アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟から大宮まで新幹線で行きたいのですが、一人で新幹線に乗るのが初めてで(高2です。)切符の買い方が分かりません。
自動販売機で買えることは知ってますが、画面の操作など、超初心者につき全くわかりません。
どなたか丁寧に教えていただけませんか?
急いでます(><)

A 回答 (4件)

どうしても機械の操作が苦手なら、いっそうのこと窓口で購入してはどうですか?

確かに130円の初乗り切符を窓口で購入するのは微妙ですが距離的に窓口で購入しても別に問題はないと思いますよ。普通にみどりの窓口で新潟から大宮まで新幹線で行きたいのですがと言えば勝手に指定席か自由席かなど聞いてくると思いますのでそれにそって答えていけばあとは勝手にやってくれると思います。
    • 0

高校生なら学割が利きますから、学校で学割を1枚もらって、往復分乗車券と特急券をみどりの窓口か旅行代理店で買った方がいいと思いますが。

片道でも同様です。乗車券が2割引になります。機械の場合は大人と同じ運賃を払うことになります。
    • 0

あ~…漢字が読めれば大丈夫です。

怖がらずに落ち着いて、画面の表示に従ってボタンを押していけば大丈夫です。新幹線だからといって特別変な操作は必要ありません。
 新潟駅で切符を買うのでしょうか。もしそうなら、緑の窓口のドアを入って右手に販売機がありますのでそこで買って、わからなければ窓口の人に助けを求めましょう。
    • 0

ここに質問を書き込めるくらいであれば、

切符の自販機の操作なんて、見ればわかりますよ。
ふつうなら、乗車券と新幹線の特急券を買いますが、
新潟も大宮も、どちらも新幹線が止まる駅なので
乗車券と特急券を兼ねた1枚が出てくるかと思います。
    • 0