アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代のOLです。
私の化粧なんですが・・・
ファンデーション、パルガントンのパウダー、眉、アイライナー(目じりが黒で目頭は白ラメ)、アイシャドー、マスカラ(3種類)、ノーズシャドー、チーク、透明リップグロスと毎朝30分かけてお化粧をしています。
なのに、職場の人やメイクコーナーの店員さん、近所の人などみんな「○○ちゃんは薄化粧だね。」と言います。
私自身はたまに「今日の化粧は濃かったかなぁ・・・」とさえ感じているのになぜみんなは薄化粧と言うのか不思議です・・・
顔がのっぺりした顔(一重、まぶた重)なのですが、それも関係しているのでしょうか?こんなに時間をかけて化粧をしているのに「薄い、薄い」と言われるとなんとなく虚しくなります。どうすれば薄化粧と言われなくなるのでしょう・・・単にファンデを何重にも塗ったらいいのでしょうか・・・??

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も質問者様と全く一緒です!!
今日はちょっとやりすぎかなーと思ってる時でも薄化粧だと言われます。ある意味誉められてるのかと思いますが30分以上掛けてメイクした努力は!?って感じです。
私も考えた結果やはり色物の使用が少ないという結論に辿り着きました。アイシャドーはゴールド・茶系、チークはオレンジ、口紅&グロスはピンクベージュ(ヌーディー系)を使用してるのでナチュラルに見えるようです。
よく化粧カウンターでメイクをして貰う機会があるのですがあり得ないくらい厚塗りされます。デパートから外へ出たら顔だけ浮いてるような気がして恥ずかしいです。
それに比べると普段のメイクはどれだけナチュラルだったのかよく分かりました。
まぁ、厚化粧だねと言われるよりはマシなので良しとしています(笑)
あまり気にされる事はないと思いますがチークの色や口紅の色を少し明るい色に変えてみてはいかがでしょうか?
私も今ローズ系のチークを買おうか迷っています。
それかファンデを重ね塗りするよりは下地にこだわった方が良いと思います。パールの入った物は内側からパーっとお肌が明るくなるのでオススメです。
部分メイクも大事ですがやはり艶肌や陶器肌の女性の方が魅力的だと思います。
なんか全然アドバイスになってなくて申し訳ないのですがお互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません(><)
「厚化粧ね」って言われるよりはよっぽどいいの
ですが、30分かけてるのに・・・って悲しくなる
んですよね・・・同じ気持ちの人がいて嬉しいです☆
下地はあまり気にしていませんでした!!ファンでは
レイシャスのを使っているのですが、下地も研究
してみます♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 13:54

そのぐらいの年齢のひとだと囲み目にしたり、まつげモサモサにしたり、悪魔みたいなネイルにしたり


そういうのも珍しくないじゃないですか!
まわりの女性はどんなですか?
それにくらべたら薄化粧、という意味かもしれませんよ。
薄化粧と言われたら
土台のよさを殺したくないので、といってやりましょう。
というか、ほかの社員は癒されてるんじゃないですか?あなたに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。
「薄化粧=化粧に手を抜いている」というふうに
間違った捕らえ方をしていたのですが、自信を持って
いいんですね☆明日からまたがんばれそうです♪

お礼日時:2005/11/20 21:29

若い時ほど素肌のきれいな時は有りません。

どうぞ化粧品を使う場合い
肌を傷めない様に気をつけて、フランスやイギリスでは若い時期は化粧品を使うときはご注意を!老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、薄化粧と言われることに多少、疑問
をもっていましたが厚いよりはいいですよね。
私にあった上手なメイクができるように頑張ります☆

お礼日時:2005/11/19 14:40

肌とリップで変わると思います。

リキッドファンデーションのマットタイプを、お粉できちんとおさえます。他の方と同じになりますが、リップラインは必ずひきましょう。ひかなければ、口元がぼやけます。そして、薄化粧にみえる最大の原因はグロスだと思います。口紅で印象はがらりとかわりますよ。あまり「塗ってます」という感じがおきらいなら、軽い質感のものもたくさんあります。ランコムのBAさんはよいアドバイスくださいます。色々と試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リキッドファンデは使ったことがないんです・・・
ムラができそうなんで試したことはないのですが、
この時期とかリキッドの方がいいんですよね・・・?
今度、試してみます♪
やっぱり、リップラインは大切なんですね!具体的な
商品名も教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 14:33

はじめまして(^ ^)メイク大好き20代OLです。

もしかすると全体の色味が薄いのでは?私の友人でもきちんとメイクしているのに気づかれないと嘆いていた子がいるのですが、見ていると乗せる量も少なく、使っている色みが全体に淡かったです。彼女は色白でとても肌の綺麗な子なのですが、ともするとややのっぺり、寂しい印象でした。ピンクのチークを、ふわふわっと重ねる(つけているのが分かる程度)にしてみたら、とアドバイスしたところ、かわいらしさと透明感が増していましたよ。ご質問者様も、チークを見直されてみてはいかがですか?

それと、いきなり全部のパーツを濃くすると怖いので(笑)客観的に、少しづつ色を乗せてみてくださいね。写メやデジカメでセルフチェックされたり、お友達に聞きながら、というのでもよろしいかと思います!それと、ファンデの圧塗りは肌にも負担がかかりますし、仕上がりも綺麗でないのでなされないほうがよいかと思います。

ともあれ、薄化粧というのは下の方がおっしゃるように誉め言葉かもしれませんよね!お肌がとても綺麗な方なのでは?!(^ ^)
ご参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌はあまりキレイじゃないんです・・・(++;)
なので自分では一生懸命お化粧してキレイになる
ように努力しているのですが・・・
チークはメイベリンのピンクを愛用してます♪
梨花さんみたいではなく、全体的にぼかしています。
もっとチークを強調した方がいいのかもしれませんね☆
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 14:04

んー(∵)



やはり口の色でしょうか。
化粧して見えるっているのはやっぱりリップカラーの影響が大きいかと思います。
透明グロスだけですよね?

きちんと濃い?化粧をする方は、
リップライナー+リップ+グロスをつけます。

また年配な方ほど(失礼)口に色がないと化粧っ毛がないとおっしゃます。

口に色を持ってきた方がいいかもしれませんね。
顔色もよくみえるかもしれませんよ。

それと、薄化粧って言うのはうらやましいイヤミともとれますよ~。気にしない★素できれいな証拠だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな早くお答えをいただけてスゴイ嬉しいです(;∀;)ありがとうございます。
リップライナーはどうしても鉛筆を食べてるようなカンジがして苦手だったんですが、やっぱりした方がいいんですね☆色つきのグロスをするとしても透明に近いピンクしか持っていないのですが、思い切ってハッキリした色のグロスを買ってみようと思います♪

お礼日時:2005/11/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!