プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の12月24日に入籍を予定している者です。

仕事は派遣として勤務しているのですが
派遣元には3か月前に既に入籍報告しています。
結婚による退職や、披露宴や新婚旅行などによる長期休暇も予定していないため
派遣先には、1か月前の入籍報告で大丈夫だろうと思っていました。

しかし昨日、突然会議があり
「今週末から会社の存続をかけた忙しい期間に入る」と部長から通達がありました。
これから1ヶ月間(入籍直前まで)深夜や土日は関係なく忙しくなるとのことです。

結婚に関しては
披露宴はしないものの、11月末に両親顔合わせ・来年1月に挙式を予定しているため
土日には既に予定が入っています。

そのため会議の後、部長に入籍報告をしたところ
普段優しい部長も「すごいタイミングで入籍するんだね」と渋い顔をされてしまいました。

皆さんはこういった場合は、会社都合に合わせて働き
入籍報告はせずに、職場が落ち着いたころに改めて報告をした方がいいと思いますか?

それとも、忙しい期間を過ぎて報告すれば入籍後の報告になってしまい
社会的常識を疑われてしまうため、手前の報告が良いと思いますか?

部長には報告はしましたが
部内の役職者や同僚などにはまだ報告していません。

よろしくお願いいたします。

[補足]
通達は本当に突然のことでしたので、事前に察知する事はできませんでした。
また、式の準備などは、
仲人は立てず、両親は遠方に住んでおり、彼は仕事で毎日深夜帰宅という状況のため
私以外動ける人がおりません。

A 回答 (4件)

正社員でもない人を土日深夜の勤務に引っ張りだすのですか?



元々この時期は繁忙期で超忙しくなるから、ここは働いて対応してくれとか、最初から深夜も働くことが前提とされているならともかく、そうでないなら、契約外のお仕事ってことですよね。
いきなり降ってきて対応できない派遣社員なんていらないって、契約解除なんてあるのですか?
それこそ私の常識からは大きく外れましたので、なんだかあなたの思いと外れた回答になってしまいましたね。
それに質問文には「入籍報告」のタイミングだけが問題として書かれており、土日深夜出勤できないことを非難されて契約解除になるかもなんて心配は全くされていないじゃないですかぁ?
なので、あのような回答になってしまったのですけどね。
「入籍の報告のタイミング」に関しては、前回の答えのとおりです。

で、お礼の方にあれこれ書かれていた事情の方ですが、質問者さんが思うほど働いて当たり前って思われていないと思いますよ。
だって、どうしたって別の会社の社員なんですから・・・それが派遣ということですよね。
無責任でいいとは言っていませんよ。
でも、土日深夜も一緒に働かなくてはいけない責任もないと思いますけど?
繰り返しますが、そのような勤務体系で契約したわけでないのでしょ。
そこまで深刻に考えて、結婚式や結婚がダメになったって、会社は責任取ってくれません。
逆に言うと、会社が存亡の危機に立っても、質問者様は別会社の人間なのですから・・・
もらえるお給料の契約の範囲の中できちんと仕事をすればいいのでは?

もっとも、同じ場所で仕事をしている人間としてできる範囲で共に働く姿勢は大事だと思います。
私も結婚式を経験した人間ですが、式直前の1,2か月ってそんなに忙しいですか?
もうおおかたいろんなこと決めていません?
それか、いろいろ手作りするつもりですか?

なんとの、あなたの「常識」ってのが、ちょっと計り知れない部分がありますので・・差し支えない範囲で何がそこまで忙しいか教えてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いきなり降ってきて対応できない派遣社員なんていらないって、契約解除なんてあるのですか?
>質問文には「入籍報告」のタイミングだけが問題として書かれており、
土日深夜出勤できないことを非難されて契約解除になるかもなんて心配は全くされていないじゃないですかぁ?

申し訳ありません。
最初にトピックスを立てた時点では「入籍の報告のタイミング」について悩んでいましたが
日が経つにつれて、社内の動きが変わってきてしまいました。
本当に会社の存続がかかっているタイミングのようなので
そもそも、「雇いきれないから」契約解除もありそうな空気です。

早期に全体を見通してその動きに対応したかったのですが
派遣の立場だと、情報が下りてくるのも遅くなってしまいまして・・・。


>でも、土日深夜も一緒に働かなくてはいけない責任もないと思いますけど?
繰り返しますが、そのような勤務体系で契約したわけでないのでしょ。
そこまで深刻に考えて、結婚式や結婚がダメになったって、会社は責任取ってくれません。

確かに、そのような勤務体系で契約したわけではないです。
しかし、明日路頭に迷うかもしれない人が隣にいるのに
「結婚するから」という理由で業務に対応できないのは、どうかなという気持ちがあります。
(私のこういうところが「常識」とはズレているかもしれませんね)
おっしゃるように
>同じ場所で仕事をしている人間としてできる範囲で共に働く
気持ちでいたいため、本日から深夜対応で勤務しています。


>私も結婚式を経験した人間ですが、式直前の1,2か月ってそんなに忙しいですか?
>差し支えない範囲で何がそこまで忙しいか教えてもらえますか?

