プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、よろしくお願いします。

来週23日に紅葉を見に貴船に行くのですが、そのときの格好について相談させて下さい。
調べてみたところ、貴船はかなり山の方ですよね。歩くのは貴船口~貴船神社間だと思う
んですが、これはどれぐらいの山道なんでしょうか?また、この時期夜の寒さはどれくらい
のものなんでしょうか?

一応デートなので可愛い格好で…と、行き先が決まるまではジャケットにスカートでパンプ
ス(ごく低いヒールのもの)で行こうと思っていたけれど、この格好では歩けなくなってしまう
のではと困っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

貴船口-貴船間はこの時期ならバスがあるのではないでしょうか。

歩いても30~40分程度で舗装はされていますから歩くのは大丈夫でしょうが、あまり広い道ではなく歩道もありませんから車が多いかもわかりませんから注意しなければならないかもわかりません。
ただ、靴ははきなれたものでないと靴擦れでなかなくてはならないかもわかりませんのでそのあたりは注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速答えていただいてありがとうございます。
歩ける道ではあるんですね、よかった…。どうも彼は歩いていく気なようですが、バスの話もしてみます。
車にも充分気をつけます!
靴は履き慣れたものなので大丈夫だとは思いますが、もう一度考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

ずっと軽い上り坂ですが、車の通れるアスファルトの道です。

距離は1.5KMくらいですので紅葉を見ながらゆっくり30分くらいです。

23日の予報は晴れ時々曇り 降水確率20% 最高気温14℃ 最低気温5℃です。

日が暮れると寒いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速答えていただいてありがとうございます。
かなり寒そうですね…。ホッカイロ程度じゃ足りないかもしれませんが、できる限りの防寒をして行こうと思います。
どうもありがとうございました。

道はだらだらと登ってはいるものの、山道ではありません。

No.1の方も書かれているように広い道ではないので車には注意が必要ながら、夏に行った時にはほとんど車もなく、帰りはのんびりと歩けました。

夏場でも川床料理をやっているようなところですので、気温はかなり低いと思います。
 何より、夜は真っ暗になってしまうので、歩くのはかなり危険です。夏場には神社の参道に灯りはあるもののまるで光量が足りず神社もほとんど闇に包まれていました。

紅葉の時期にライトアップされたり人出がやたら多くなったりしているのかは、残念ながら判りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございます。
まず道が山道ではないらしいということには安心しました!でも夜の暗さは全然考えていませんでした…。指摘して下さってありがとうございました。ライトアップは一応されているようですが、ある程度明るいうちに移動しようと思います。