アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。東京ディズニーランドに行く事
になりましたが、メンバー全員視覚に障害を持って
います。
どういう障害かというと

視力が0.03前後
視野が10度以下(5円玉の穴から覗くイメージ)
薄暗い場所は見えない

といった感じです。
こんな私達でも、視覚に関係なく楽しめる
アトラクションやオススメの場所はありますで
しょうか。

ディズニーランドは見て楽しむものが多いような
イメージがあるので、ちょっと不安
に思っています・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どの程度見えないかわからないので、お役に立てるかどうかわかりませんが…

まずこちらはごらんになったでしょうか?
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
視覚障害者の方向けのサービスがまとめられています。
意外と知られていないかなと思うのですが、メインストリートハウスにはスケールモデルがありますので、どんなアトラクションか触って見ることが出来ます。ただし、限られたものしかないですが…。でもつくりはとてもいいので、一度さわってみる価値はあると思います。
事前にインフォメーションセンターにお願いすれば、インフォメーションCDと触地図ガイドブックを送ってくれます。あと文字情報ですが、障害者向けのインフォメーションブックというのもあってこれもお願いすると送ってくれます。多分無料だと思います。いただける触地図は視覚障害者にとって使いやすいものかどうかはわかりませんが、これもすごーく出来のいいものです。これが無料のものとは思えない、という感じです。
ただ、全盲の人向けという感じなので、そこまで必要ないのかもしれません…。
昔は、シアター系も申告すれば席を前の方にしてくれたりしたようですが、今はゲストアシスタントカードができてからの扱いはわかりません。少なくとも、ショーの優先はないと思います。
多分、案内はアトラクションによっても違うと思います。外見でわかりにくい障害ですから、面倒かもしれませんが並ぶ前にそのつど相談されたほうがいいと思いますよ。
あと、昔はガイドツアーの視覚障害者向けというのもあって、たとえばシンデレラ城に向かって○時の方向に何があります、というような案内をしてくれていましたが、数年前にガイド自体が大きく変わったので、今もやっているかどうかわかりません。やっていない可能性大ですが…。昔あったそのツアーも事前予約だったので、それの確認も含めてまずはインフォメーションセンターで相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ご紹介いただいたページはまだ見ていませんでした。CDやスケールモデル良さそうですね。でもやはり、視覚障害というと全盲の人対象という感じですね・・。
まずはインフォメーションセンターに問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました!