推しミネラルウォーターはありますか?

起業が上場した時には、株を多くもつ起業メンバーは莫大な資産を手にするといいますが、上場前に銀行からお金を借り入れすることは出来ないのでしょうか?? 銀行から借り入れたお金で、IPO直前に株の増資を行い、上場時のIPOでガバ儲けできないのでしょうか??

やはり法で規制されているのですか?? 素人な質問ですいません。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言下さい。

A 回答 (1件)

> 上場前に銀行からお金を借り入れすることは出来ないのでしょうか??

会社が借入したいのではなく、創業者個人が借入して増資したいのでしょうか?

株式公開できるくらいの会社であるなら、それなりに利益も出ており、増資の裏付けとなる資金程度は、役員報酬や役員賞与で捻出できていなければならないと思います。

借入しないと創業者自身が増資の資金がない様な状態であれば、増資すべきでないと思いますよ。

増資資金に限らず、会社として銀行借入を可能にするような状態になるためには、銀行を納得させる、しっかりとした事業計画が必要です。

設立した会社が、軌道に乗り、IPOできる様なイメージを周りから持たれる様になれば、多くのアドバイザーや金融機関が寄って来ます。先ずは、他人の金をあてにせず、利益を上げることです。
    • 0