プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代ですが、今人生の岐路に立っています。

20代は恋愛も仕事も入り口だったと思います。でも30になると人それぞれ

生き方が変わってくると思います。結婚して専業主婦な方や結婚せず仕事

中心な方。そのどちらも該当している方や周りの30代とは違う生き方を

している方。例えば、家を継いだとか、玉の輿にのったとか、どんなことでも

いいです。苦労話でも仕事に関する、こんな事をしていますでもいいです。

いろんな人の人生を聞いてこれからの勇気をもらえたらと思っています。

A 回答 (13件中1~10件)

33歳。

3歳の娘が一人、現在二人目を妊娠中です。

10代のころから10年付き合った彼がいましたが
20代後半の時今の主人と知り合い、分かれました。
全てを彼に尽くし、彼を中心にまわっていた私の生活。
それが私の幸せでした。
本当に本当に大好きで大好きで、不安で心配でしんどい恋愛でした。

今の主人と付き合いはじめて私の生活は一変しました。
お互いを信頼し尊重しあえる関係で、不安になることはありません。
結婚して出産を迎えるまでは常勤で働いていましたが
産後は退職し、1年専業主婦をしました。

社会復帰したところは医療機関で現職のパート勤務です。
もちろんナースではありません。
職場のスタッフにも恵まれており、仕事もやりがいを感じています。
とてもプロ意識が高く、途中から看護師になった主婦の人も多くいます。
女性の社会復帰、専門職を続けることの難しさなど
考えることもありますが、努力しそれをやってのける周りに圧倒されています。
勉強して学ぶことの大切さ、楽しさを教えてもらっています。
正直、主婦であることで仕事に対する目標を失っていたのですが
自分の人生は今からがスタートなんだと感じています。
日々の生活に「やりがい」や「生きがい」があるとこんなに
充実してるんだと思えるようになりました。

今はパートなので、出産で一旦は退職となります。
まだ先のことはわかりませんが
これからもやりがいのある仕事で自分を磨き続けたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛から仕事へ、すごいな~と思いました。充実を感じたりすることに
年齢は関係なく、いつでも何でもやれるんだと思いました。



この場をお借りして、本当にみなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 15:54

私も30代女性です。



サラリーマン家庭の両親のもとで暮らし、短大を出て一般企業に就職し、23歳で結婚。2人の子供も生まれて、いたって平凡な家庭で平凡に暮らす予定でした。

ところが!

共働きだった私たちでしたが、結婚して私が妊娠して仕事をやめてから主人1人の給料になり、当時、手取り18万だった夫の給料だけでは生活していけず、そこからケンカが始まりました。

主人は転職するつもりもなく、オレは働いているんだといわんばかりで、私は今でも共働きしながら、5歳と3歳の子育てと家事と忙しく、こんなはずじゃなかった・・・と後悔しています。

私たち夫婦はすれ違いです。夫は平日休み。私は土日休みです。そしてセックスレス3年。会話ほとんどなし3年。寝床が別になって6年。

何のための結婚生活なのかと毎日思いながら生活しています。

私こそ、これからの人生もっと楽しみたいです。今は子供が小さいのでガマンしていますが、いつか子供が大きくなったら自分の人生として楽しみたいです。

今は、好きな人がいます。(夫ではない)
恋人とかではないですが、何か好きな人がいるだけで毎日が楽しく、今はその人のおかげで私の結婚生活もガマンして過ごせそうです。

私は、昨年にホームヘルパーと宅建の資格を取りました。今年はFP(ファイナンシャルプランナー)と取得。

私は、1年間のうちに1つ、何か新しいことに挑戦することにしています。それは資格を取ることだったり、英会話を始めることだったり何でもいいので、新しいことを始めてみると何か見えてくるような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きな人がいるって素敵な事ですね。資格もとてもすごい資格ばかりですごいです。
まだまだやれることはたくさんあるという気になりました。

お礼日時:2005/12/12 15:51

35歳です。

最近私も自分の人生を振り返ってあることに気づきました。
年表のようにみると約5年サイクルで人生の転換期が来るのです。

5歳の頃まではかなり裕福な家庭で育ちました。(弟は○○元総理が名づけ親)
それから家族だけで今の土地へ移り(わけあり)普通のサラリーマン家庭で育つ。
10歳、父の勤務先の社長が夜逃げ、役職の父にも負債が。さらに発病。この後半はいわゆる不良少女。自宅は警官の立ち寄り場に。
15歳、入退院を繰り返す父、死去(自殺)。志望高入試失敗。全く思ってもみない道へ方向変換。別の高校で優等生(3年間学年委員長)。後半、人生の重み、父のトラウマでやや鬱。
20歳、自分探し。スキー、スキューバーダイビング、バイク、仕事、バイト、旅行、勉強、手当たり次第全力投球。鬱もふっとばす。
26歳、結婚、寿退社。2人出産。主人発病。
30歳、やっと生活も落ち着き現在普通の主婦。
....さて35歳.....何が起こるのやら....。

