プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度結婚することになったのですが、先にマンションを購入してしまったため、急遽入籍することになりました。
引っ越しは6月末、入籍は8月の予定です。
そこで転居の挨拶状をだす際に入籍の報告もしようと思っているのですが、
何かいい文例(もしくは載っているサイト)を教えていただけないでしょうか?
また結婚式はするつもりですが今計画中で日取りなども決まっていません。
挨拶状に結婚式の予定なども載せた方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。合わせて作ってみました。
『私たち二人は○月○日、結婚いたしました。
この感激をいつまでも心に刻み 共に敬い いつの日も思いやりを忘れず 新たな人生を二人で歩んで行きたいと思います。
結婚式も来春行う予定でおります。その際はよろしくお願い致します。
また下記住所にて新生活をスタートいたしました。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
これからもよろしくお願いいたします。
200○年○月吉日』
こんな感じでいいのでしょうか?
それとも転居の事を先に言うべきでしょうか。

お礼日時:2006/05/17 13:17

2です。



良いんじゃないでしょうか。
特に
>共に敬い いつの日も思いやりを忘れず・・・
言い文章だと思いますよ。
私も昔を思い出したりして・・・(笑)

ただ、細かいことを言って申し訳ないのですが・・・
>これからもよろしくお願いいたします。
より、「今後とも、よろしくお願いいたします。」の方が、大人というか、スマートかと思います。

新居へのお誘いの文も最後で良いと思います。

(因みに、結婚すると大抵の方の場合、住所が変わるわけですから、今回の場合は、転居にはなりません。)
    • good
    • 1

転居いたしました。

(大文字で)

このたび 転居いたしましたので報告申し上げます。
8月入籍予定で。挙式の日取りは 現在計画中ですので
日程がきまり次第、追ってご報告いたします。
取り急ぎ 転居の報告申し上げます。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
お近くにお寄りの際にはぜひ、いらっしゃってください
歓迎いたします(この一文はあくまで 挨拶なのだが 真に受けて来訪するかたもおられるので 質問者さんがあまり多くの来訪を歓迎しないなら無くても可です)

平成00年7月吉日 山田太郎・花子(旧姓**)

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
自分でハガキを作ろうと思い、いろいろネットで調べていたのですが、文例が見つからず困っていました。助かりました。

お礼日時:2006/05/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!