プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の会社で、入籍を4月、結婚式を11月にする社員がいます。自分は組合員を代表してお祝い金を渡す立場にいます。
そこで、この場合、入籍前か、結婚式前か、どちらの時期にお祝い金をお渡しする必要がありますでしょうか。
なお、結婚する社員は、入籍時に結婚相手と一緒に住みます(他の質問の回答で、この場合は、
「入籍前でもよい」というのをみましたが、「それでも良い」のか、「それが通常か」がわからなかった
ため、質問致しました)。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私自身、3月に入籍、6月に挙式しました。

会社からのお祝いは、3月にいただきましたが、入籍後すぐの大安でした。ただ入籍前の大安は、会社が休みだったり、都合がつかなかったようで、「遅くなってすみません」と言われました。

ご参考になればよいですが。
    • 6

組合代表としての祝いなら形式的な祝いなので形式的に結婚した入籍時でOK
友人として祝うなら、本人が重要視してる時がベスト、普通は結婚式を重要視して友人などを呼ぶでしょうからその時期に渡します。

• 3