人生で親に教えてもらったこと、「後悔はしないこと。」
私は人生は長い夏休みだと思っています。長い夏休み、いろいろな体験をして死ぬときは「あー、いろいろあったけど楽しい夏休みでした。」と、夏休みの日誌持って神様のところに帰る。(無宗教です)日誌が後悔ばかりにならないようにと。

この回答への補足

まだ締めないつもりですが、みなさんにお礼を申し上げます。6年付き合った彼と
現在、別れそうになっていて、家業もつぐことになり、今は本当に転換期です。

30代でまだ平均寿命の半分もいってないのに、一つの節目を迎えたような気がして、
正直、年齢の重みに負けそうでした。でもいろんな方のいろんな人生を聞いてみて
がんばる力になりました。みなさんがすばらしい人生経験をお持ちだと思います。

まだまだこれから!がんばろう!と自分に言い聞かせています。お互いに頑張りましょうね!!

補足日時:2005/11/18 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
後悔はしないこと・・本当に大切だと思います。やれることをやってみようと
思えました。お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2005/11/18 01:03

私のことじゃないのですが、



普通に大学を卒業して、少し働いて専業主婦になり、子どもを2人産んで、30歳前後の頃「生まれ変わったら医師か研究者(たぶん)になりたいな~」とつぶやいたところ、だんなさんに「生まれ変わったらじゃなくて、今めざせば」
と言われ、「そうか!」と受験を始めた方の記事を読みました。

元々受験勉強はできた方のようですが、小さいお子さんが2人もいて、家事もちゃんとしてらして、だんなさんにも厳しく勉強のことを指摘されながら3年ほどがんばって国立の医学部に合格したらしいです。

医師がすごいとか、人は何か目指さないといけない、とかじゃなくて、30歳と言っても、もう終わりじゃないんだ、とうれしくなりました。
やりたいと思ったことを、いい状況とはいえない(子持ち、30歳、女)とき、人によっては諦めそうなところ、そんな環境を受け入れながらも新たなことに挑戦するのがステキに思えました。

そのときのお子さんの幼稚園がすばらしいので(有名幼稚園とかそういうことではなかったと思います)、より合格しやすい大学でなく、引っ越さずに通える大学、を優先し、結果としてレベルの高いところを志望大学に決めたそうです。
家族も、自分がやりたいことも、両方大事にしていて、うらやましく思いました。
その後も、子育ても大学の勉強も楽しまれたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
自分がどんな状況であれ、挑戦してみるって素敵ですね。歳を重ねるとすごく
臆病になるので・・・。心が温かくなりました。
30代、お互い頑張りましょう

お礼日時:2005/11/18 01:02

私は39歳、既婚、週3日の勤務、子供無しです。


私は現在の状況に満足しているのですが、フルタイムで働いている人から見ると半人前のように感じられたり、「主婦のお気楽なアルバイト」と思われて見下されることもあります。
子供がいないことに対しても批判的な言葉をかけられることがあります。
以前は私も他人を自分の物差しで測って批判したり、差別的な眼で見ていましたが、自分が差別される立場になって、どんな人に会っても「人それぞれ」と思えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
人それぞれ・・・最近は本当にそう思います。でもだから人生は面白いのかもしれませんね
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2005/11/18 01:01

現在36歳です。


20代の時は、職場を3回変えながらも
働き続け、28歳で気になる人とめぐり合い、29歳で結婚。
結婚してから主人の身体の都合で子供が出来にくいとわかり、そのまま派遣の仕事を続けていましたが、不況の為仕事があまり来なくなり、
パートの事務職につきました。
一年経つころ、実家の父親の容態が悪くなり、事務の勤めを辞め実家の仕事の手伝いを始めました。
私が家業に入ってすぐ、父親は亡くなりました。
家業の手伝いを始めましたが、実家の母親と折り合いがわるく、そのうち私が鬱状態になり、ただいま休職中です。でも、ちょっとよくなってきたので、
来年からは復帰する予定でいます。
子供が居ないし、この先不安な事も多いですが、「なるようになるさ」と自分に言い聞かせて、絶望しないように過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
身内での経営は本当に大変ですよね。なるようになる!そのとおりだと思います。
お互いがんばりましょうね

