談や小物作成などの作業をいつでもしやすいというのが大きかったです)

なんかお祝いの日が2日有るって感じで良いかな!とも思っています~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
「変だよ!絶対!」っていう回答を予想していたのでかなり安心しています(><)もう既に一緒に住んでいるので引っ越しなどはないのでその分準備はしやすいかもしれません。
お祝いの日が2日有る>そうですよね!いっぱいお祝できますね(^^)ワクワクしてきました笑

hnt25さん、おはようございます。

入籍日と挙式の日いっしょの日でなくても、大丈夫ですよ。
私の友人は、同じ日と違う日半分半分です。
    • 0
この回答へのお礼

半分半分くらいなんですか!?てっきり皆さん同じ日なんだと思い込んでいました…(^^;
すごく安心しました!ありがとうございます!