アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。初めて質問させて頂きます。

昨年7月に入籍をし、今年12月に挙式・披露宴を行いました。

結婚報告も兼ねて年賀状を作っているのですが、挨拶にふさわしい文面がなかなか思い付きません。

1.式・披露宴に出席して頂いた方
2.入籍だけを知っている方
3.何も報告していない方

この3種類で文面をそれぞれ考えております。
1に関しては、年賀状作成ツールや本などを見て作成できました。
2・3の方に送る文面が・・・。

今のところ考えついた文面はこのような感じです。

『新年明けましておめでとうございます
私達は一昨年7月に入籍し、今年12月に挙式披露宴を行いました
未熟な二人ではありますが力を合わせ、楽しく幸せな家庭を築いてゆきたいと思います
現在下記住所にて新生活をスタートさせております
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい(文章下に住所記載)』

2行目の部分がくどいだろうか?
報告が遅くなった謝罪も入れた方がよいのだろうか?

悩んでいます・・・。
そろそろ印刷して宛名を書き終えているべきだと思いますが、なかなかコレ!という文面ができません。

質問さえもうまく伝わるか心配ですが、
皆様のお知恵を貸していただけましたら幸いです。
回答よろしくお願いいたします。


(参考になるか分かりませんが
入籍をした年(その前2~3年も)は年賀状、結婚報告の葉書などは出していません。)

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます☆


お考えになった文面でおかしくないと思いますよ!
ただ、2行目はやはり少々くどいような感じが・・・。
報告としてはあくまでも「結婚」したことについてなので、入籍・披露宴をした日にちまで入れる必要はないと思います。
(私の場合、「私たち、結婚しました」とかなりシンプルでした)
2,3のかた達への文面は同じでいいと思います。
謝罪もあえて入れる必要はない気がしますが、どうしてもという方には、手書きで一言付け加えてはいかがでしょうか(^-^)
その場合は謝罪だけでなく「これからも宜しくお願いします」というような言葉もあったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして^^

ご意見とても参考になりました☆彡
印刷用文章はシンプルにして、手書きで何か書き添えていってみようかなと思います。

お祝いのお言葉と回答、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/18 11:41

お考えの文章で構わないと思いますよ。



2行目入籍から挙式の間が空いているので、くどいことはないと思いますよ。
ただ、気になるのが、>私達は一昨年7月に入籍し、今年12月に挙式披露宴を行いました。
入籍が去年で、今年お式と披露宴されたんですよね。
『私達は一昨年7月に入籍し、《昨年》12月に挙式披露宴を行いました。』
ですね。《 》内、今年じゃなく昨年ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、年賀状の文章なので「今年12月」はおかしいですよね。
うっかりしていました><

なんとか文章出来上がりそうです。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/19 18:13

続けての回答失礼いたします。


「新年」と「明けまして」は、確か同じ意味合いになるのでかぶるとテレビで観た覚えがあったもので・・・。
「明けましておめでとうございます」のみにした方がいいかもしれませんね。
自信がないので本などで調べてみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になったので調べてみました^^
『重複表現』になるそうで、あまり使わない方が良いそうですね。
賀正が簡略表現であるなど調べて初めて知ったことが沢山ありました><

もう少し色々調べて、出す相手に失礼のない年賀状を作れるよう頑張ります^^9

勉強になる回答ありがとうございました☆彡

お礼日時:2007/12/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!