プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Netscape6.2のメールソフトは誤動作があるので、メールソフトを変えようと思います。

欲しい機能は、マルチアカウント対応で、3分割画面(OutlookExpresやNetscape mailのような)です。

OutlookExpresは使いたくありません。(ワガママのようですが)
「ふぁるめ~る」は私の環境では暴走します。

上記3ソフト以外で、条件に合ったフリーソフトのメールソフトを探しましたがなかなか見つかりませんので、誰かご存じの人がいたらお教え下さい。

動作環境はWindow98、自作パソコン(Athlon1.2MHz、512MB)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

edmaxがそうじゃなかったかなあ。


フリー版のほうが参考URL。お試しください。

というか、Netscapeで出る不具合の方を直す方向で工夫した方が、もしかしたら幸せかも知れませんよ。
割り切った手としては、Netscapeの元ネタのMozillaを使っちゃうとかいう手もありますしね。

参考URL:http://www.edcom.jp/edmfree.html

この回答への補足

情報ありがとうございます。
お礼のような内容ですが、補足の欄で記入させていただきます。

実は「edmaxフリー版」を試したのですが、そのときはマルチアカウント未対応と勝手に勘違いして候補から除外してしまいました。ryoukiさんに指摘されて試してみたらマルチアカウント対応なんですね。

今インストールして、操作感を試しながら誤動作するか、暴走するかなど試しています。

ただ、フリー版の規制に「1フォルダ当たりの最大メッセージ数が 12,000通」と言うのが気になるところです。
私はフォルダを何階層も作ってメールを管理するので、一番上の階層のフォルダの最大メッセージ数に下の階層のメールが全てカウントされると12,000通を超えるかも…。

>Netscapeで出る不具合の方を直す方向で工夫した方が、もしかしたら幸せかも知れませんよ。

誤動作の内容は下記アドレスで質問しています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178376

たぶん回答はないだろうと覚悟しています。Netscape関係のサイトを色々調べましたが、今回の不具合に関する記述が一切見受けられません。
もしかしたら、私の環境に特有の発生かも知れません。
(ハード的かソフトの組み合わせによるものか分かりませんが)


みなさんの質問にお礼の記入をしましたが、まだ数日は回答の締め切りはしませんので、他にもいいメールソフトがあるようでしたら回答をお願いします。

補足日時:2001/12/02 20:34
    • good
    • 0

ええと、EdMaxの件数制限ですが、本当に一個のフォルダの中のモノが12,000通にならないと問題にはならないと思いますよ。


だってもし子フォルダまで数えるのだとしたら、[1フォルダあたり]と断る意味がありませんよ。ルートにあたるフォルダから数えるのと総数、同じでしょう?(^^;

あと、件のけったいなフォルダですが、明らかに日本語関係でやらかしてるような気がします、Netscapeの方が。
Netscape6.2はAOLの余計なものが嫌いなんで入れたくない病になっちゃったんですが(謎、その元ネタであるMozillaでは再現しませんでした。
Mozilla 0.9.5で、Win2kPro-SP2。日本語パックは未導入。再起動しないと再現しないのかしら....

参考URL:http://www.edcom.jp/diffsf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子フォルダまで数えるのだとしたら、[1フォルダあたり]と断る意味がありませんよ。
>ルートにあたるフォルダから数えるのと総数、同じでしょう?(^^;

確かに言われる通りですね。

>Mozillaでは再現しませんでした

Mozillaの使用も考えたのですが、Mozillaはインストール+日本語パック導入なため、システムの不安定化の心配があり躊躇しています。

色々試してryoukiさんのedmaxかANo.#5のAkira32Goldのどちらかにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 20:46

Akira32Goldはどうでしょうか?マルチアカウント対応です。



以前はシェアウェアでしたが、Akira21++が出てからは
フリーウェアになっています。

参考URL:http://www.tg.rim.or.jp/~khf07113/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

色々試してANo.#1のedmaxかmann555さんのAkira32Goldのどちらかにしようと思います。

お礼日時:2001/12/07 20:40

#2の者です。



すみません、このソフトは「マルチユーザー」に対応していますが、
「マルチアカウント」には対応していませんでした。

参考URL:http://naragw.sharp.co.jp/softcenter/Meimu/meimu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールして試してみてマルチユーザー対応でマルチアカウントには対応していないのに気づきました。

でも、使ってみておもしろいソフトですね。
なにかの折りに使えそうです。

情報、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 20:09

ワタシの使っているのは、「電信8号」です。


マルチユーザ・マルチアカウント・マルチエディタ対応で
もちろんフリーです。
フリーのアカウントでも使えます。
インターネットフリーウエアグランプリ2002 メーラー大賞3位入賞、
96年にフリーソフトウェア大賞入賞を受賞している優秀なソフトです。
このソフトと組み合わせて使うマクロやソフトも充実していますし、
OLみたいな「余計な」機能はありません。
こちらもWin98SE・自作機(P3)で動いてますので、
多分問題ないかと。
URLはオフィシャルサイトです。

参考URL:http://denshin8.esprix.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

実は「電信8号」を使ったことがあります。

このソフトは優秀ですが、アカウントを切り替えるとウインドウも切り替わってしまうので、私の用途に合いませんでした。

質問の中で除外するソフトの中に「電信8号」を入れ忘れた私のミスです。

すみませんでした。

お礼日時:2001/12/02 20:14

私のお勧めはずばり、「おたより@メイム」です。


SHARPから出ていて、フリーとは思えない充実したソフトです。
今月にはバージョンアップも予定されているようです。

メイムちゃんもかわいいいですよ。

参考URL:http://naragw.sharp.co.jp/softcenter/Meimu/meimu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!