アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月入籍予定です。結婚式は挙げないで、身内だけでのお披露目の食事会を後日開く予定です。

もう、入籍まで日数が少ないのですが、共通の知人への結婚報告のことで悩んでいます。

共通の知人は、普段から飲み会やイベントなどでちょくちょく顔を合わせたりして、彼も私もお世話になっている方々なので、私としては事前に報告をしたいと思っているのですが。

知人友人への結婚報告は事前、事後どちらがいいのでしょうか?どちらにしても、お祝いをせびっているような形にはしたくないので、アドバイスをお願いします。
また、前述したとおり、入籍までの日数が少ないので、はがきでは事前連絡が難しく、だからと言って電話連絡でいいものかと悩んでいます。
さらに、共通の知人への連絡は新郎からするとかっていう決まりがあるのでしょうか?
そういう決まりがないのでしたら、事前に直接会える方には直接、会えない方には手分けして電話で報告したいと考えています。

1、共通の知人・友人への結婚報告は事前・事後どちらがいいのか?
2、結婚報告は葉書、電話どちらがいいのか?
3、共通の知人への連絡は新郎からするという決まりがあるのですか?
  どちらからしても問題ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は31歳独身ですが、周囲で式を挙げずに結婚した友人の例空考えると、

事前・事後については、
1、共通の知人・友人への…
とありますが共通の知人友人に限った話でもないですよね?
私は事前にメールや対面などで知らされて、
入籍後葉書が来たり、葉書を直接渡されたりしたことがあります。
入籍前に葉書が来たケースはありませんね。
取り急ぎ電話などで報告し、落ち着いてから改めて葉書を出すのがよいのではないでしょうか?

新郎新婦どちらも知人の場合、付き合いが深い方(新婦)から報告をもらいました。
決まりがあるのかどうかはわかりませんが。

挙式しないということでしたら、それ程形式にこだわらなくてもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
そうですね。知人友人に限った話ではないですね(汗
なるほど。事前は対面やメールでハガキは事後ですか。
そうですね、落ち着いてからハガキを出す形にしたいと思います。

事前に付き合いの深い方から電話で報告し、落ち着いてから改めてハガキを出す形にしたいと思います。

ありがとうございます。

親しい間柄なら事前が嬉しいと思います。

言われない方が寂しいですよ。
結婚をすれば、余計、人間関係が大事になっていきます。
お祝いをせびってるなんて、へんな考えは捨てて下さい。
お祝いをしたり、お礼をしたり、そういうやりとりって
とても大事だし、余裕があるから出来るのです。
お祝いは相手の心を頂いたと思って笑顔で受け止めましょう。

どういう形で報告するかは、あまり縛られないほうがいいですよ。
結婚式に呼ぶならまだしも・・・・新郎からというのも、
状況におうじて臨機応変に動いてください。

私の場合は、気軽に会える距離の友人には電話・直接報告。
遠距離の場合は、電話がメインでした。
恩師には直接会いに行きました。
報告する間柄には、とてもお世話になっている目上の人とか、線引きをしましょう。
葉書は事後でしょう。
結婚&新居の報告ですね。
新婚旅行・引越しなど一段落してからで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も言ってもらえなかった寂しいと感じると思います。

報告の形については、彼と相談をして臨機応変に動きたいと思います。
私としては、
直接会える方には彼と二人で直接会いに行って報告、会えない方には付き合いの深い方から電話連絡をして、入籍・引越し後落ち着いてからハガキで改めて報告という形をとりたいと思っています。

ありがとうございました。

事後で貴女からのハガキが欲しいです。

電話だと興奮して、詳細失念しちゃうので。
    • 0
この回答へのお礼

事後のハガキですか。落ちついて読めるという点がいいですね♪
参考にさせてもらいます。