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ここ数年経営者陣は経費節減と毎日の様に言ってきます。
が、そこでずっと気になっている事があります。
会社の接待交際費についてです!
私の会社は中小企業で売上は約6億、なのに接待交際費は年間1千万にもなります。
接待交際費として申請するのは社長と営業部長の2人だけなんです・・・
私的には多いのでは?と思います。

普通一般的には売上の何%くらいとかあるものなでしょうか?

A 回答 (2件)

売上げの何%と言う決まりのようなものはありません。


問題なのは その接待交際費が本当に売上げ(利益)に結びつくための減資として役立っているか否かと言う事です。
1000万使う事によって3000万の利益が出ていれば(使わない場合はそれが見込めない)まったく問題はないのです。
問題は、それを使う事によって利益が出ていないにも関わらず、使うという事になりますと、場合によっては個人に対する所得と見なす事もあります。

業種業態、営業のやり方によりいろいろなケースが有るので、適正かどうかの判断は、年間最終利益から見ていくしかないのではないでしょうか。
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接待交際費の削減はトップが部下に指示を出す分には


削減できますが肝心のトップが沢山使っていれば
誰も注意することは出来ません。
(注意をしたあかつきには・・・)

経費の年度予算は無いのでしょうか
それに対して多い少ないというのは客観的な指標なので
注意を出来るかもしれません。

もしくは損益が厳しいのであれば早めに経費削減に対し
社長ならあとどこが削れますかと訊くのも一つの
手だと思います。

注文をもらうために交際費を使うのはかまわないと
使っている人間は言いますが
そのような時代は今後無くなっていくと思いますが
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