アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他部署への入籍報告について質問です。
私は12月末日に入籍がきまりました。直属の上司には報告済みです。
来週には自分の部署に朝礼で報告する予定です。
また、他部署にいるけどお世話になった人には、「入籍する予定なんです」と取り急ぎメールで連絡しています。
そこで気になっているのが、上記以外の他部署への報告です。私の職場は部署がたくさんあります。なんとなく仲良くさせていただいている人も多いのですが、ほとんどお話しません。この方たちには、どのように報告するべきでしょうか。全部署周って、報告するべきなのでしょうか・・?
いろいろ考えたのですが、常識がわからず困っています。
アドバイスいただけたら幸いです。
*ちなみに結婚式は未定です。

A 回答 (2件)

ご報告は特に必要ないと思います。



自分の部署とお世話になった方・仕事上伝えた方がいい方にお伝えするので充分だと思います。

質問者様が女性で、入籍に伴い姓が変わるのであれば
他部署宛てのメールや電話などの際に、一旦旧姓で連絡し
(突然新姓で連絡すると誰?となるので)、
「実は入籍して名前が変わりました。」と簡潔に伝えればいいと思います。

あんまり言って回ると、「幸せアピール」か?
なんてやっかむ人も出てきますので、
都度都度タイミングを見計らって
お伝えするのがベターかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
とても参考になりました。
私は女性ですので、苗字が変わる予定です。
メールで簡単にお知らせするようにします。
心のつっかえが取れて安心しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 18:25

>上記以外の他部署への報告


人事部へ結婚した事の報告というか書類の提出だけで良いのではないでしょうか。

何人位がお勤めの職場か良く分かりませんが、
忘年会(職員全員が集まる?)で報告したいならその時かな、忘年会やりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
忘年会は部署ごとに行いますが、新年会は全職員そろって行います。
タイミングが合いそうなら、そこで発表・・でしょうか。
様子をみて検討してみます!!
早いお返事、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/07 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!