プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど1歳の男の子がいます。
クリスマスプレゼントに積み木を買ってあげようかと、思案中です。
家にはもらいものの、プラスチックの積み木が10ピースほどありますが、全く遊びません…。
私が、積み上げれば、崩す、という遊び方はしますが、自分からは触ろうともしません。
今なら、まだこんな感じかもしれませんが、
果たして、この先遊ぶようになるのか……。
家に、プラスチック積み木はあるものの、
やはり、木の積み木を買ってあげたい、という衝動があり、かなり悩んでいます。
積み木って、必要でしょうか?
やはり、レゴとかの方が遊ぶのでしょうか…?

A 回答 (8件)

うちの3児は積み木でよく遊びますよ。

うちのは、色の付いていない
小振りの物ですが、四角や三角など50個くらいのパックです。
3歳の末っ子は、最近ようやく意味のある物を(?)作るようになり
ました。6歳と9歳は、3歳程度々ではないものの、遊びだすと凝って
レンガのお家を作るような勢いで積み上げて満足している様です。
ドアや窓はそうしたらいいとか兄妹で相談していますよ^m^

1歳だと、積んだ物を壊すというのが楽しいのではないでしょうか?
積み上げるのは、1歳半過ぎてからのような気がします。1歳半の
発達検診で、『積み木を積み上げる』というようなチェックがあった
ような.........???

レゴもたくさんあって、それでもものすごく遊びますが、ちょっと
年齢が上の子用って感じがします。流行のバイオニクルなどは、既成
のタイプには無い、独自の物を作り出して遊んでいますよ。

積み木もレゴも、子供達はすごく想像力を刺激されるおもちゃだなぁ
と実感しています。小さい子には積み木、ちょっと大きくなったらレゴ
という感じがします。想像力を育むという面では、積み木は色の付いて
いない、形も様々な物というのが良さそうですね。

でも、どちらも子供に『必要』という訳では無いと思うので、みなさん
の意見を参考にママさんが選ばれたら良いと思います。子供が好きでも
自分が嫌いなおもちゃは、かたずけの時に、段々遠ざけるようになって
しまいました^^;

クリスマスプレゼント、喜んでくれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
積み木にしろ、レゴにしろ、1歳ではまだ早いみたいなので、今回は見送りたいとおもいます。
参考になりました。

うちの娘はよく遊びましたよ。

私も木の積み木が欲しいな~と思っていたところ、頂いた「選べるギフト」に木の積み木があったので頼んでみました。
最初は積み上げてあげても壊すだけですが、それがそのくらいの子供の遊び方なのだと思います。
その後積み上げるようになり、もう少し大きくなってからはお家や動物を表現するようになりました。
絵が描いてあったりもするので積み木としてだけでなく他の遊び方もできます。

私的には積み木はお勧めですよ。
指先が器用になったり、表現力が豊かになったり、そういう効果もあるような気がしてます。
レゴ系はせっかくクリスマスに購入してもまだ遊べないような気がしますし・・・。

ただ木の積み木は投げるととてもうるさいです。
フローリングのマンション上階だとカツーンカツーンと音がするたびヒヤヒヤします。マットの上に広げても投げちゃうんですよね。。。
それとうちのは角がわりと尖っているのでぶつかると痛いです。
角がなく、量も少なめ、塗料もなしの『赤ちゃん積み木』というのもありますからそういうのも一度見てみてはいかがですか?
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.wooden-toy.net/toy/top6.htm
    • 0
この回答へのお礼

「赤ちゃん積み木」、すごくよさそうですね。
ちょっと、惚れてしまいました。
またまた買いたい衝動にかられそうです。
参考にしてみます。

私も、木の積み木にこだわりました。

ところが、ものの見事に失敗でした。
1歳の時かどうか、覚えてないのですが、うちの子はやたらと積み木をかじりました。
当然上に塗ってある塗料がはげて口の中に…
自然塗料といって、食べても害のない塗料はありますが、その塗料を使っているのかどうか。
結局お蔵入りになってしまいました。木がいいというのは、大人の考えで、そのぐらいの子供にはプラスチックの方がいいと思います。

また、レゴですが、確かにいいおもちゃですが、小さく、きついので、結構ピースとピースの取り外しに力がいります。
幼稚園児ぐらいでも、指先の力が強くないと、気軽に遊ぶというわけにはいかないようです。
同じレゴでも、デュブロという種類だと、大きいので遊びやすいかもしれません。
ただ、一歳だとまだ早いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
木の積み木にもいろいろ悩みどころもあるのですね。
レゴのデュプロもまだ、1歳では早いみたいなので、
今回は別なものを買いたいと思います。

積み木は積み上げるもの、というのは大人の勝手な発想です。

壊すのも叩いて鳴らすのも投げるのも、1歳の子供にとっては積み木の正当な遊び方だと思います。

とりあえず少ないピースのものを買ってあげて様子をみてはどうでしょうか。パパやママが積んでいるのを見ているうちに、自分でも真似をしたくなるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

うちもあまり遊ばないです。

でも友達の4歳のお子さんは、積み木で大人では思いつかないような、円形のお城を細部にまでこだわって、芸術的に積み上げています。
2,3歳くらいになってから、積み木に興味があるようなら購入されてはどうでしょうか?

1歳ならレゴではまだ遊べないように思うので、もっと体を使うような遊具の方が楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し大きくなってから本人の意思を確認して、
決めたいと思います。
参考になりました。

あーそーびーまーせん。

全くです。
キティちゃんとアンパンマン両方購入して遊びません。
カンカン鳴らすだけです。
買うならレゴのほうがお勧め。
結局オークションで知り合った人に全てあげましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、やはり遊びませんか…。
遊ばない子は全く遊ばないのですね。
参考にします。

私の家には二人目の子供(同じく1歳1ヶ月:男)がいます。

個人的にはプラスチックの積み木があるので同じようなものなら特にいらないのではないのでしょうか?

文面からすると木製にこだわっているようですが、子供本人の興味次第ですから木であるかどうかはあまり気にしなくともよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

特に、木にこだわる必要もないのかもしれませんね。
せっかく、今、プラスチックのがあるのだし…。
考え直してみたいと思います。

同じような経験があります。

1才ですとまだ壊すだけですね、でもそうやって壊す楽しみを覚えさせ、触れさせ、親とコミュニケーションを取る事が重要ではないでしょうか?

それはレゴとか他のものであっても同じ事で、今はふれあいを持つ事の方が重要ですね、

幼稚園に行ってそこにあるブロックパズルで遊ぶようになると、同じものを買ってあげれば一人で遊び始めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました