プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月結婚の挨拶を済ませ5月に入籍予定です。
相手の祖父が亡くなっていて日曜日が
納骨式です。その場合はまだ籍を入れていなくても
出席するべきですか?席を入れてないので
出席は控えるべきですか?
彼に出席するか確認をとってもらうべきですか?

A 回答 (4件)

納骨:限られた人だけが 集まる<参加>


彼に確認してください
    • good
    • 2

彼に確認を取ってもらうべきと思います。



冠婚葬祭のやり方は家々で違います。
納骨も「行っては行けないのに行ってしまった」とか。
「行かなくてはいけないのに行かなかった」となると、後々トラブルになりかねません。

せっかくの入籍が台無しになっては困ります。

それと、もし納骨に出席なさるなら
「服装」「持ち物」を細かく聞いてください。

仏式は数珠が要りますが、神式は数珠は不要、というように。

また、土地によっては、通夜の場合ですが女性のストッキングが肌色のところもあります。
それは、遺族が死を認めたくないという死者への情念を表すものだそうで、全身黒にはしないのだそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

彼に確認をとってもらうべきですね。

    • good
    • 1

彼を通して、施主、またはそれに近い方に確認を取って貰えば?


勝手な判断は誤解をまねくよ。

「主席しなくてもいいよね?」と聞くのではなく、「出席した方がよいと思うんだけど、どうしたらよい?」と、ちょっとした言葉で印象がかわる。

とにもかくにも、ここで一般論で決めるんじゃなく、施主様が来なくても大丈夫と言うか、一緒にと言うかで決めた方がいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!