プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

http://www.dnsreport.com/というところで、自分のドメイン名を入力してDNS Reportをやってもらったところ、mailサーバーのチェックに関して以下のようなWarningがだされました。よく言ってる内容がわからないのですが、どなたかご解説いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

WARNING: One or more of your mailservers is claiming to be a host other than what it really is (the SMTP greeting should be a 3-digit code, followed by a space or a dash, then the host name). This probably won't cause any harm, but is a technical violation of RFC821 4.3 (and RFC2821 4.3.1). Note that the hostname given in the SMTP greeting should have an A record pointing back to the same server.

A 回答 (2件)

No.1 です。



> ちなみに、上記reportサイトでは
> mail.hetare.com claims to be invalid hostname
> ''hetare'': 220 'hetare' ESMTP
> と返されてるのですが、OKな方のメールサーバーを参考
> にすると

だとすると、メールサーバソフトの設定が正しくないようですね。SMTP Greeting で FQDN が返らないのは宜しくないので直した方が良いですよ。

元々 SMTP Greeting のホスト名はメールのループ防止用です。これが正しくないとメールループの検出ができずに問題を引き起こす可能性もありますので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、hetarepyonさま。フォローアップありがとうございます。

どこを直すのか検討がつきかねましたが、sendmail.cfの設定を見直しまして、

define(`confSMTP_LOGIN_MSG', 'hetare')dnl

になっていたところをコメントにしましたところ、

# telnet localhost smtp

できちんとFQDNで応答が返ってくるようになりました。
どうもありがとうございました。

ちなみに私は自身のblogで自分をヘタレアドミンと呼んでるので
ちょっと、そのハンドルネームにはどきっとしてしまいましたよ。

ではありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:47

とりあえず Excite 先生の翻訳をどうぞ :)



-----
警告: あなたのmailserversの1つ以上は、それが何であるかという本当にことであること以外のホストであると主張しています(SMTP挨拶はスペースかダッシュでいうことになられる3ケタのコードであるべきであることで、その時はホスト名です)。 これがたぶん少しの害も引き起こしませんが、RFC821 4.3の技術的な違反である、(RFC2821、4.3、.1、) Aが同じサーバを示しながらSMTP挨拶で与えられたホスト名で記録するべきであるのに注意してください。
-----

メールサーバが名乗っている名前、サーバのホスト名、IP アドレスから逆引きした際のホスト名を調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/

この回答への補足

こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。

仮にドメインをhetare.comとすると

サーバのホスト名(/etc/rc.confより)
mail.hetare.com

IPアドレスからの逆引き (dig -x IP)
;; ANSWER SECTION:
IP.in-addr.arpa. 86400 IN CNAME IP.hetare.com.
IP.hetare.com. 86400 IN PTR mail.hetare.com.

となり、全部mail.hetare.comとなっているようなんですけどもね。。
サーバーが名乗っている名前=ホスト名という解釈ではないのでしょうか?

ちなみに、上記reportサイトでは
mail.hetare.com claims to be invalid hostname ''hetare'':
220 'hetare' ESMTP
と返されてるのですが、OKな方のメールサーバーを参考にすると
 220 mail.hetare.us ESMTP Sendmail 8.13.1/8.13.1
という3digitでgreetingが返されればいいだけのようです。

運営上どうということもないようですが、もうちょっと調べて
みます。

ありがとうございました。

補足日時:2005/11/21 08:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!