プロが教えるわが家の防犯対策術!

籍を入れたいのですが、彼のほうのお母さんが7/9に亡くなられました。
お祝い事をしてはいけないことは知ってるんですが、入籍もできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

入籍はいつだってできますよ。

大丈夫です。

亡くなった彼のお母さんに悪いと思っているんですか?
もしそうなら、反対によろこんでくれるものと考えた方がいいと思います。

結婚式やパーティー等は、気持ち的に避けるものだとはおもいますが、入籍するだけなら何も問題ないと思います。
ただ、表立っての入籍の連絡は、喪中のほとぼりがさめるまでは(念のため)控えるのがいいと思いますよ。
挨拶が遅れても、きちんとした理由があるのですから大丈夫なはずです。
    • good
    • 9

>入籍もできないのでしょうか?


喪中だと役所で門前払いを受けると思っていらっしゃるのですか?婚姻できる年令で、(妻の)再婚禁止期間になっておらず、書面の記入漏れ・添付漏れ等がなければきちんと受理してもらえます。何を心配されているのですか?
ただ周りに薄情の何だのといわれるでしょうけどね。私は喪中にがんじがらめになる必要はないとは思いますけれど。
結婚式は宗教的なものなんですか?みながみな宗教にこだわっているわけではないと思うのですけど。
    • good
    • 0

OKです、入籍は別でしょう。


入籍は役所への届けです,人の行う行為ですのでただの事務上の問題です。
結婚式は神への報告です,その為 結婚式&披露宴等の結婚に付随する各儀式等は全て×でしょう 神に対し彼のお母さんへの気持ちを表す必要があり,それは残った人たちの,心の問題となります。
でも最近の風潮で、49日過ぎると結婚式&披露宴は無理にしても,親戚への挨拶回りくらいは,大丈夫では・・・
これらの習慣は,地方にも寄りますし,親戚筋の考え方でも違うので一概にはいえませんが・・・
    • good
    • 4

式などは避けた方が良いと思いますが、入籍は大丈夫だと思いますよ。


そういう方もいらっしゃいます。
    • good
    • 7

紙一枚のことですからいつでも出来ます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!