身内の事情があり、3カ月間で親への挨拶から式まで全て進めるスケジュールで動いていました。
また、日曜日は上記とは別の仕事をしているため、実質土曜日のみで準備しています。
これから、両家顔合わせ・引き菓子等の決定・席次表や席札作り・当日の演目決定・
式場との打ち合わせ・美容や衣装打ち合わせなどが残っています。

お礼日時:2012/11/20 10:09

質問者さまには常識とかマナーはおそらく人並み以上にあると思われます。


それどころかそれに凝り固まって、「時」を見極める、人の心を感じ取る部分が弱いように思われます。

今回の入籍報告のタイミングは、常識からするとそれでよかったと思いますが、質問者さまの会社の状況ではいちばんまずい「時」だったのですよ。

「ものすごいタイミングで入籍するんだね」
別に、急に決めたタイミングでもなんでもないですし、12月24日という入籍日が悪いと言っているわけではないのです。

派遣社員である質問者さまも他の社員と同じように土日も深夜も働けと言われているのですか?
だったら困るでしょうけど、そうじゃないなら、その会社がどれだけ繁忙期を迎えようが関係ないですよね。
いい方に考えると、ゆっくりとお祝いしてあげる時間もないんだよ。。。。
なんですよ。

人間、せっぱつまって余裕のない時に、他人のプライベートな事情など聞きたくないものです。
(ましてや、社員でもない人間に・・・ごめんね。キツイ言い草だけど、現実です)

おめでとう!ってにこやかに笑って言ってあげられない自分に余計に腹が立つというものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣社員である質問者さまも他の社員と同じように
土日も深夜も働けと言われているのですか?

その通りです。
私が一番懸念していることは
深夜土日仕事をしなければいけなくなることで、
結果、式が予定通り挙げられなくなることです。


>いい方に考えると、ゆっくりとお祝いしてあげる時間もないんだよ。。。。
>おめでとう!ってにこやかに笑って言ってあげられない自分に余計に腹が立つ

私も、お祝いやおめでとうの言葉が欲しいために報告したのではないのです。
深夜土日の仕事は、式の準備で対応できません。
そうなると業務を自己都合で行わないとみなされ、
契約を切られてしまう可能性があります。
このタイミングで結婚という生活保証を手に入れたのだから、
もう来なくていいよね、となってもおかしくない状況です。
shinko418さんのおっしゃるように、
部長がいい方に考えてくださっているなら幸いですが・・・。

常識が例えあったとしても、時や人の心を察することができなければ、
結婚か仕事のどちらかを失ってしまうことがあるのですね。

お礼日時:2012/11/19 09:17

1です。


早々のお礼ありがとうございます。

結婚の報告はすべきと思いますが、細かい日付はどちらでもいいということです。
今さらになりますが、派遣元の方に報告した時に、派遣先の方にも年内に入籍する予定で、年明けに身内で式を挙げる予定であることを言っておけばよかったかと思うわけです。

今回はタイミングが悪かったということです。
    • good
    • 0

質問者さん、派遣さんではあっても深夜土日関係なく仕事に駆り出されるのですか?


そして、披露宴はしない・・・つまり会社の人を招待するわけでもない。
実際のところ、質問者さんが入籍しようが何しようが派遣先の人には関係ないのでは?

もちろん、一緒に働いて仕事をしてくれる人のお祝いごとですからね。
御祝いしてあげたいですよ・・・も~しかしたら、結婚となればお祝いの会を開いてあげたいけど、この時期??ちょっと無理だよね・・・じゃないのかなぁ。

もちろん大忙しになることをあなたが予測できなかったというのですから、どうしようもない話なんですが、単に間が悪かったってことなのでは?
これから忙しくなるよ・・・ってせっぱつまっているこのタイミングで言うか?ってことなんです。

他人様がいつ入籍するのかって、別にどっちでもいいのです。
結婚に届ける社内的な手続きは派遣元でするのでしょうから、実質派遣先には何も関係ないでしょう?
結婚式をあげ、招待するので来てくださいであれば、話は別ですけどね。

入籍することはもっと早く決めていたんだろうから、早く言ってくれれば?
か、いっそ昨日入籍しましたって、12月25日に言ってくれてもいいのにってことなんです。
この忙しい今言うか・・・なんですよ。

そうですよ、まったくもって上司の方の勝手な感情なんですが、思わず本音がでてしまったのでしょうね。
あなたのことが疎ましくていったのではなく、ちゃんとお祝いしてあげたいのに、この忙しい時に??っていうことだと思います。

ちなみに、ご自分のご両親とはうまくいったのですか?
前の質問にも答えたのですけど・・・後半無視でしたし・・・・

なんというか、質問者さん、自分がこうと決めたことに融通が利かず、結果周りに不快な思いをさせていません???
理不尽な話かもしれませんが、上司の方の心情の方が理解できます。
ようは、クリスマス前までは無茶苦茶忙しく余裕がないってことなんですよね。
どうしようもないです。
八つ当たりしてごめんねって思っていると思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんが入籍しようが何しようが派遣先の人には関係ないのでは?
>実質派遣先には何も関係ないでしょう?

確かに、おっしゃるとおり、私のプライベートな事情は
派遣先の方々には直接関係のないことなので、報告する義務はないですね。

〉いっそ昨日入籍しましたって、12月25日に言ってくれてもいいのにってことなんです。

このような場合は、例外として事後報告でもいいんでしょうか?
私も、波風を立てたくないので事後報告にしたかったのですが
他の質問スレなどで、事後報告して「社会的常識がない」などと
叩かれている例などありましたので、気になってしまって・・・。

----------------
前回の質問にも答えてくださったのですね。
ありがとうございます。

いただいた皆様のご意見を参考にし、
地元の仲人さんに聞いたり、親世代の子を持つ年代の人に意見を伺ったうえで
FAXや留守番電話でデータとして残す方法でやり取りをおこなったため
その後はすれ違いなど起こらず、段取りが進んでいます。


「常識がない」といわれないよう、
あらゆる「一般的な方法」「マナー」を調べて動いているつもりだったのですが
それでもやはり人それぞれの「常識(おもわく)」は違うのですね。

会社にしても、家族にしても、トラブルなく、結婚を進めるのはとても難しいのですね・・・。

お礼日時:2012/11/16 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!