アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家の方にお伺いします。

タイトルどおりなのですが、9歳の息子が昨年から口の中(唇の裏)に水泡が出来ております。
簡単に申しあげなるならば、唾液の穴が塞がっていて唾液が溜まっているという事だそうです。
痛くも痒くもなく、ただ口の中に出来ているので気になる程度なのです。
何度か耳鼻科の門をくぐり何人かの医師へ受診したが、治療方針が纏まらないのです。
1つ目は、気休め程度だが注射で水泡を取り除き、高学年になったら切開した方が良いという説。
2つ目は、切開しないと治らないという説。

これは、詳しい検査および切開を考えて切開が出来る耳鼻科へ行った方が良いのでしょうか?
今すぐにでも切開をした方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

実際に拝見していないので水泡が唾液腺腫かどうか判りませんが、唾液腺腫だとすれば、

切開だけでは傷が塞がれば又膨れてくるので、くりぬく様な形で切除しないと再発すると思います。
極簡単な手術なので、歯科又は歯科口腔外科で対応できます。又、レーザーを使用して切除すれば術後の縫合も必要なく疼痛や腫れも少なく済みます。
しかし極小さな水泡で増大する事が無く、生活に支障が無ければ其の侭放置しても差し支えないと思われます。
    • 0