アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代ですが、今人生の岐路に立っています。

20代は恋愛も仕事も入り口だったと思います。でも30になると人それぞれ

生き方が変わってくると思います。結婚して専業主婦な方や結婚せず仕事

中心な方。そのどちらも該当している方や周りの30代とは違う生き方を

している方。例えば、家を継いだとか、玉の輿にのったとか、どんなことでも

いいです。苦労話でも仕事に関する、こんな事をしていますでもいいです。

いろんな人の人生を聞いてこれからの勇気をもらえたらと思っています。

A 回答 (13件中11~13件)

20代は、正社員・派遣社員と仕事を2・3年のペースで転職していました。



28才の時に、派遣社員となり派遣先の職場で、
就業時間内に遊んでいる正社員に向かい注意をしたら
その場でクビになりました。

そこから、引きこもりになりました。(独身です)
といっても、TVで取り上げられているほどひどくなく
ニートという言葉がなかった当時は、「寄生虫」って
メディアが言ってましたね。

・実家で親と同居
・いわゆる家事手伝い

貯金もそこそこあったので、友達ともたまに遊んでいました。

引きこもりを2年が過ぎたある日、母が具合が悪と
1日に何回も吐いていました。
あまり病気もせず健康だったし、フルタイム勤務の疲れかなと思い、
1日様子をみました。
内科にも連れていき、ただの風邪だと診断されました。

2日の夜に、母自身が救急車を呼んでほしいというので、
救急車を呼び、鎮痛剤を打ってもらい、翌日検査になりました。

しかし、検査する前にあっけなく亡くなりました。

そこから、私はうつ病になり、不眠や不安の為
薬なくしては生活できなくなりました。
精神科に通い、問診中に泣いてしまったりもしました。
TVも天気予報以外は見る気がせず、いったい何をして
過ごしたかあまり記憶がありません。

母の1周忌が終わったころから、病気がよくなり
「外へ出たい」と思うようになりました。
精神的にも体力的にも、いきなり働けないので
まずは、定期的に外に出るように「習い事」をはじめました。
電車に20分乗るくらいでしたが、慣れるまでとても疲れました。

習い事が終わったころから、短期のアルバイトを何社かして、
母が亡くなった2年後、長期のフルタイムの派遣社員の
一般事務の仕事に就くことができました。
はじめは雑用で変な仕事が多かったですが、
病気を治すため、リハビリを兼ねていたので苦ではありませんでした。
(そのときは30才です)

引きこもりになる前あたりから付き合っていた人がいて、
気が楽程度で結婚の意識もなかったのですが、
母の死の時にとても支えてもらい、真剣に結婚のことを
考えました。

1年後その人と結婚しました。

さらに1年半後、その職場のトップが代わり
「派遣社員は切る!」方針になり、あっけなく契約終了となりました。

そして、パートをしたりして今は専業主婦です。

子供は授かれない体なので、専業主婦でいる今が
一番苦しいです。

三男・次女の夫婦です。
子供がいないと亡くなったときのお墓はどうしようとか
考えます。

TVで細木数子が、墓の跡継ぎを途絶えさせてはいけないと
いろんな人にアドバイスをしているのを観ていると、
うちはどうしたらいいのだろうか・・・不安です。

しかし、共働きでスタートした新婚当初は
家事がおろそかになり、手抜き主婦でした。
今は、暖かい日は布団を干し、主人の帰宅と同時に
食事が出来ることを喜びとし、
なんとかプラス思考でいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
>今は、暖かい日は布団を干し、主人の帰宅と同時に
食事が出来ることを喜びとし、なんとかプラス思考でいます。
すごく素敵です。30代、お互いにがんばりましょう。

お礼日時:2005/11/18 00:51

こんにちは。



30半ばです。
30前に子供を1人産んで、専業主婦をして育児に専念しています。
子供が学校に行っている間ヒマだから働きたいと思いつつ、子供が帰ってくる時間には家に帰っておかないといけなかったり、その後の習い事などの送迎があるので、なかなか働くことにふんぎりがつきません。
でも中学生ぐらいになったらもう心配もいらないだろうと思うので、そのときには外に出たいと思っているのですが、年齢的にどういう職が見つかるだろうかと不安に思っています。
女の子1人なので、家に1人で居させることも不安な社会なのも怖いです。
娘が大きくなったとき、自分の人生がどう変化していくだろうか、と考えたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
確かに今は本当に不安だらけですよね。でも母は強し!お互いがんばりましょうね

お礼日時:2005/11/18 00:49

31歳女性


今日もまた不採用通知をもらった。
書類選考のみで、落とされるのは何社目だろ?
つきあって、12年の彼がいるけど、経済的な理由で結婚できません。

前職は、9年以上勤めたが、経営不振で解雇。
社会保険労務士の資格をもってるから、どうにかなるか。と、前向きに解雇を受け止めたけど、実務経験がないのでだめだめ。はぁあああ。

でも、体は健康だし、前向きに。
がんばろー。・・・・・・・・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きにがんばろー。かなって表現好きです。
お互いがんばりましょーね!!

お礼日時:2005/11/18 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!