お礼日時:2005/11/18 00:59

質問にすごく共感しました。

自分を含め、周りの友人を見ていると、ほんとそう思いますよね。。。

参考になるかわかりませんが、回答します。

22才:大学を卒業して、内定をもらった会社でプログラマーとして働く。同期の人と付き合いはじめる。

24才:プログラマー生活の過酷さに限界を感じ、転職。ひょんなことから営業職へ

25才:22才から付き合っていた彼氏と別れる。結婚も考えていただけに、傍目からもわかるくらい落ち込んだ。でも、仕事で接するお客さんからいっぱいパワーをもらって、その後2年くらいで立ち直る(内勤職だったら、もっと立ち直るのに時間がかかったと思う)。無性に結婚したかった。

26~29才:仕事も恋愛も、短期間でころころ変わる状況が続く(自分の意志であったり、そうでなかったり様々だけど)。一時的に落ち込むことはあっても、そこそこ楽しんでいられたのは、営業という仕事を通して、「状況を客観的に見る」ことを学んだからかな、と思った(それまでの私は全くといっていいほど客観性というものが無かったように思う)。
結婚願望は、いつのまにか無くなっていた。

30~31才:今の主人と付き合い始め、とんとん拍子で結婚。

で、今に至るわけです。

『今まで色んなことがあったけど、何とかやってきた。だから、これからも色々あるけど、きっと大丈夫。
そして、今まで受けた愛情・優しさ・ノウハウなどを、恩返し(主人に、両親に、友人に、職場の周りの人etc)していくのが、これからの人生なんだろうな。』

これが今の心境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
悩んでいて、ふと自分と同じ年代の、全国にいる人の話が聞きたいと思いました。
何千、何万の生き方があり、人生って素敵だなと思えます。お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/11/18 00:58

今年30代を乗り切った者です。


20代から30代に入るときは結婚はしていも子供はおらず
なんとも言えない焦燥感に襲われてバイクの免許なんぞ取りに行きました。
30代は一言でいうと
「これが、わたし」を掴む10年だと思います。
20代は世の中を知り、いろんなものを吸収して大人として学ぶ10年だと思います。
30代は体力もあり自分にできること、できないことの大まかな取捨選択をして、何をするのか、していくのかを決める時間だと思います。
なのでジタバタもがいてさまよっていました。
もう色々ありました。書ききれないです。
今年40になり、あぁこれでいいんだと思いました。
そして、さまざまな選択肢からここを選んだ安堵感と
今の状況を熟成させていくだけなのだという寂しさを感じました。
30代で岐路にたってらっしゃっるgoofy345さん
何を前にしてるかは文面で解りませんが、
あれも、これも自分が抱えていなければならないと思う、何かがあるのなら、行動を起こしてみてください。
本当に必要のないものは苦しくて抱えられなくなっていきます。
身体にあった服のほうが着ていて一番自分らしいと思えますよね。

年齢制限に何ヶ月か外れております。
趣旨にそわないようでしたら、お詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。年齢制限なんてありませんよ~(^-^)
>あれも、これも自分が抱えていなければならないと思う、何かがあるのなら、行動を起こしてみてください。
この言葉、心に染みました。とにかく行動してみようと思います。お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/11/18 00:56

こんにちは。


30代、人生を教えて下さい、との事ですが。
私は30代後半、独身です。

20代の頃は、何に対してもガムシャラにやっていた感があります。
仕事を何回も転職したり、恋愛も馬鹿だったし。
20代の終わり~30代になってから、色々と教えてもらった事を自分で理解できるようになり
人に対しての考え方も大きく変わったと自分でも思いましたし
他人からも言われました。

今の自分が自分らしいかな、と思っています。
友人はほぼ全員結婚し、子供がいますので子供中心となり、私は一人で暮らしています。
仕事はもうベテランの域なのに未だにヒラだし色々ありますけれど何とか続いています。
恋愛においてはこの年齢でやっと、と思っていた矢先事情があり婚約を解消しています。
なのでこの先は親と近くに住んで独身で生きていく事も考え始めています。

30代の人生とは、人によって多様な立場にあるので
それを羨むか自分なりの人生を決めていくかは自分次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。私は恋愛、仕事両方で転換期でした。
>それを羨むか自分なりの人生を決めていくかは自分次第だと思います。
私もそう思います。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/11/18 00:54

34才の女性です。

5月まで契約社員として10年近く働きましたが、経営縮小の為退社しました。結婚はしていますが、子供はいません。(出来ない)
経済的にも働きたいのですが、中々就職は決まりません。
将来を考えると子供もいないし、正社員か一生働ける場所を、と思っているのですが、この年齢で、資格もないと難しいようです。
でも、今まで働き通しで(残業が多い所だったので)、こんなに毎日がのんびり(というか、時間に追われない)しているのは初めてで、焦りもありますが、心が落ち着いていくのが自分でも分かります。こんな時間も自分には必要だったんだと受け止めて今はじっくり腰を据えて、頑張るつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
毎日が忙しく過ぎていく中で、心の休息も必要ですよね。お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/11/18 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!