プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアス開けてから5ヶ月くらい経ちます。そのあと穴とは関係ない少し離れたところ(耳の裏のくぼみの所)にシコリができました。結構前にできて前は、全然目立たないのですが6,7ミリ位の膿みでも溜まってるのかという感じのシコリで微妙に触ると痛みがあって、少しすると腫れたようになっていたのが引いてほとんどなくなったので、最近はずっと忘れていたのですが、改めて最近触ってみると微妙に大きくなって、なんか前よりも少し硬めの感触です。触ると少しだけ痛みがあります。こういう症状の場合、どういう理由が挙げられるのでしょうか?ご存知の方、是非お願いいたします。

A 回答 (3件)

耳の後ろにはリンパ節がありますので、それがしこりの原因かもしれません。

ただ、触っても痛みは普通ないはずですので一度医者に相談に
行ったほうがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2004/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンパ節だと安心なのですが…、やはり医者に行くのが一番の方法ですね^^すぐにでも医者に行きたくなってきました^^;ありがとうございました!

以前、同僚が耳の後ろのmcguireさんと同じような場所にアテロームというものができて切開・摘出をしていました。

→日帰り手術でしたけれど・・・
あまり自分でこりこりと気にしていじらないほうがいいですし、耳鼻科へ早めの受診をお勧めします。
ちなみに私も足の裏にアテロームができて手術をしました。そのときは神経に当たっていたので神経に当たると痛いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと恐ろしいですね…^^;医者に行って調べてみる事にします。軽いものだといいのですが。ありがとうございました^^

内部で膿がたまっているのではないでしょうか?硬いのは種のような状態になっていて、それをあまりいじると膿が皮下で分散して広がってしまいます。

広がってしまうと、切開して膿を出しても再発することがあるので、あまりいじらずに皮膚科か外科にいってとってもらうことがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうかもしれません。逆に膿位だといいなという感じです^^;アドバイスありがとうございました^^医者に行ってみようと思います。